学ランプリ

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    こはなさん
    2022年10月13日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 雑談・その他

    学ランプリ

    些細なことなのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいまして、みなさんからご意見いただきたくて投稿しました。
    中1の息子が先日、私に無断で友人(女子)に学ランを貸してしまいました。
    貸してしまった日の夜、ゴミ箱にクリーニング済のタグが捨てられているのを私が気付き、息子に確認したところ、その子に使う目的も聞かされないまま学ランを貸して欲しいと言われて貸してしまったそうです。

    息子には、学ランは高価な物で、学校生活に不可欠な物。それをいつ返ってくるかも何に使うのかも分からないまま安易に貸したらいけない。と注意をし、その子に何に使うのか、いつ返してもらえるのか確認するように伝えました。

    ラインで聞いたところ、軽い感じで「学ランプリ」(学ラン姿で女子がプリクラを撮るのが流行っているそうです)のために貸して欲しかったと返事がきました。
    数日経って昨日、無事学ランは返ってきたのですが、クリーニングに出した形跡もなく、言い方は悪いですが、プリクラのコスプレに息子の大事な学ランが使われたと思うとモヤモヤ・・・いえ、正直怒りが湧いてしまいました。

    私としては、学ランは高価な物ですし、今秋の更衣のために汗、シミ抜き、撥水加工までして大事に保管してあったものを、粗末に扱われたことが非常に残念でなりません。 

    その子とその親御さんとも面識がないので、この件は私が何も言わず飲み込んだ方がいいのでしょうか?

    安易に貸してしまった息子にも責任があるので、クリーニング代を請求することはしません。

    ただ、その子に学ランは高価な物で大事に保管してあったものを、こんな扱いはしないで欲しいと分かってもらいたいだけなのですが・・・。

    子供同士のやり取りに、どこまで親が介入してよいものなのかと考えてしまいます。

    3 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • こはなさん
    2022年10月16日
    • メンバー

    4人のパパ様

    コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

    息子には、今度そういうことがあれば、私にひと言伝えてね。と言っておきました。

    今日は、男女仲良しグループで出掛けると言っていましたので、学ランプリのその子も一緒なのかなぁと思います(*´ω`*)

    0
  • unknown192さん
    2022年10月16日
    • メンバー

    こはなさん、はじめまして。

    内容を拝読させていただきましたが、中学一年の男子が、女子に頼まれたら……

    きっと、甘酸っぱい青春の思い出って感じでしょう。

    使用目的や返却について、確認が必要だったのは解りますが。
    思春期の男子が、好意のあるなしに関わらず、女子からお願いされれば…まぁ断る事は無いですよね。

    お金貸してとか、スマホ貸してとかだとまた違う話かと思いますが、今回のケースでは、少しだけご子息に貸し借りの注意点を伝えたら、許してあげてくださいね。

    0
  • こはなさん
    2022年10月16日
    • メンバー

    ひかり様 あい様

    私のモヤモヤイライラをなだめていただきありがとうございますm(_ _)m

    私自身が、洋服の貸し借りで苦い思い出がありまして・・・。
    学生時代に親しい友人に私のお気に入りの洋服を貸して欲しいとお願いされ、貸したところ、彼女の洗濯の仕方が悪かったのか、型がくずれてヨレヨレの状態で返ってきて、もう着ることが出来なくなってしまったということがありました。
    悪気があったわけではないし、キレイにして返そうという気持ちがあってのことだったので、何も言いませんでしたが、涙が出るほどショックでした。

    クリーニングして返すのが礼儀。だと思うのは、学生時代に部活でユニフォームや衣装を貸りる機会が多く、必ずクリーニングに出して返す。という習慣が染み付いていたからだと思います。

    今回の出来事から、中学生と言えど、子に礼儀を教えるのは親だと思いますが、少し時間が経って冷静になると、中学生女子相手に腹を立てるのは、私も大人げなかったな。と思えてきました。

    価値観の違いは、難しいですね(^_^;)

    息子の友人関係に亀裂が入るようなことはしたくないので、少し離れて見守っていきます。

    聞いていただきありがとうございました!!

    0
  • 2022年10月13日
    • メンバー

    こはな様
    確かに礼儀は必要ですし、物を大切にする気持ちは大事ですよね。
    今回、用途や返却の期日をお子様が確認されなかったのは相手の女性を信頼していたからあえて尋ねなかったのかもしれません。親はその女性と信頼関係がなく不安になってしまうかもしれませんが、次回からはお子様を信頼して様子を見ても良いかもしれません。

    0
  • 2022年10月13日
    • メンバー

    大人対大人ではなく、子供同士の貸し借りでクリーニングに出して返すと言う所までは考えにないのではないでしょうか?
    私も青春の1ページ(古くさい言い方ですみません。笑)かなと思って拝見していました。
    もしお子さんが嫌がっているなどでないなら、私も微笑ましく見守ると思います。
    楽しい中学校生活に親が出てきてしまっては、その女の子はじめ友人たちにお子さんが気まずい思いをされないかな…と心配ですが、もし息子さんが本気で嫌がっているのなら、もう同じ事がないよう口を出しても良いかと思います!
    モヤモヤが少しでも晴れる事を願っています☺︎

    1
もっと見る
page top