同じ境遇の方、客観的に意見くれる方お願いします

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    無糖れもんさん
    2024年09月16日
    • メンバー
    • 家事・住まい
    • 雑談・その他

    同じ境遇の方、客観的に意見くれる方お願いします

    実家暮らしの40代シンママです。
    実父と実父の弟(私のおじ)と息子11歳で暮らしています。

    実弟夫婦が近いうちに実家に戻る予定で、それに合わせて新築の計画があります。
    敷地内に2棟もしくは2世帯になるのですが…
    弟夫婦は、私と息子も変わらず居ても大丈夫と言ってくれてはいますが
    ありがたいと思う反面甘えすぎとも思い
    悩んでいます。

    どうしようもない相談ですが、ご意見など頂けたらと思います。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 無糖れもんさん
    2024年09月17日
    • メンバー

    えりまる♡さん

    ありがとうございます。
    やはり二棟か完全に玄関別がお互いの為に良さそうですね。

    体験に基づいた意見、ありがたいです。
    みんなで思うところ、すり合わせていきたいと思います。

    0
  • 無糖れもんさん
    2024年09月17日
    • メンバー

    まひみさん

    ありがとうございます。
    甘えすぎは無しで…気持ちが楽になりました。
    将来的には介護は、本当に考えていかなきゃいけないので
    色々とそれぞれの思うところ、バランスとれる方法話し合いたいと思います。

    1
  • 2024年09月17日
    • メンバー

    私なら敷地内に二棟がいいかなーと思います。

    と言うのも二世帯で自分から見た父親、おじ、父の両親と暮らした経験はあるからです。
    当時は私の夫もいましたが…
    二世帯で居住スペース別とはいえ女は私1人で(祖母は認知症)男系だと掃除もあまり気にせずだったのでめちゃくちゃ大変でした。祖母の介護もありました。
    ご家族の性格などによるかなーとは思いますけど。

    そして二世帯とはいえ弟さん夫婦も…となると色々ありそうだなーと想像します。
    逆に私が同じ立場なら二世帯なら完全に玄関別(確かその場合固定資産税高いです)か敷地内に二棟が良いかなーと思いました。個人的な意見ですがすみません。

    0
  • 2024年09月17日
    • メンバー

    無糖れもんさん、こんにちは!
    同居家族が男系で、今時珍しい親戚どうしが一つ屋根の下に。たぶん家事は女性の役割、って決まってるご家庭?(偏見かも…)

    家計を考えて息子さんがもう少し大きくなるまで同居かな。年齢によるけれど、そう遠くない将来、お父様や叔父様の介護も考えなきゃですよね。
    義妹さんの性格や考え方は分からないですが、弟さんは介護も見越して、一緒に住んだら、と仰ってるような…

    息子さんが働ける年齢になってから、今のお家を出るのも全然ありだし、甘え過ぎ、という考えは無しで良いと思います。
    経済的に自立して気ままに暮らす良さ、面倒な揉め事もありつつ家族で支え合える同居の良さ。
    意見になってませんが、メリット・デメリットのバランスよい方法が見つかるといいですね

    1
page top