辛くなってきました

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    あーさんさん
    2022年11月04日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心

    辛くなってきました

    はじめまして。年子3人を育てています。
    正社員で働いています。
    長男が高校受験を控えて塾に通い始めてから家計が逼迫し、自分の持ち物をフリマで売ったり、日払いバイトをしてやりくりしています。
    本人も何としても公立に受かろうと頑張ってくれているので、親としては支えてあげたいのですが、私の親の遺伝でもあるリウマチが表面化してきており、思うように毎週はバイトで働けません。
    食べ盛り、育ち盛りで食費も日用品も衣服もギリギリまで切り詰めても子供の成長は止められず、生活が厳しくなってきました。
    子供の父親とは婚姻関係はありません。1円も養育費を出さず12年間音信不通、所在不明です。貸したお金もありますが回収できないままです。
    両親は子供の誕生前にすでに他界しており、頼れる人もいない文字通りの女手一つで育ててきましたが、気持ちと金銭面で限界を迎えつつあります。
    辛くて苦しくてこちらに立ち寄りました。
    公的機関へ相談してもお役所仕事で親身になってもらえず、数千円のラインで児童扶養手当が打ち切りになってしまい自身の通院もままならなくなりました。
    借り入れの返済もあり、学用品も滞納している状況です。
    この不安感から抜け出す方法を教えてほしくて書き込みました。
    甘えがあるのが重々承知です。もっと頑張れるのかもしれませんが、打開策が見いだせずどうすればいいのかわからなくなりました。

    7 コメント19件

アイコンみなさんからのコメント

  • あーさんさん
    2022年11月22日
    • メンバー

    先日こちらで心の叫びを聞いて頂き、温かいメッセージと助言に励まされて今日にいたります。その中でも個別にメッセージと励ましを頂き、その言葉に涙と一緒に辛かった気持ちも流されて心も温かくしていただきました。自分より辛く大変な思いをしている人はここ以外にもたくさんいる、と助けてほしいと声に出す前にもっと頑張らなければいけないと思っていたこと。そんなふうに抑えていた気持ちに気付いてメッセージいただいたことは、今後も励みにして進んでいけるほど大きく大切な出会いとなりました。
    こちらに来てよかったです。知識や情報を得る方法を知らなかったために子供にもずっと我慢させてきました。これからもどうにもならない事は多々あると思いますが、仕方ないと諦める前に自ら困っていることを発信していける勇気を持てるよう踏ん張っていきます。
    キラキラ235さん、lolaさん、幸マッチさん、そしてメルさん。
    ありがとうございました。

    3
  • あーさんさん
    2022年11月15日
    • メンバー

    幸マッチさん、メッセージありがとうございます。
    同じ3人のお母さんということで、立ち寄っていただいて嬉しく思います。
    無料塾にいくつか体験で行かせたのですが、あいにくどの曜日も下校してから向かうと(年度途中で転居したため区域外通学しています)中途半端に間に合わず行けませんでした。
    校内でも卒業した大学生がボランティアで勉強を見てくれたりするので、塾で選択していない教科は学校フル活用して頑張っているようです。
    期末試験を控えて本人もピリピリしてきているので言いたいことはあるけど静かに見守るのみ、と思っています。
    インフルエンザやコロナの影がちらついてますが、体調万全に頑張りましょうね。

    1
  • 2022年11月15日
    • メンバー

    はじめまして。
    同じくほぼ年子3人の子供の母です。上が今中3で受験生です。
    塾に行かせるお金が無いので役所に相談したら、市でやってる無料塾を紹介してくれました。
    お互い年子で大変ですが、一緒に頑張っていきましょう(^^)

    0
  • あーさんさん
    2022年11月14日
    • メンバー

    メルさん、DM嬉しかったです。
    こちらで知り合えた方はみなさん親身で否定せずアドバイスをくれるので本当に気持ちが楽になりました。

    0
  • あーさんさん
    2022年11月14日
    • メンバー

    キラキラ235さん、年末年始のお仕事情報ありがとうございます。
    まさしく探していたところでした。
    ルート配送やお歳暮の箱詰め等あるようですが、スーパーなら時間が早くても苦にならないので近所にいくつかあるお店を当たってみようと思います。
    お金を頂いてしまうと「もっともっと」になってしまいそうで、ギリギリ踏ん張って、それでも厳しい時はフードバンクに頼って何とかやっていける方法でつないでいけることも知ることが出来たので、こちらで教えて頂けたのは有り難い限りです。

    2
もっと見る
page top