十代のスマホ問題継続中より

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown069さん
    2021年07月24日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • お役立ち・お知らせ

    十代のスマホ問題継続中より

    思春期の娘2人のスマホ長時間使用の問題で、真剣に悩み続けてきました。お役に立てるかもと思い(独り言的内容もあり)投稿しました。
    時間制限は、よく言われる[見る内容の不敵性やSNSの危険な繋がり]とは別の、と言うかそもそも[使用時間の長さ問題]の方がどんな子供達に対しても容易に深刻化してしまう危険性がある大きな問題だと今は感じております。
    契約した時に、グーグルの子供用制限アプリを入れましたが、13歳?からは自主性を尊重とやらで誕生日で自動的に解除されました。最初から制限されてない姉を見ていたので勿論継続はNO!です。
    [あんしんフィルター]という日本のスマホ制限アプリが大体のキャリアで使えるようになっているようで二人共に何とか説得して入れさせました。これでやっと冷静に付き合ってもられると安心したのも束の間、制限時間になる前から使い続けていれば継続して使用できるらしい事が発覚し('らしい'というのは本人達が私を警戒して詳細を明かさないからです)制限機能としては[ザル]と言わざるを得ませんでした。
    長らく上記のような状態で、様々なアメとムチ(苦笑)を繰り広げてスマホから離れるように仕掛けて来ましたが、とにかく埒があかない結果でした。最近は、ルーターのコンセントを抜くという荒手に出ていましたが、私のスマホ等まで必要な時に使えなくなりそうという事態になり、もうお手上げだとさらに悩んでおりました。
    そこで色々なワードを検索していて今更に、ルーターの機種で末端別にWi-Fiを時間で制限できる物があると知りました。最終手段としてこちらを試そうと取り寄せ中です。
    スマホの契約が15ギガ/月なので、Wi-Fi無しではあっという間に使い切ってしまうと思われ、家で(これからの夏休みは特に)スマホばかりやるのを諦めてと言うか、冷静にいい加減スマホとの付き合い方を配分できるようになって欲しいとの願いを込めて···。
    突然Wi-Fiに制限がかかるようになった事を、ネットリテラシーを持ち得た年頃の娘達にどう辻褄があう説明をするかが懸念材料です。ストレートに事情を言おうものなら、罵声怒号が飛び交うのは自明です。そこを流して乗り越えなければならないのは分かっていますが、これまでの反抗期の罵詈雑言で疲弊が止まらないので、[ネットプロバイダーとの契約上、料金的に制限がかかるようになった]等ともっともらしい優しい嘘で納得させるしかないと思っています。

    怖いのは、フリーWi-Fiを求めて外に出て帰って来なくなる現象です。うちの子は外が苦手なので多分大丈夫だと思いますが、普段から社交的でカフェやら何やらに抵抗が無い場合はそこに気がついてしまうかもしれません。
    ダラダラと書き連ねてまいりましたがこの経験から、スマホは本体を子供に渡す前に制限アプリを入れておくこと(渡して本人がセキュリティをかけたら手遅れです)。もちろん話し合いでルールを作っておくとか、親としての思いを伝えておく事なども大切です。
    突破できる年齢なら、上記のルーターをそもそも初めから利用しておく事がおすすめです。
    スマホ年齢の前にタブレットで遊ぶパターンでも、セキュリティをかけて子供が自由に使えないようにしておく事が大切です。
    諸々物心つく頃から、[そもそも使える時間には限度がある]という認識をもたせる用意をしておいてあげる事が、後に子供本人を苦しませないで済むのではと、いまは強く感じています。
    我が家には関係ないと思わずに、先手を打っておいて損はないと思ってほしいです。
    追記) 分かりにくい話かもしれませんが、YouTubeには10時間或いはもっと長い時間ひたすら真っ黒な画面を流すものが存在します。一見スマホを閉じているようにカモフラージュする事ができます(◎o◎)

    7 コメント1件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown069さん
    2021年07月24日
    • メンバー

    もう1つ大事な追記です。
    契約するプランですが、最近は顧客獲得の激化でことさら[ギカ使い放題]などと胸を張って勧めて来ますが、子供のプランとしては何か生活上学習上の事情がない限り選ばない方が良いかと思います。

    2
page top