娘の心

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    幸子さん
    2022年08月07日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 雑談・その他

    娘の心

    母子家庭という事実に対して、17歳の娘は中学の頃から『自分には関係ない』『ママが勝手に離婚したんでしょ?』と両親揃ってる友人達と同じレベルの生活を要求してきます。中学の部活もかなりの出費があり、周りにはずっと母子家庭ということを隠しています。

    他にもこういうお子さんいらっしゃるのでしょうか

    7 コメント1件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年08月07日
    • メンバー

     こんにちは。
     小学生の子を持つ、未婚のひとり親です。
    私の子もずっとひとり親ということを隠しています。保育園の時は気にしていませんでしたが、私立の小学校に入学してからは恥じています。実態はともかく、私立小学校はどうしてもご家庭が円満な方が多いですし、お金の使い方も子供には制限が少なく見えます。私の子は問題児なので私立小学校→私立小学校の転校もしていますが、今度は中学受験をしたいと申しています。学費以外に塾代も払い始めました。習い事の費用も払いますし、教育に関して私は制限をしていません。そのメイン理由は私自身が制限を受けてきたからです。ただ、最近思うこととして、今はネット環境があれば学習できることも多いですし、昔のように努力しなくても奨学金を受けられますし、以前より容易に進学できると思います。だから、本当はお金を掛けなくても良いのでは・・・と。結局、お金を払う行為は親の自己満足な部分があります。
     親族や学校から「仕事より子を選びなさい」と言われ続けています。どうして、何もしない父親の責任を追及しないで私ばかりを攻撃するの!!と毎日心苦しくなります。私は児童扶養手当も全額支給停止で、子も知能が高い方で行政からの支援を受けられません。結局、自分の収入でしか生活できないのにも拘らず、周囲に攻められすぎて正直、離職したくなってきました・・・。一方で、離職後、現職のような給料の企業に勤められる保証もないわけで、容易に離職出来ない現状もあります。(私の子の父親はお酒に溺れ、本人の貯金はない人でした。彼の親が彼の名義で貯めたお金はありましたけど、請求もしていませんし、一円も貰っていません。)
     ひとり親になったことはお子様の責任ではないという点は一理あります。子供に障害があるとひとり親になる傾向があるので、必ずそうだとは断言しませんが。ただ、それだけで親を責める権利は子供にあるのでしょうか。(これは幸子様のお子様に対してではなく私の子に対する気持ちです。)幸子様も充分に苦しんでいらっしゃると思います。なんとかやりくり出来そうであれば限界まで対応してあげる方法もありますが、すでに限界であれば通帳と計画票を見せ、これ以上は双方にメリットがない旨、真剣に話し合う必要もあるかと思います。もしかしたら、お子様は自分の為に、親がどこまで出来るか試しているだけかもしれませんので・・・・。
     文章の半分は私の愚痴です、すみません。

    2
page top