こんな時は…

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    syさん
    2021年10月07日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • お役立ち・お知らせ
    • 雑談・その他

    こんな時は…

    子供がお腹痛いと学校に行きたくないと言い出しました…

    このまま学校に行かなくなったら
    どうしたらいいのでしょうか?

    9 コメント11件

アイコンみなさんからのコメント

  • はなさん
    2022年03月30日
    • メンバー

    初めてコメントします。

    投稿を読んで我が子の事を思い出しました。少しでも力になればと思います。

    今年高校三年生になる娘ですが、両親の不仲に影響され不安定な日々でお腹痛いが口癖、でした。
    小学生の間は学校は行くものって思い渋々通ってましたが、中学に上がると「お腹痛い。学校に行きたくない。辞めたい。」と言うようになりました。
    1度休むともう行かないのではないか、休み癖がつくのではないか、なんて声掛けたらいいのか随分悩みました……。

    私は「みんなが心配するから学校に行くだけ行ってダメだったらいつでも帰っておいで」って繰りかえして送り出していました。
    行く勇気だけもてたら最後まで過ごせることが多かったです。

    高校に上がると「頭が痛いから今日1日だけ休ませて。」といい何度も熱を計り37.0以上にしようと頑張ってます(笑)が、本当に体調悪かったら休んでいいよだけ伝えてます。
    自分の中で処理して考えて
    結局、学校には行きます。でも2時間目で早退ももちろんありますが責めたりはせず辛いのに行っただけ良かったと言うとなんとなく落ち着いてます。
    歳を重ねる度に難しくなりますね…。

    どうか無事に乗りこえられますように。

    2
  • 2022年03月29日
    • メンバー

    こんばんわ。おこさんは、その後の状況いかがですか?
    我が家もクラス崩壊、教育無関心な家庭が多い学校校区に、学年が変わるも、不登校が続き、また、コロナ禍担任は、母子家庭の我が家のこと無視で授業活動すすめ改善なく不登校になっています。
    我が家はフリースクールは高額な為通いはしてませんが、相談はしながら、家庭にいます。
    光熱費、食費もかさみますが、
    やりくりとこちらの方の御支援で、最近心に僅かながら、ゆとりができた為精神の安定はギリギリ保てていますが、授業聞けない負の遺産で学力が低くなっているので、高校は大変シビアです。中学の授業についていけない状態なので、クラスに入らせることは考えていません。その代わり家庭では学習はさせようと考えています

    2
  • 2021年11月28日
    • メンバー

    初めまして!
    お腹が痛い…と休む、つい最近までうちの子もそうでした。
    中学から5年間そんな日々が続き私の方が心が折れそうでした。
    その時はただ、寄り添い、他愛もない話をしてあえて行きたくない理由は聞きませんでした。
    私のとこは先生がとても親身なって下さりとても有り難かったです。
    なので、一度先生に相談される事をお勧めします。

    3
  • しろさん
    2021年11月10日
    • メンバー

    心配ですよね。
    わかります…
    私もそうでした。

    辛いのは、ずっと続かないです。
    大丈夫。
    ご飯を食べて、お母さんがまず元気出してください。

    4
  • 2021年11月07日
    • メンバー

    こんばんは(•‿•)

    お子さんの様子、その後どうですか?

    うちの子は、不登校になって2年になります。

    よっぴーまりんさんのブログとか、
    全国にある親の会とかで、いきしぶりに困っている親御さんと繋がれたらどうかな〜なんて思いましたので、リンク貼りますね。
    https://ai-am.net/oyanokai

    4
もっと見る
page top