ご近所付き合い

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年09月19日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • お役立ち・お知らせ
    • 雑談・その他

    ご近所付き合い

    うちの隣の隣に住んでいる子供たちが毎朝我が家の車スレスレを通って登校します。先日とうとうカバンがぶつかっているのを目撃しました。「車から離れてね」って言いましたが今朝もかわっておらず、むしろ先日言われたのが気に入らなかったのかめっちゃその子たちに睨まれました…。今年に入ってやっとの思いで買ったずっとほしかった型式の新車です。他人に傷つけられるのは悲しいです。学校にも「歩道を歩くように徹底して下さい」って電話しましたが「徹底しています。ご家庭同士直接お話されたほうがいいと思いますが」と取り合ってくれませんでした。ご近所でもめたくないから言ってるのに。私が気にし過ぎ、わがままなんでしょうかねぇ。一戸建てで引っ越すこともできないし。なんか毎朝憂鬱です…

    2 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年09月19日
    • メンバー

    まひみさん、ありがとうございます。ちなみに元カノは学生時代の元カノです(笑)私もご近所さんはできれば仲良く協力し合って過ごすのがいいと思うんです。けど、元旦那に「奥さんってツンツンしてるよねー」とか言ってたってわかったら仲良くする気も失せました。からの、コレ。もうホントにあのお宅だけは大嫌い。だから余計に些細なことに腹が立つんだと思います。おとなげないですけどね。他のまわりの方たちは別に悪い感じの人たちじゃないので、無理してそこのお宅と仲良くする必要もないと思ってます。無人島にでも行かない限りどこに行っても人はいますからね(笑)まひみさんも大変そうですが、負けないで頑張りましょうね!

    1
  • 2023年09月19日
    • メンバー

    かずさん、ありがとうございます。そうですよね。「車から離れて」じゃ、なんで離れないといけないかがわからないかもしれないですよね。「車には触らない」って教育うけてないと余計。お願いかぁ…その発想はなかったです。学校はまったく駄目でしたね。話した時間が無駄でした。同僚にも「教頭がそんな言い方したんですか?!教育委員会に言ったほうがいいですよ!」って怒ってました(笑)ものは言いよう。勉強になります…

    0
  • 2023年09月19日
    • メンバー

    ichi8ruさん、ありがとうございます。その手がありましたね!なんで反対側に歩道あるのにわざわざこっち歩くかなぁ。おうちでも「車は触っちゃだめ」って教えないんですかね。物理的措置も考えてみます。早く平穏な日々が訪れますように…涙

    0
  • 2023年09月19日
    • メンバー

    maxmiさん、こんにちは!
    ごめんなさい、元カノというのは、離婚原因の相手ということですか?

    ご近所って、仲良くして困ったとき助け合うことができると、家族親戚より力強いほど味方になる場合もあれば。
    逆に何年も前のゴタゴタを、ずっと引きずって気まずいパターンもあって…うちは何かっていうと、お隣さんが私の嫁ぐ前の昔話まで持ち出して怒鳴られたりで、ちょい苦手です。コッチも逞しくなってだいぶ慣れましたけど!笑。
    本当引っ越しはなるべくならしたくないですもんね。

    まぁ何処に住んでも、ご近所付き合いはつきものですね。
    うちの子は無愛想なので、困った顔が相手を睨んでるように見えちゃう事があるんですが…って違うか!
    かずさんの仰るよう、どんどんエスカレートしないうちに円満に、子供本人に分かってもらえたら一番良いんですけど((>人<;))

    0
  • 2023年09月19日
    • メンバー

    私なら....
    学校、相手の親御さんに伝えても、改善されないと思うので、

    その子達と向き合って、
    何故注意してほしいのか、プレゼンします(笑)

    大事な新車で頑張ってやっと手に入れたモノなんだよ〜、から始まり、あなたも大事なモノがある時どう思う?の逆質問、オバさんのこの考え、お願いはおかしいかなぁ?と自分ごとに置き換えて考えてみてもらったりするかな。
    そして約束ね、って。
    気をつけても間違えはあるから、その時は言ってね、とか。話しを聞いてくれたお礼にお菓子も用意して
    (^_-)

    柔軟性のある子どもに直接、本心を話したほうが、伝わると思ってます。優しくお願いした方が人は心が動くもの♡

    元旦那さんの元カノと言う事実は、一旦棚上げで....

    0
もっと見る
page top