はじめまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown100さん
    2022年01月31日
    • メンバー
    • 自己紹介

    はじめまして

    39歳シングルマザーです。フルタイム会社員で中学生の息子と暮らしています。

    思春期に入った男の子を一人で育て上げていくのに不安があります。父親は子供が10歳頃まで同居して、週末は子供と遊んでくれていました。元夫のDVなどで別居後、私は父親代わりをする事は意識せず、普通に過ごしていますが、やはり母親には与えられないものは多いのでしょうか。

    今のところ元気で友人も多く、活動的な子供ですが、離婚まで少し大変だったので、子供への精神的な影響など、これから色々出てくるかもしれません。

    親からは再婚を勧められたり、自分の今後のキャリアと人生についても考えています。ここにも子供への悪影響がないよう慎重さが必要だと思い悩んでいます。

    このサイトのことを最近知りましたが、もっと早く参加したかったです。

    色々情報交換や励まし合えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

    8 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown100さん
    2022年02月04日
    • メンバー

    なかゆみさま

    メッセージをありがとうございます。フルタイムのお仕事、適度に(?)頑張りましょうね。

    再婚となると、彼氏なだけの時と比べて、影響範囲が広がるんですね。特に子供への影響の部分は難しいそうだなと思います。

    子供の躾だったり、叱ったり、は、母親に自分はしても、お相手にされると辛い気分になる事もあるだろうなと推察します。子育て期間は限られていると思うと、子供がもっと大きくなってからが正解なのかなと思ったりします。

    また色々お聞かせください。

    1
  • unknown259さん
    2022年02月03日
    • メンバー

    Meru様。
    私も実は投稿を見させてもらい、親近感を勝手に持ってました。ちなみに、私はパートでフルタイムで働いてます。
    それと、再婚を考えていたのも事実ですが、結局、お付き合いしていた人も初めは息子の事も真剣に考えてくれる相手でしたが、付き合いが長くなると、だんだん、この人ではないって?
    思うようになりました。
    そのきっかけは、息子の不登校です。息子の不登校をきっかけに、相手の性格が急に変わり、私自信目が覚めました。
    息子も相手から怒られたり怒鳴られたりしたこともあり、これではダメと思いもう、恋愛はしないと逆にきめちゃいました。

    4
  • unknown100さん
    2022年02月03日
    • メンバー

    なかゆみさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    同じ中学生のお子様をお持ちで、近い悩みもおありなのかなと、勝手に親近感を覚えております。また、お付き合い等でも柔軟に考え方を変えたりされていて、すごいなと思いました。

    子供が元気に大人になってくれるよう、私たちができる事をしたいですね!

    3
  • unknown259さん
    2022年02月03日
    • メンバー

    おはようございます。
    私も中学生の息子がいます。
    子供が産まれてすぐに、DV傾向があり、離婚しました。
    父親の存在を息子は知らないため、周りの友達が父親と居るのを見ると、いつもうらやましいそうな感じで見ています。
    他の方のコメントにもありましたが、教育番組で父親と母親の役割、、、見たいな事を言ってるのを私も耳にしたことはありますが、私も初めは父親が必要なのかな?と思い、お付き合いをしていた相手がいましたが、上手くいかず、その時に自分の考えを変えました、父親、母親の役割を考えず、息子に対して出来る事を精一杯教えて行こうと、、先を考えると色々と大変かもしれませんが、お互いに頑張りましょー。

    4
  • unknown100さん
    2022年02月02日
    • メンバー

    ichi8ruさん

    こんにちは。コメントをありがとうございます。

    お子さんと仲良しで素敵ですね!色々話してくれるって良いですよね。

    私もパートナーがいたら良いな、と思います。でも子供がいるし、同居はハードルが高いというのが正直な気持ちです。なので、ichi8ruさんのご状況は理想ですね。

    お金のことも大事ですよね。NISAをやってみていますが、他にも色々調べてみたいと思います。

    また色々お話しさせてください。

    1
もっと見る
page top