はじめまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    まゆこさん
    2023年06月07日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 自己紹介

    はじめまして

    長男が大学進学、次男が私立高校進学を希望しており、どう考えてもお金が、、、。
    なんとか希望を叶えてあげたいと思ってます。
    シングルでもお子さんを大学や私立高校に行かせているお母さん達のお話が伺いたいです。
    宜しくお願いします。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年06月21日
    • メンバー

    あーちゃんさんがおっしゃる通り、支援金や給付奨学金はあっても、先に自費で学費を払うようになるため、制度はあってもうまく機能していません。

    私が住む東京区内のひとり親支援のNPOの方が、私がアンケートに書いたお悩みの声を拾って下さり、この度、区議会への改善提案書に入れて下さいました。

    学費納入に、まとまった資金の工面が大変です!と、みなさんも機会があれば声にしてみてください。

    0
  • あーちゃんさん
    2023年06月21日
    • メンバー

    こんにちは。
    現在娘が私立高校通っています。

    学費お高めの学校ですが、聞いてみるとシングルで通わせているご家庭が結構たくさんいます。

    就学支援金もあるし、何とかなると思っていましたが、娘の高校は、就学支援金は後から返金の形でした。
    つまり一旦は納めないといけないので、それは用意しないといけなくて、毎月本当ギリギリです。。。
    学校によって違うみたいなので、志望校決まっていたら、調べておくといいと思います!

    高3なので次は大学の費用に悩みは尽きませんが、希望叶えてあげたいですよね!
    地域によっても違う制度があったりするので、早めに色々調べることおすすめします!
    あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、お互いに頑張りましょう!

    0
  • レモンさん
    2023年06月13日
    • メンバー

    はじめまして
    大学3年生と高校3年生をもつ母親です

    私は別居中ですので、参考にならずに申し訳ありませんが
    不安に思う気持ちがわかりメッセージさせて頂きました。
    シングルマザーの友達も高校2年生のお子さんがいて私立高校へ通わせていますが、就学支援金制度で学費は月に8000円ほどだそうです。

    私の大学生の娘は奨学金でいかせているため学費の支払いはありません、高校生の娘も専門学校進学を希望しているのですが、奨学金を申請しようと思います。それで賄えるのか不安ですが...

    本当に不安もあり大変ですが、
    お子さん達が希望するみちに
    いけますよう、お互いに頑張りましょう

    1
  • 2023年06月08日
    • メンバー

    まゆこさん

    こんにちは♪
    他の方のコメントからも繋がりました、かずと申します。

    現在、娘は大学3年、息子は高3になりますが、2年前に2人同時に私大、私立通信制高校に入学させた、ひとり親です。通信制と言っても、サポート校がついてますので、学費は高めの私立高校なみで、所得から多少減免はされたものの、それでも私立高校の学費安め、あたりです。さらに、娘も高校は私立へ通わせていました。

    希望を叶えさせてあげたい!私もその一心で、あれこれ調べて、資金を集め、なんとかこれまできました。そして、高3の息子の希望で、来年は専門職大学へ入学させるための資金繰りが必要になってきました。次から次へ状態です。

    もしよろしければ、同じ境遇と言う事で、DMでもお話しできればと思います。

    ちなみに我が家の場合、学費工面で1番助かったのは、娘の大学学費の民間企業の給付奨学金でした。最近はまた企業支援も増えているので、息子の希望を叶えるために只今いろいろ調べ中です!

    2
page top