土曜日参観という名の父親参観

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ふみさん
    2024年07月03日
    • メンバー
    • 子供・教育

    土曜日参観という名の父親参観

    今度土曜日参観があるのですが、土曜日参観という名の実質父親参観で、まわりはお父さんだらけです。

    兄弟も連れてきて一家でという人が多く、父親も兄弟もいない我が子がそれをひたすらじぃ~っと見ています。
    私も居心地が悪いので、今年はもう休んでもよいのでは?と考えていますが、皆さんはどうしてますか?

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • ふみさん
    2024年07月05日
    • メンバー

    えりまる様
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    親子で笑顔で参加できないならしんどいだけですよね。

    いっそ大雨なら言い訳にもなるのにと思っていますが。
    天気予報がコロコロ変わるのにもイライラです。

    0
  • 2024年07月04日
    • メンバー

    長女が幼稚園の時の話ではありますが、父親参観日ありました!
    今はコロナ禍を機に無くなってます。

    当時私も嫌々ながら参観日だしなーも思って行っていました。ただ他のご家庭も色々事情があるので絶対父親が…というのは無かったです。
    でも夫婦で、とかお父さんと遊びながら…の参観なのは確かでした。
    うちは確か最後の年とかは行かなかったと思います!

    土曜日までしんどいし、父親参観日とか祖父母参観日とかもうちょっと配慮がほしいですよね。

    親子でその日は楽しく過ごせるならそれでも良いと個人的には思います(^^)

    0
  • ふみさん
    2024年07月04日
    • メンバー

    まひみ様
    ありがとうございます。
    普段の参観は毎回行ってるんですが、土曜日参観だけは明らかにお父さんのための参観だよなぁ〜という感じで。

    だったら親子でもう行かなくてもいいのではと思いまして。
    ただ子供は、なんで休むの?参観だよ?みたいな感じで。

    ちなみに父親が行くのは不可能ですし、ありえません。
    色々と学校行事は本当にめんどくさいですね。

    1
  • 2024年07月04日
    • メンバー

    ふみさん、こんにちは!
    私も参観日は正直苦手です…
    小学校高学年になったので、最近は行ったり行かなかったりです(たまたま仕事が休みなら行くくらい)。
    代わりを頼める人も居ないから、私が行くか行かないかのどちらか。この年になると、明らかに保護者全員は来てないので…

    ふみさんのお子さんは保育園ですか?違ってたらごめんなさい。
    小学校低学年あたりまでは、なるべく行ってあげてほしいな、とお節介ですが思います。
    運動会などで、家族総出で来れるお家とかとつい比べちゃう辛い気持ち、めっちゃ分かるんですけれど…
    お子さんが口に出さなくても、ママが来てくれてたら、それで寂しさ半減するように思いますよ。

    元旦那さんに代わりを頼むかは、悩ましいですが。ふみさんの気が進まないのなら、無理にお願いしなくて良いかと。
    もし休むなら、別の面でフォローして(甘えさせて)あげたら良いと思います。
    学校行事って、親は憂鬱ですね…

    0
page top