移住について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown075さん
    2021年10月13日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    移住について

    7歳の子供がいるシングルマザーです。
    現在は熊本に住んでいて移住を考えています。
    どこがいいのか調べてはいますがなかなか良いところが見つからず、おすすめなどありましたら教えてください。

    7 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年11月10日
    • メンバー

    こんばんは。
    私は熊本県から愛知県に引っ越しました。元旦那のDVから逃げる為です。元々愛知県出身だったのもあるのですが隣の市はかなり経済も回って居るようで小学校の建て直し、水道代免除、医療費母子共に免除などあります。ただ熊本から引っ越すのにかなり遠く引っ越し費用もそれなりにかかってしまいます。
    ご希望通りの所が見つかるといいですね!

    0
  • りんさん
    2021年11月04日
    • メンバー

    福岡は地区によっては水道家賃補助があります。私の自治体は少し田舎で年寄りが多いので医療費もただではないです。子供の分も。
    ある程度の都市で利便性の良い地域がいいと思います。

    0
  • りんりんさん
    2021年10月24日
    • メンバー

    私は神奈川県ですが、一般論として東京大阪、いくつかの条件が合えば沖縄でしょうか。

    東京:友人がDVから逃げて実家のある板橋に帰った際、共通の恩師と話をしたら、「やはり、収入の多い自治体は支援も手厚い。住むなら東京が正解」と言ってました。友人は、隣同士でも板橋より豊島のほうが支援のバリエーションが多いと言っていました。育児支援制度という点では、23区でも足立あたりは、荒れた地域のイメージを払拭するため教育現場での面倒見が良く、公立中だから不安ということもないと聞きます。足立、荒川は下町感が強く探せば安価な物件も多いです。家賃という点では23区よりも市部(調布や西東京)が狙い目。

    大阪:貧困率が高、でも収入が多い自治体なので支援のバリエーションが豊富です。親戚が西成の最寄り駅に住んでますが便利だし小学生の姪は普通に一人で友達のところや習い事に出かけています。下町感が楽しめる性格ならば良いと思います。車の運転がとても荒いですが、市内に住む分には車は必要ありません。

    沖縄:ひとり親率が高いので浮くということがありませ。那覇を離れると物価は高いですが、イオンの近くに住めばあまり困らないでしょう。都市部を離れると閉鎖性が高い地域が多いので(とくに北部と離島)入っていくのが難しいです。知り合いがいるなど、つてがある状態ならば候補として有力でしょう。
    仕事は少ないのですが、IT系のクラウドサーバー置き場やコールセンターは沖縄に集中しているのでそれ系か、英語に不自由がなければ基地や米兵相手の仕事もあります。ちなみに車は必須です。

    0
  • 2021年10月16日
    • メンバー

    私は関東に出てきました。やはりお金持ちの自治体は手当てが充実しています。九州の田舎では貧乏で医療費も親は無料ではなかったのですが私の住んでいる地域では親子とも無料(収入制限アリ)、公共料金、子ども育成手当、仕事もたくさんある、子どもの教育機会が多種多様に恵まれました。物価が高いなど田舎の家族から相当言われましたが反面収入も倍になり、自分としては田舎に住んでた頃と同じです。田舎では車なしでは生活できず、年々負担増の車保険料、メンテナンスにも頭が痛かったですが今は徒歩5分で駅というところに住み、車は不要になりました。貧乏な自治体は低収入の家計にも負担が多かったです。

    2
  • わたあめさん
    2021年10月14日
    • メンバー

    沖縄に移住した友人が住んでいる人があたたかくて住みやすいと言っていました。
    また、三重県も以前 移住支援をしていると伺いました。
    有楽町の交通会館で移住支援のコーナーがあるとも伺ったので問い合わせてみてくださいね。

    1
もっと見る
page top