養育費減額調停

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ててこさん
    2022年06月06日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    養育費減額調停

    養育費減額調停に出廷することになりました。こちらにも言い分はあるので、準備や心構えをするつもりです。現在のところ何が嫌かと言うと、調停に出廷する手間よりも、離婚して4年が経つのに関わらなければならない事実かも。離婚を切り出され、相手方が提示した養育費を減額され‥忘れたい、関わりたくないと前向きに生活しているのに後ろから引っ張られる感じが不快。
    とはいえ、逃避できないから頑張ります。
    同じように戦っていらっしゃる方、頑張りましょう!

    9 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • ててこさん
    2022年06月07日
    • メンバー

    よきあさん、mijuryoさん、ほわさん、コメントありがとうございます♪

    結果はどうであれ、減額の申し立てに対してしっかりこちら側の主張をさせてもらえるよう準備したいと思います。
    応援していただきありがとうございます。めげずに前を向きます♪パワー‼︎

    2
  • よきあさん
    2022年06月07日
    • メンバー

    ててこさん
    初めまして。私は養育費を支払われないため養育費の精度について幻滅してしまった身です。
    養育費は支払わなくてもお咎めなしなのに、減額調停には応じないといけない・・・。
    しかも養育費なんて実際に養育する側からしたら本当に微々たるものです!
    この程度の金額で何不自由なく育てられるなんて、ハムスターレベルじゃない!?と言いたくなります。
    そのくせ養育費を支払わなくても面会権利は別なんてばかみたいです。
    正直者が馬鹿をみて、どこまでいっても被害者側が割をくうものなのかと私は思いました。

    でも、子どもはしっかり親を見ていますし、前向きに頑張るお母さんの姿は絶対に糧になります!
    私の子供は色々しんどい時に、ママは自分のために頑張ってくれたと思っているようです。
    負けずに頑張りましょう!!!
    ネット上からですが、めちゃくちゃ応援しています!!

    4
  • 2022年06月07日
    • メンバー

    お気持ちとてもわかります…。私も現在減額調停中です。
    本当そうですよね…やっと前に進んで忘れて今を過ごしてるのに。うちの場合は、元々モラハラだったので、ある一定の期間に連絡が来てメンタルが辛くなるを繰り返して、相手はどんどんエスカレートしていき。最終的には警察に行って連絡を取らない近づかないように注意をして頂いて、やっとこれから解放される!!と前向きになって忘れて来た時に減額調停されました。私は金銭面でとてもキツイですが…元旦那の意見や関わる事が無理で。弁護士さんにお願いしています。弁護士さんにお願いしてても、メンタル的にとても辛くなります。現状、調停をしていて、相手の収入が下がってる場合は減額されるのは仕方が無いそうです。うちの場合は正社員から派遣で…何故か深夜帯での勤務に変わっていました。それが…意図的に払いたくないからと仕組んだ事でも調停員さんは、収入が下がった所しか見てくれません。多分…あまり良くない調停員さんに当たってしまったのかもしれません。母親側は、少しでも収入を増やそうと子供の縛りや時間の縛りがあっても…
    どうにか生活する為の収入が得られる職場を探さないといけないのに。相手は払いたくないからと…何の縛りも無いのに…収入を減らす事をして認められてしまう事が…これだけひとり親は大変だ!!と言われてる今でも
    裁判所や法律というものは…
    なんなのかなーと思います。
    子供を育てる為に、収入を増やしなさい!等言ってくれれば良いのになと思っています。(病気や怪我や何かしら理由があっての収入減は仕方ない事だと思いますが)

    4
  • 2022年06月07日
    • メンバー

    ててこさん、こんにちは。
    私も再婚して子供が出来たからとLINEが来ましたが減額を必死に抵抗しました。
    息子にとって父親は一人だし、いつか会いたいというかもしれないと。
    養育費はすべて習い事のサッカーに使わせてもらっていて、私は頼る親もなく一人で養育してるのでパート収入が100万もいかないと。
    そしたら、わかりました。周りを説得してみますと返事があり、今まで酷さから考えて驚きの対応でした。
    ててこさん、調停が上手くいきますようにお祈りします。

    3
page top