給付金の可能性が出てきてます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    unknown222さん
    2023年03月09日
    • メンバー
    • お金・保険
    • お役立ち・お知らせ

    給付金の可能性が出てきてます

     最近の国会では「除名」だの「捏造」だのと騒がしくなってますが、特別給付金の案が急浮上していることを皆様はご存知でしょうか。
     昨日8日に公明党・高木陽介政調会長「低所得の1人親世帯または住民税均等割が非課税の2人親世帯を対象に、子ども1人当たり5万円の特別給付金」、本日9日には参院自民党から物価高騰の追加対策として、生活困窮の子育て世帯を対象に子ども1人当たり5万円を給付する案が浮上しています。
     これらの案が来週中頃に以降に岸田総理に提出されるようなのです。

     政府与党からなので期待はできるのではないかと思ってます。
     しかしながらこのタイミングなのでおそらくですけど、基準日が4月1日となり来年度の高校3年生世代までなのかなと思われるのと、仮に支給されるとしても5月とか6月の話になるのではと思われます。
     
     とりあえず来週の岸田総理に注目です

    9 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • かなみさん
    2023年03月22日
    • メンバー

    わたしも、4月から大学生になる息子がいます。大学生が1番お金かかるのに給付対象外で、少し残念です。

    1
  • unknown286さん
    2023年03月15日
    • メンバー

    情報をありがとうございます。昨年離婚してからなかなか転職もできずありがたいです。またよろしくお願い致します。

    1
  • unknown222さん
    2023年03月15日
    • メンバー

    うちの長男は2年前の給付金のとき高校を卒業していたので対象外にされました。
    その時は2月に給付することは決まっていたのにゴタゴタしてずれ込み基準日を4月1日にされました。

    ちなみに、今のところ困窮世帯と低所得世帯と2つの案が浮上していまして、困窮世帯だと非課税世帯になるのでうちの場合は今回も貰えない可能性があります。
    物価高騰はどの家庭も影響しているのに困ったものです。

    1
  • 2023年03月14日
    • メンバー

    またばら撒きだと言われてますが有難いお話です。
    ただ4/1なんですね…
    こないだ高校卒業して、4月から大学生になる子供がいます。
    まだまだお金がかかります。
    どこかで線引きは必要ですが、5万でもあるだけで違いますね。

    2
page top