荷物も心も、軽い方が僕は好き。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年09月19日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    荷物も心も、軽い方が僕は好き。

    お子様の教育や学費、発達障害に不登校などなど、日々様々な悩みと向き合われる方もいらっしゃると思います。

    これらの問題は夫婦であっても、ひとり親家庭であっても、常に頭を悩ませる事も多いでしょう。

    我が子の未来を心配し、いわゆる偏差値の高い良い高校であったり、良い大学に通わせたいというのも理解できますが。

    それらは、子供の人生であってアナタの人生ではありません。
    ひいたレールのその先に、サラリーマンという選択肢が多くなるのが一般的です。

    よくよく観察してみると、子供の個性を伸ばせていない事もあります。
    先ず、その子の好きな事を優先させてあげると、親子間の信頼関係もより強くなります。

    勉強が苦手な子や、学校に行くのが苦痛な子の中にはGiftedだっています。
    親を心配させまいと、逆に物凄い才能を抑え込んでるケースさえ世の中にはあるわけです。

    多様性を求められるこれからの社会において、もっとも重要なのはコミュニケーション能力と柔軟な発想力だと僕は思っています。
    どれだけ学力があろうとも、社会に出てコミュニケーション能力が低いと役に立たない事もあります。
    そのうちChatGPTのようなシステムも、より精度が上がって、人の知識が下回る日も来るでしょう。

    現在の日本の義務教育では、まだまだフレキシブルな対応は望めません。
    私の場合ですが、それなら親がフレキシブルであれば良いと思っています。

    ゲームが好きなら、これからまだまだ大きくなるeスポーツの世界を目指す事も出来ますし、もしかするとクリエイターになる事もあるかも知れません。
    絵を描くのが好きなら、イラストレーターや漫画家になる可能性だってあります。

    人口減少に伴って、これまで人の手で行っていた仕事というやつは、どんどんオートメーション化されAIが担うように変わるでしょう。

    十年先には「そんなアニメじゃないんだから」って感じるような世界に変わる可能性があるわけです。

    これから子育てをしていく方や、その最中の方には、今のあたりまえの少し先を意識して子供の個性と向き合うと、ストレスも生き方もお互いちょっと楽になりますよ。
    ……という自論でした。

    7 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年09月20日
    • サポーター

    ほんと、そうですね〜
    子どもは可能性のかたまり、でも毎日のたいへんさにその余裕がなくなってしまうこともあると思いますが(子育て中の方)、焼き鳥好きオヤジさんの考え方も、先を見据えていて勉強になりました。

    毎日が必死なお母さんも自分をいたわりながら、子どもさんと少しでも余裕を持って触れ合えたらいいなぁと思います(^^)

    1
  • 2023年09月19日
    • メンバー

    焼き鳥好きオヤジさん考え方素敵ですね。
    我が家はまさに姉妹揃って発達障害児で毎朝原因不明の癇癪、くだらない事で姉妹が大喧嘩…お隣さんから警察や児相、役場等へ子供の泣き声がうるさい等の通報をされて正に賃貸アパートを追い出されそうな状況で…
    のびのびと育てたいけれどお隣さん年配の女性…に怯えて世間体を気にして追い出されないように…子供達を連れ去られないように…神経すり減らして息を潜めて生活せざるを得なくなっているのが現状です。
    ポツンと一軒家位の場所へ引っ越さないと我が子をのびのびと育てるなんて出来ないのではないかと思い詰めて居ました。
    焼き鳥好きオヤジさんのような考え方の方が私の周りにも居たらいいのにな…と思いまとまりのない文章で申し訳ありませんがコメント失礼致しました。

    2
  • 2023年09月19日
    • メンバー

    焼き鳥好きオヤジさんの自論に、深く同意いたします。

    私達親の方が、むしろ世間知らずかもしれない....と、思うほど子ども達の世界は先を進んでいます。

    悩む親の人生も、自分の人生ですが、悩みながらも、気持ちは楽に、がいいですね。少しでも楽になれる場がこの場所であって欲しいです。

    2
page top