中学生の息子ですが、、

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown259さん
    2022年05月29日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 雑談・その他

    中学生の息子ですが、、

    みなさん教えてください。
    私には中学生の息子がいます。
    不登校で学校には行っていません。
    その息子の髪が伸びているので切りにいきたいのですが、息子からは拒否されつづけています。
    どうしたら、納得してくれるのでしょうか?
    教えてください。

    5 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年05月30日
    • メンバー

    そうだったんですね。
    息子さんなりの理由があったんですね。

    あたまじらみ、保育園や小学校で流行ったりしましたね。
    スミスリンシャンプーで洗ったり(結構、劇薬のようなシャンプーでした)、目の細かいシラミ用のくしで除去した覚えがあります。
    髪の毛は短くした方が処理しやすかったような気がします。
    (家庭用バリカンなどで短くするものよいかもしれません。)←子供は嫌がりますが・・・。
    他の方にうつらないように、寝具やタオルなども、お湯につけたりして洗濯したほうがよいようです。
    早く良くなりますように・・・。

    0
  • unknown259さん
    2022年05月30日
    • メンバー

    sala様。
    ちびすけ丸様。
    息子が髪を切らない理由が
    頭にシラミがいるから、髪を切りに行ったときに、お店の人に嫌な顔をされるかもしれない。
    だから行きたくないと、、、、
    髪を切らないのは親の責任と言われるのは、職場の上司になる方から言われています。
    私の話を聞いて頂きありがとうございます。

    0
  • salaさん
    2022年05月29日
    • メンバー

    すいません。。。。 うちは女子なので、気を悪くされたらと思って、何度もコメント書いては消したのですが。 

    まず、息子さんと話し合って、

    面倒くさいから噛み切りたくない
    髪伸ばしてみたい
    他人に髪触られたくない
    など、
    理由をはっきりさせるのが先決かと。

    男子の長髪も かっこいいと思いますし。
    お風呂にちゃんと入っていての 髪を伸ばしているなら 問題ないかと。

    知り合いの息子さん(すいません、比較にもなりません。。。。)複数名、
    髪切りたくない!と、長髪でいました。

    うちの娘は、女子だからという特権? 別になりたい髪型がないからと、
    髪切るのは3年に一度、ヘアドネーションだけです。

    前髪すら切った事ないです。(一度、小学生の時に娘が自分の工作鋏で切って、自分で反省していました)

    また、不登校とのこと。

    髪を伸ばしても、途中がみっともないのはどうよ?という理由で
    毛先を整えたり、伸ばす準備的にカットする という事で 誘導するのも良いかも?
    さっぱりすると、気持ちも前向きになるかも。

    すいません、言い散らかしてしまって。
    ご参考になれば幸いです。

    0
  • 2022年05月29日
    • メンバー

    息子さんが髪を切らないのは親の責任と言われるのが嫌なんですね。
    どなたがおっしゃるんでしょうか?直接言われるんですか?

    髪を切りたくない子供を押さえつけて無理やり切ることはできません。

    息子さんは、どういう理由で髪を切りたくないのでしょうか?
    長い髪にあこがれている。(最近、長髪のかっこいい人もいますよね)
    ヘアドネーションしたいと思っている。(実際にそういう子もいました。)
    髪を切るのはめんどうと思っている。(外に出るのが嫌とか)
    一度、息子さんの気持ちをよく聞いてみたらいいかもしれませんね。

    外出するときに、かっこわるいなとか恥ずかしいなと本人が思った時が、本人が自発的に髪を切るタイミングなのかなと思います。

    私がゆんぽっくるさんの立場だったら、とりあえずほっとくかな。
    本人が「お願いです。髪を切らせてください」と言ってくるまで・・・。
    どこまで伸ばせるか興味津々かも。伸ばしすぎたら、ヘアドネーションの事とか話題にするかも。

    0
  • unknown259さん
    2022年05月29日
    • メンバー

    ちびすけ丸さん。
    コメントありがとうございます。
    確かにそうです、息子は納得しないと動いてくれません。
    だから、髪を切る理由など説明してますが、中々、聞き入れてくれません。
    子供が髪を切らないのは、親の責任とも私は言われたりするし
    本当に悩みます。

    0
もっと見る
page top