仕事採用されなくて困ってます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    こんぶさん
    2024年02月28日
    • メンバー
    • 仕事・職場

    仕事採用されなくて困ってます

    子供2人のいるシングルマザーです。1月までは時短パートで働いていたのですが上司のパワハラに耐えれなく辞めました。

    上の子12歳が発達障害の為必ず月に一回は通院しないと行けない状態です。
    下の子は3歳で保育園(預けられるのが18時まで)に行ってます。

    何社か、時短で面接してるのですが必ず子供小さいし熱出されたら困るから無理だし残業も18時までできないなら無理と採用されません。
    親に頼ればいいのですが親も住んでる所が遠く預けることができない状態です。

    保育園も3月10日までに仕事を見つけないと出て行かないといけなくなるし、生活費も困る状態になってきました。

    子育て中、シングルマザー、とか書いてある求人に応募してるのですが採用されず心が折れてます。。ハローワークの人も探してはくれてるのですが資格が必要な所が多いね。で終わってしまい私の探し方が悪いのかもしくは私の考え方が世間より甘いから採用されないのか考えれば考えるほど、もうどうしていいか分からなくなってしまいました。。

    金銭面的にはフルで働きたいのですが授業参観や面談などある日など保育園も同じ月に行事入ったりするのでやっぱり時短の方が採用されやすいのでしょうか。

    皆さんはどうやってお仕事を見つけたのか教えて頂けると助かります。

    2 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • りっちゃんさん
    2024年03月01日
    • メンバー

    しょっちゅう転職してるものです。

    ハローワークはいい人もいれば作業的な人もいます。マザーズコーナーも普通の相談窓口よりはいいかなと思います。

    失業保険がまだあるなら職業訓練を受けると、その間、ずっと受給できます。なかには保育士資格を取れるものもあり、支給額内で生活できるならとてもいいと思います。
    また市町村で資格取得のため補助金出してくれるところもあります。相談に行くと担当者によっては、いつなくなるかわからないですとかいってくるけど、それはないかなと思います。

    あとは保険系の仕事だと子どもへの理解がかなりあり、職場に連れてきてる人もいました。

    住んでる所の社会福祉協議会やキャリアバンクなどが、定期的に企業説明会を開催しているので、そこで色々な企業に働き方の相談をするといいと思います。無料で証明写真撮ってくれたり、子ども縁日などイベント形式でやってくれてます。そこにくる企業は人手不足甚だしい所が多いので、ある程度の条件は対応してくれると思います。

    条件等だと、なんでも正直に言わず、こう対応しますと話したほうがいいかもしれません。協力してくれる家族がいたらそういう人います(ただ相手はいつでも預けられると思うので、きちんと説明必要)、市町村のサポートを使います、たくさん残業はできないが、何時までならやれますなど。

    パート時間が短い場所以外で、最初から時短希望もなかなか難しいと思います。18時まで預けられるなら8時間勤務にして、休むのは仕方ないと思ってもらうしかないかな…。企業側も人件費かけてるので…。

    保育園をもう少し預かりが長いところにするとか、託児があるところにするとか(病院系は多い)、役所に女性相談窓口があるのでそこで相談すると収支みてくれたり、市の利用できる制度の説明してくれます。ただこれも人によるので微妙な人だったら次回は違う人にしてもらうといいと思います。

    とりあえずこれくらいでしょうか…
    必ず受け入れてくれる職場はあります。子どもは大きくなるし、熱で休むのも回数は減っていきます。シングルは本当大変ですが、自分の条件面も見直し、うまく面接を抜け就職できることを願ってます。

    0
  • 2024年02月29日
    • メンバー

    まずそのハローワークの職員さん探すの下手くそすぎません?
    私がハローワーク行った時は資格無くても大丈夫、小さい子供いても大丈夫な所探してくれましたよ。
    確か、子育て優遇みたいな専用の求人項目ある気がします。
    てかハローワーク通じて面接行くとそんなに落とされないって聞いたことありますよ。

    個人的に働いてきて思ったのは工場系は融通効かないところ多かったです。その地域にもよるかもしれませんが。
    逆にシフト制の接客業のほうが参観日など都合よく休めます。

    あと何を重視して仕事を探すか…ハッキリしてないと。闇雲に探せばいいわけじゃないと思います。
    休みたい日休める方がいいのか、収入重視するのか、残業絶対なし!とか。子供が小さくて熱出すから仕事できない(雇えない)ってのは偏見だけどそう言われちゃうとこっちは何も言い返せなくて辛いですよね。私も似たようなこと言われて前職辞めさせられたのでお気持ちわかります。

    0
  • こんぶさん
    2024年02月29日
    • メンバー

    ちびすけ丸さんお返事ありがとうございます。

    私は給湯器のピッキング、色々な工場で検査、接客、車部品の配送経験があります。

    仕事は未経験でも大丈夫なら基本なんでもいいと思ってます。ただ腰痛があるので介護関係は無理かなとは思ってます。

    子供が小さくても標準の残業なしでも雇っていただける場所とかハローワークで相談すればあるんでしょうか?

    0
  • 2024年02月29日
    • メンバー

    パワハラ上司、嫌ですね。
    こんぶさんは、どんなお仕事されていたのでしょうか?
    また、どんな感じのお仕事を探されているのでしょうか?

    私はずいぶん前ですけど、たまたま立ち寄ったハローワークに貼られていた求人に応募して就職しました。
    子どもを産んですぐ、時短にしたことがあったんですけど、時短の方がかえって忙しかったので普通の時間に戻しました。

    こんぶさんにとって、よいお仕事が見つかるとよいですね。

    0
page top