再婚

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ゆみさん
    2022年12月20日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 雑談・その他

    再婚

    再婚を考えています。

    約半年お付き合いしている方がいます。職場の方ですが私が離婚と同時に地方へ引っ越したためテレワーク勤務をしており遠距離です。
    だいたい一月に一回会社へ行くため、その時に少しご飯に行ったり、私は2泊ほどすることもあるのでその際は一緒に居ます。
    過去一度だけ、子どもの面会中に1日だけデートをしました。

    お付き合いする時からシングルマザーであることはもちろん知っていますし、既婚時代から勤めている会社なので離婚騒動中のことなども概ね知っています。
    子供の話は私がよくしますが聞いてくれていたり、子どもの体調不良の時は心配して連絡くれます。
    過去の一度デートした際、約束をしていたのですが、直前に子供が体調を崩しもしかしたらいけないかもしれない、と連絡したところ、まずは子供第一で、そのあと面会の調整とかあるならして、そのあとで連絡くれればいいからこちらのことは気にしなくていいと言ってくれました。結局は体調回復して予定通りとなりましたがお礼を言ったところ、そもそも小さい子どもいたら体調不良なんて当たり前に起きることだし、これからもあると思うから、それで無理してまで会おうとしなくて大丈夫だし、遠慮なく言って欲しい、会えなかったらまた次の楽しみにしておくから、と言ってくれました。
    会っている時間が短いからかもしれませんが特に喧嘩することもなく、私も苛立ちや不満など起きることがなく過ごせています。

    先日、仕事の後一緒に居たのですがふとした瞬間に、結婚したいと言われました。いつかはと思う部分もあり、もし自分がもう1度結婚するならこの人がいいとは思っていますが、結婚がゴールでは無いことは1番よくわかっていますし、結婚というものにあまりこだわりもないです。ただ一瞬に居れたらいいなとは思っていました。なので私も結婚はしたいと思うけど、この遠距離どうするの?と聞いたら、みんなが1番望む形が良いと言われ、今は子どもたちも学校や保育園の環境に慣れてきたから転校はさせたく無いと言ったところ、じゃあ俺が行くよ、それが1番いいと言われました(テレワーク勤務なので仕事は支障出ないです。)
    結婚がゴールと思ってないこと、乗り越えるべき壁が多いことも話しました。
    付き合おうと言った時点でいつか子供達に会いたいとは思ってた。タイミングあると思うしそこは要相談だけど、子供たちが自分を受け入れてくれて認めてくれて初めて結婚できると思う、嫌な思いさせてまでは結婚はしてはいけないと思う、と言ってくれました。それは私も一緒です。ただ子供達が結婚を認めてくれなかったからと言っても今の関係性を変えるつもりもないし、私を1人にするつもりもないからそこは人はしなくていいと言ってくれました。
    実の親子でもうまくいかないこともあるし、そうでなくてもうまくいくこともある。ただ大事なのは愛情もって精一杯向き合うことだと思ってると言っていました。

    職場恋愛のため社内でも大半の人が知っていますが概ね応援してくれています。反対の人は居ませんがどう思っているかわからない、というより誰が知ってるのかもよくわかりません笑
    ただ上司(彼の直上は社長・専務)は、付き合う前から彼が私に好意を持っていたことを知っていたようで、かなり背中を押してくれたらしいです。そして周りからも、彼なら間違いはないだろうから幸せになってと私達をよく知る人たちは言ってくれています。

    人に恵まれていて今でも十分ですが、ではいざ子供と会わせるとなるとどのように伝えていけばいいのか‥
    私は親含め誰にも話していません。彼も友達には話しているようですが親には話していません。

    私は実家と近居で両親のサポート(経済的援助ではないです。家事育児を助けてもらっています。)を受けているためほぼ毎日会っており子どもたちも懐いています。もし彼と会うとなれば子どもに伝えた時点で筒抜けになるのでおそらく母から先に言うべきかなとは思っています。
    離婚後、まだ若いしいい人がいたら恋愛は自由、再婚するなら子供たちが認めたらだねと何度か言われました。いい人ができたら教えてねとも言ってくれていたので普通なら話すのですが、わたしの母は、8-9割優しく頼れるのですがたまに言動がはちゃめちゃになったり感情の起伏が激しくなる時があります。頭ごなしに反対されることはないとは思いますが、どう反応されるのか、少し不安に思います。
    私の人生なので決めるのは私だと思いますし、本当に再婚となれば子供たちの意見を尊重したいとも思います。

    まだ打ち明けない方がいいのか、上の子が思春期になる前を逃したらあとは大きくなってからだと思っています。
    今少しずつ前に進むべきか、まだ立ち止まった方がいいのかご意見いただけるとありがたいです。

    長文失礼いたしました。
    よろしくお願いします。

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown192さん
    2022年12月22日
    • メンバー

    ゆみさん、こんにちは。

    お子様のご年齢を考えた時に、今ならご長女と男性の距離も縮めやすいギリギリの年代ではないかと思います。

    あと数年もすれば、思春期真っ只中でしょうし。
    理解はできても、納得出来ないなんて事にもなるかもしれません。

    そこで、僕ならばですが……

    事実婚や週末婚と言ったような感じで、入籍はせずに先ずは子供たちとの距離を探っていかれるのが良いのかなぁと思います。

    入籍しました、上手く行きませんでしたとなると何かと疲れてしまいますしね。
    急いだり、焦ったりして入籍する必要が無いのなら、お互いに心地よい関係を構築してからの入籍でも良いのかなぁと思いますよ(^-^)

    2
  • 2022年12月22日
    • メンバー

    ゆみさん、はじめまして。

    離婚して1年で、交際が始まって半年かぁ
    楽しい時期でしょうね!!
    お相手の方の言動は、とても誠実そうね♪
    優しくて穏やかな素敵な方なのかな?と思います。

    ゆみさんは彼との赤ちゃんお望みですか?
    もし望んでないなら、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか?

    子どもと母親は、私の場合(子6歳男児 離婚後3年の当時)
    子どもが懐いてるのを見た母が応援 という形でした。

    あれから10年経ちますが、私自身は入籍は選びませんでした。
    結果、彼は近所に越してきました。

    参考になれば…

    1
  • 2022年12月20日
    • メンバー

    こんにちは。
    個人的に思うことは下記の通りです。私なら結婚はせず、適度な距離で付き合います。
    理由①長女がお母さんに嫌われないように本音を隠して応援してくれそうだから。
    理由②長男にしてみればお母さんをとる相手は敵だから。
    理由③ゆみ様の年齢的にまだ出産が可能だから。二人の実子が出来たら怖いから。
    理由④職場結婚は職場離婚の危険性を孕んでいるから。
    理由⑤相手の親に申し訳ないから。
    理由⑥そんなに良い方なら他の単身の方が適していると考えるから。
    理由⑦彼と破局した場合、却って立ち直れないから。
    結婚したい理由は見つかりません…。デート一回で見抜ける程、私の眼は冴えていません…。人間は内外があるので会社の人間はあくまで会社の状態の人間で、家庭の状態が見えているわけではありません。
    ちなみに私が腑に落ちないのは『実家の援助は受けているけど経済的には受けていない』と認識されている点。子を人様に預けたらお金は必要ですし、外部で食事したら食費等もかかります。泊まりの際、一泊につき5万以上ご両親に渡されているなら、確かに経済的には受けていないのかもしれませんが。
    離婚したてはモテるそうなので良いタイミングかもしれません。恋は盲目ですし、挑戦しないで後悔するより、失敗を後悔した方がすっきりするかもしれません。恋愛は子の為ではありませんが、ゆみ様の人生はゆみ様のものです。ご自分の人生を大切になさって下さい。ご希望通りになりますよう、お祈り申し上げます。

    1
page top