はじめまして!

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年04月16日
    • メンバー
    • お役立ち・お知らせ
    • 自己紹介
    • 雑談・その他

    はじめまして!

    北海道に住んでます!双子10歳と3人暮らしです!職場のお子さんが高校や大学に進学した話の中で掛かったお金の話も聞き、将来のお金のことで一気に不安になってしまいました。そこで貯金を頑張ろうと思い、月々の生活費を整理していると、光熱費がかなり高い、食費を浮かせたらもっと貯金に回せるのにと気付きました。みなさんの節約してることやこんなことして貯金成功してます。みたいなお話をきいて参考にしたいです!よろしくお願いします!

    4 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年04月17日
    • メンバー

    さおり様
    こちらこそ、ご返信ありがとうございます。
    我が家はコロナ前、6月下旬から10月末まで寒い日を除き水風呂でした。皿洗いは今でも真冬含め水のみです。ダイバーの時は雪の日も潜水していたので水には強めです。しかし、全くお湯を使わなくても(我が家の場合)ガス代は1900円かかります。それならばもうお湯でも良いかと最近甘えています。(なお、子も水風呂が気に入り温泉でも水風呂に入っていましたので虐待ではないです。)17000円は大分高額です。LPですか?うちは集合住宅なので都市ガスに変えられませんが都市ガスは半額程度です。
    カセットコンロ、良いですね!お鍋やしゃぶしゃぶ、冷めないで楽しめます。そして震災時も役に立ちます!それに、料理はIHよりガスが適していると思います。我が家、魚を焼くだけで火災報知器がなりますから。
    学費に関してですが、私自身が給付の奨学金を頂いたり、学生の一方で契約社員をしたり、苦労し諦めたこともあったので子には制限していません。小学校だけで今のところ1250万くらいを予定しています。世の中には安い私学もありますが子が気に入るのは高いところばかりで中学も当人は私学を目指しています。
    今年、私立高校に入学した保護者(親族)に聞いたら支援を受けられる家庭は3年間で自腹が60万と言っていました。皆様、高校の費用として大体200~300万の貯金を目指すので、意外とかからないのかもしれません。

    0
  • 2022年04月17日
    • メンバー

    ひかりさん
    コメントありがとうございます!
    電気代、わたしも倍近く上がりました。しかし最近驚きなのがガス代です。使い方はあまり変わらないはずなのですが、上がりました。
    湯船にお湯を張ることはたまにしかなくほとんどシャワーで、料理する際もお恥ずかしい話、置き型のガスコンロ(ガスボンベいれるやつ)←ガス無くなれば替えればいいのでガス代気にせずなにより私的に使いやすいので。 食器も厚手のゴム手袋して水で洗ってるし、使うとしたら本当にシャワーと洗面台で洗顔する程度なのに17000円も来て高いです。。 知識不足なのでよくわからないのですがガス会社変えれば少しはマシになるんでしょうかね。。
    ひかりさんのお話だと学費が高そうですね!なのに貯金もできてて素晴らしいです!

    1
  • 2022年04月17日
    • メンバー

    はじめまして。
    双子さんは入学が同時期の為、手続きもお支払もより大変ですよね。
    我が家はコロナ前は光熱費をかなり節約していました。電気1500円程度(IHで料理)、水道3600円程度(毎日2回洗濯)、ガス2500円程度(LP)でした。コロナ後は電気代のみ倍です。外食出来ないのと子の学校がお弁当なのと私がテレワークなので仕方がない感じです。会社から電気代が増えた場合、経費請求出来ると言われていますがしていません。食費は、作る場合目安はありません。外食だけは二人で600~1600円程度にすると決めています。そば、うどん、くら寿司、Saizeriya、リンガーハット、日高屋、パン屋、モスバーガーに比較的行きます。昔は大戸屋や吉野家も行きましたが、最近は行きません。お店には申し訳ないけど飲み物は水で我慢しています。
    マスクやアルコール等は会社から支給され、化粧品や生活用品は友人から頂くので大変助かっています。
    私の貯金方法は家計簿をつけ、12月に採算を合わせます。学校によっては3ヶ月分の学費の引き落としが一括だったり(今の学校は毎月払い)、入学関係費で100万払ったり、なので1ヶ月内は無理です。一喜一憂も疲れます。貯金額は非公開ですが、学費と預かり費用を除き、今は1ヶ月9~16万程度で暮らしています。
    一般的には所得の2割を貯金と言いますが、2割以上出来ています。

    1
  • 2022年04月16日
    • メンバー

    キラキラ235さん
    コメントありがとうございます!!
    あ、同じく私も服買ってない、、とゆうか買う余裕がないでした!やっぱり食費をどう浮かせるか!ですよね!作りおきやっぱり大事ですよね!食費の工夫を頑張ろうかな!

    1
  • 2022年04月16日
    • メンバー

    さおりさん
    はじめまして(*^_^*)
    男の双子ちゃんを育てていらっしゃるんですね。ウチは娘一人ですが、手に余してます(~_~;)よろしくお願いします。
    私は自分の服は買わないです。いつもみすぼらしいを着ているせいか、職場や友人が服をくれます。
    あとは食費です。安い時に購入して、大量に作って、冷凍しています。最近は餃子作りにはまって、冷凍庫は餃子に占拠されています。

    1
page top