助言下さい。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2023年01月30日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    助言下さい。

    初めて投稿します。
    なんかもう色々疲れてしまい、吐かせてください。
    離婚して12年目になるシングルマザーです。
    私の見る目が無かったせいです。
    二人目が生まれてすぐに、元夫の不倫、私の貯金の使い込みが発覚し離婚しました。 二度と子供に会わせたくないしすぐにでも顔を見たくなかったので、今考えると本当に馬鹿なのですが、慰謝料も養育費も一円も貰いませんでした。
    離婚してからはとにかく死に物狂いで働きました。
    18歳で子供を授かり、高卒の私でも正社員として働かせてくれた会社には感謝しかありません。
    そして下の子が保育園の年長の頃、自己免疫疾患による汎発性脱毛症を患い、一年も経たないうちに体の全ての毛が抜けてしまい、今年中学生になる今でも、眉毛もまつ毛も鼻毛も全てありません。
    当時から今現在も週に1〜2回程隣の県の大きな病院に電車で通院している為、平日も仕事を休まないといけないので当時働かせて頂いてた職場はその時に退職し、そこからはずっとパートの事務の仕事をしていて、近くのコンビニの夜勤の掛け持ちもしています。
    子供は現在中学二年生と小学六年生。
    交通費や通院費にプラスでその他子供にもお金が掛かる年齢になってきました。
    治療を始めてからもう何年も経ちますが全く少しも良くならず、自分は何もしてやることが出来ず本当に無力だなと思います。
    一向に良くならないので、通院を土曜日のみにして正社員に戻ろうと、ハローワークのオンラインで正社員の仕事を探しながら毎日過ごしているのですが、気付けばもう32歳。この年齢でも能力の高い方は採用されるのでしょうが、学歴も大した職歴も資格も無い私は当たり前のように書類選考の段階で落とされ続けています。
    今は人手不足だから大丈夫なんて言われてますが、私にはそう思えません。
    子供が大きくなるにつれて、正社員の頃少しずつ子供の為に貯めていたお金も扶養手当や児童手当にも少し手を出してしまっている状態で、これからもっとお金が掛かるのに、子供達にまともに貯金もしてあげられなくて病気も治してあげられなくて本当に情けないです。
    学年が上がる度にいつも、5分ほど時間を設けて頂き、全てのクラスの子供たちに息子の病気のことを分かりやすく簡単に説明し、通院していることもお話して、息子が毎日少しでも楽しく学校に行けるようにと。そんなことくらいしかしてあげられません。
    今年息子は中学生になりますが、本人はもう既に、他の小学校からも来るから嫌がらせされるのではないかと、行きたくないと言ってます。
    勿論無理矢理行かせることはしませんが、小学校でしてきたように、中学に入ってもクラスの子供たちや他クラスの子供たちに息子の病気のことをお話して、少しでも理解してくれる子が増えればいいなという思いです。
    病気のせいで息子の色んな可能性を壊すことはしたくないんです。でもこれも母親の私のエゴだと思われるのでしょう。
    去年のW杯を観てサッカーをしたいと言ってくれるようになりました。
    させてあげたいです。みんなと同じように。
    去年のクリスマスは、サンタさんにサッカーボールをお願いしていました。
    でも、ちゃんと中学に通えるかなとか。
    この子の将来はどうなるのだろうとか。
    上の子も今年受験生になりますが、精神面でも支えてあげられるのか。金銭的に塾には行かせてあげられない。
    私の頭では勉強もろくに教えてあげられないので、私も今は、合間に娘と一緒に同じ勉強をしながら問題を出し合ったりしてます。それくらいしか出来ません。
    これから先のことを考えるだけで毎日毎日不安で。しんどいです。
    こんな話を出来るような親しい友達もいません。
    子供は本当に可愛いです。綺麗事では無く本当に大切で、生まれてきてくれてありがとうという想いと、 親の勝手な都合でこんな不自由な暮らしをさせてしまってるので申し訳なさと。子供の前では常に笑顔で居ないと…と思い過ごしてきましたがそれも疲れてきてしまいました。
    皆さんは人生に疲れてしまった時、どう乗り切られましたか。
    無能で弱音しか吐けない情けない私に助言を下さい。
    長文乱文すみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年01月30日
    • メンバー

    Sora様、ふみ様
    温かいお言葉ありがとうございます。
    夜勤の出勤前に読ませていただき、恥ずかしながら少し泣いてしまいました。
    私なんかに頑張ってるね、なんて言葉を掛けてくれてありがとうございます。
    そう言ってくれる人が周りにいないので、もしかすると私は、誰かから少しでも、子供たちと共に頑張って生きてるんだねと認められたかったのかもしれません。
    子供側の目線でお話聞けていい経験にもなりました。
    子供たちには、お母さんが必ず守るから胸を張って生きていってねと改めて明日の朝伝えようと思います。
    職探しも引き続き頑張ってみます。
    またどうしようもなく辛くなってしまった時は、ここで弱音吐かせてください。
    本当にありがとうございました。
    こんな時間に失礼致しました。

    4
  • ふみさん
    2023年01月30日
    • メンバー

    りこさん。
    初めまして。
    18歳で子供を授かってしっかり子育てして素晴らしいと思います。
    お子様の病気のことはどうしても自分を責めてしまいますよね。
    でも治療を続け、遠方の病院まで通院し、毎回クラスの子供たちにも説明するりこさんの姿をお子様はしっかり見ていると思います。
    全然そんなことくらいではないこと、必ず伝わっています。
    上のお子様とも一緒に勉強、問題を出し合ったりと、お仕事、夜勤もあるなか、中々できることではありません。

    私事ですが、私も幼い頃ひどいアトピーで母と何ヶ所も病院に行ったり、家で色んな治療法を試したり、それでも治らずひどい見た目で学校では男子にいじめられていました。
    母はいつも私にごめんと謝りますが、こんな肌なのは母のせいだなどと思ったことはありません。母の一生懸命な姿を見ていたからです。

    一生懸命で頑張り屋のりこさんならお子様がきっと助けになってくれます。
    子どもの金銭的なことはひとり親向けの支援が今は充実しています。
    仕事は本当に選ばなければ人手不足の業界はあります。
    私も人生には疲れていますがなんとか生きてます。
    乗り越えるというより、だらだらその波に乗ってるみたいな。

    弱音はどんどん吐いてください。りこさんは情けなくなんてない、本当にすごい人ですよ。

    4
  • unknown195さん
    2023年01月30日
    • メンバー

    3
page top