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みなさんからのコメント
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2021年08月22日
unknown194
- メンバー
ミルクティ さん
はじめまして。
職務経歴書の書き方ですが、ハローワークの方が仰る内容も確かですが、ミルクティさんが経歴やスキルを詳しく記載したい気持ちも理解できます。しかしながら最終的に作成するのはミルクティさんです。どのような書き方をするのが好まれているのか、参考程度ですがまとめてみました。
※ご要望の成功例や失敗例ではありません。ごめんなさい。一般的に好まれている内容として4点あげてみました。
1.採用担当者が読みやすいようにA4サイズ1~2枚にまとめる。
2.採用担当者が5分程度で読み終わるようにまとめる。
・経歴は大体250文字にまとめて冒頭に記載。(冒頭にある方が読んでもらえる確率が高いので)
・冒頭部分で経歴がわかるように工夫する。
3.求人情報などから応募先企業が求める経験・スキルを把握して、
活かせる強みや特徴を「自己PR」として記載。
4.「努力した」などの曖昧な文言ではなく、〇%アップなど成果に客観性を持たせるため数字を使う。希望する職種や雇用形態ごとに書き方にも違います。職務経歴書に「自己PR」があるかないかで書類選考通過確率が変わってくると聞いたことがあります。また、職務経歴書に記載がないことは応募者が「できない事」として理解されてしまうこともあるそうです。
ご自身の就職活動なので、ミルクティさんが納得できる内容で作成した方が後悔しないと思います。
「職務経歴書 作り方」「職務経歴書 コツ」等で検索すると良いアイデアを見つけることができるかと思います。職務経歴書を無料で自動生成してくれるサイトもあります。
自分が納得できる活動をして良い職場にであると良いですね。 -
♥
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