元妻の行為について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年08月11日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所

    元妻の行為について

    今回、投稿させていただいたのは、元妻の行為についてアドバイスがいただけたらと思ったしだいです。

    私は、二人の娘がおり、長女は元妻が、次女は私が親権を持ち離婚して二年目を迎えたシングルファザーです。

    元妻の行為で困っている事があります。

    どのような内容かというと、毎年の旧盆や年末の際のお中元やお歳暮、法事などを子供に預けて、私が毎回、親に届けるという事なんです。

    私としては、元妻から離婚宣告を受けた身でして、少なからずまだ離婚からの整理ができていないのもあり、できる限り元妻とは関わらないようにして日々を過ごしたいんです。

    向こうから縁を切るのを迫ったのに、なんで私がわざわざ元妻のお中元まで届けなければならないのかと正直、離婚後から、このような行事のたびに嫌な気持ちになります。

    以前に一度、行事などにお中元などはいらないと伝えたのですが、それでも渡してくるんです。
    特に、娘にLINEで知らせて、娘に渡すので私の知らないところですでに受け取っているので非常に困ります。

    本人なりの礼儀なのか何なのかわかりませんが、私からすれば迷惑にしかなっていない行為なんです。

    だったら、止めるまで、伝えれば良いというのがシンプルなのですが、とにかく関わるのも嫌なのでどうしたものかと悩んでいます。

    … 離婚に踏み切られてからは、私なりに妻との過去の未練を断とうと前を向こうと決めて、不登校だった娘を必死でサポートし、やっと高校生として頑張り始め、心療内科への通院で娘の精神状態も以前に比べればだいぶ回復もしてきて、ようやく二人での暮らしが板についてきたので、私としては前に進むうえでできる限り関わりたくないんです。
    ただ、母と娘としての二人の親子関係まで断ちたいわけではなく、あくまで私や私の親・親戚に関して干渉してほしくないのです。

    やはり、止めさせるには、止めてもらうまで辛抱強く元妻へ伝えたほうがいいのでしょうか?

    それとも、娘が成人し自立すればおのずと縁遠くなって、そのような行為も無くなっていくのでしょうか?

    とにかく、お盆や年末年始になると本当に憂鬱になります。

    5 コメント14件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年08月22日
    • メンバー

    ひまままさん、コメントありがとうございます。

    処分するのは気が引けますが、くぎを刺す意味でも伝える時に一言付け加えた方がいいかもしれませんね。

    娘の事も気にかけていただきありがとうございます。

    娘は離婚した事については、意外とドライでだいぶ割り切っているようです。
    ですが、心療内科への通院などもしているので、日々心配はあります。

    今のところは、高校も通えていますし、アルバイトも始めてだいぶ活動的になっています。
    本当に不登校で家から出ない日々から考えると見違えるほど良くなりました。

    最初は、たった一人で支えられるかすごく不安で心配でしたが、必死で支えた結果、いい方向へ導く事ができて本当に良かったと思います。

    これからも見守り支えながら楽しく過ごしていけたらと思っています。

    1
  • 2022年08月20日
    • メンバー

    娘さんも精神状態に影響があるんじゃないかって心配になってしまいました

    私も娘がいますが元夫に会わせていた時娘にストレスがあったみたいでご飯食べない熱がでる機嫌が悪い蕁麻疹が出る(ストレス性のもの)等ありました

    今機嫌が悪かったり癇癪が残ってしまいましたが、他のストレスに起因するものは改善したので今思えばお金(養育費の為)のために会わせるの辞めておけばよかったqと反省しています
    ↑そのかわり養育費は未払いとなってしまいましたが..

    お中元等どういう気持ちで渡しているかわからないみたいですが..もらってもお父さんに渡さずこちらで処分する方法でいいと思いました
    また父に渡すんではなく娘に何かプレゼントしてほしい等元妻さんに伝えてそれでも持ってくるなら処分するってはっきり言いたいですね

    1
  • 2022年08月19日
    • メンバー

    ゆんぽっくるさん、コメントありがとうございます。

    どこまで父が考え思っているかわかりませんが、きっと、元妻には、ただただ感謝していると思いますし、元妻の所にいる長女(父からは初孫)も気にしているとは思います。

    元妻がこのような行動を取るので、実家に帰ると親や親せきからは、復縁の話をするので変な期待感を持たせてしまっているので、やはりちゃんと伝えなければならないのかとは思っています。

    0
  • unknown259さん
    2022年08月19日
    • メンバー

    おはようございます。
    離婚の原因は分かりませんが、1人子供さんは元嫁さんの所にいるんですよね?

    Hideさんのお父さんから見たら、離婚したとしても、子供さんは大事な孫になるから、色々考えての事かな⁉️
    とも思います。だから、直接、ちゃんと元嫁さんと話をする時間をするべきかもしれませんね。
    私はそう思います。

    0
  • 2022年08月19日
    • メンバー

    毎日まんじさん、コメントありがとうございます。

    なぜするのかは、聞いていないので何とも言えないですが、もし、私の親や親せきに礼儀正しい事をアピールしているのなら、まったくの無意味な行動だとは思いますね。

    縁を切ってきたのは元妻の方なので、やる意図がよくわからないです。

    どちらにしても、止めてもらうようにとりあえず年末のお歳暮時期までには勇気出して、伝えようかと思います。

    0
もっと見る
page top