。。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    ははさん
    2021年10月18日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    。。

    。。

    7 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • ははさん
    2021年10月25日
    • メンバー

    りんりん様

    アドバイスありがとうございます!
    教えて頂かなければ分からない事がたくさん知れました。私は家の経済的な事情で進学を諦めた身なので大学のことは何もわからず、とても参考になりました。自分自身の進学が叶わなかった事もあり、子供にはなんとしてでも夢を叶えてあげたいと思い無理してでも、、と頑張っています。
    教科書のこと、学内でのアルバイトのこと、学内施設の事、全て娘に伝えます。パソコン関係も全て夫に任せていたので何も分からず、教えていただいたことを参考にゆっくり決めていきます。

    親元を離れても人と繋がりを持っている事で、精神的にも経済的にも助けを求めやすくなるということも教えて頂き、積極的に人と関わり子供自身の世界も広げてほしいと思いました。

    今は地方都市住まいなのですが、希望進学先は東京の私立大学教育学部です。きっと今まで出会う事もなかったような人たちと出会うのだと思います。

    教えていただいた様に大学の進学説明会などで事情を説明して相談に乗って頂こうとおもいます。

    ありがとうございました!!

    2
  • りんりんさん
    2021年10月23日
    • メンバー

    大学にかかる費用は専門によって随分違います。私は文系マンモス大学なのでその立場から申しますね。
    教科書は、古本や先輩から安く買うなどもできます。新刊の場合も購買部で少し安くなったり、先生に、ひとり親家庭で生活が厳しいので少しでも安く買いたいと相談すると著者割などアドバイスくれたりします。

    pcは、「ノートPC 中古」で調べてショップを探すと、レポート書くには十分なスペックのものが7万円くらいで買えます。オフィスソフトは、不便ですが当面はgoogle documentのようなオンラインアプリを使って、大学のPC室でレポートの仕上げをすればタダです。
    最初からノートを買わなくても、オンライン授業はスマホを自宅のtvに繋いで受けるという手もあります。キーボードを外付けすればスマホ(や中古のタブレット)でも色々できます。自宅で課題をやるならば持ち運び用でないPCの方が体が楽なので、入ってみてからどういうのを買うか決めたほうが良いと思います。オンライン授業用に貸してくれる学校もあります。

    学生の多い大学であれば、PC室や図書館も充実している可能性が高いです。私の行ってる学校では年間数百枚はタダでプリントアウトできて(数百円で追加できる)、購買部などには無料コピー機(裏面に企業広告があってタダで利用できる)もあります。プールやシャワー室も年数百円、その他諸々、施設費のもとを取る気で調べると大学は色々なものが安く使えます。
    学内の授業補助、学内の施設や店舗など、学内でできるアルバイトもあります。学生生活課、相談室、保健室(親元離れて心細い、ホッとできる場所がほしいなど言って入り浸るとくつろげます)などたくさん相談に行って、1円でも切り詰めたいと真剣に言ってくる学生にはどこかで助けがあります。

    あとは親切な先生を見つけるのもいいですね。苦しい生活のなか一所懸命勉強している学生は大概の教授が助けたいと思ってくれるので、学会のお手伝いとか原稿の誤字探しとかのバイトをくれたり、暇なときは研究室でだべってていいよと言ってくれる先生もいます。そういう先生の研究室は面倒見の良い先輩や卒業生がいることが多くて、人との繋がりができるので将来的にも大いにプラスになります。

    ひまわりさんのおっしゃるように、大学での説明相談会などで事情を伝えて相談するのはとても大切だと思います。成績の良い学生は学内の奨学金もあるでしょう。そういうのは役所と一緒で、聞かないと教えてくれません(笑)。
    そのうえで、まずは合格する、そして本人も学校の色々なセクションに相談する(顔を覚えてもらえるぐらいになると事務さんも優しくなります)、一所懸命勉強する、バイトはそれから考える、とできれば理想です。

    2
  • ははさん
    2021年10月22日
    • メンバー

    ひまわり様
    コメントありがとうございます。
    詳しく教えてくださりとても参考になりました。正直、想像もしていなかった出費がこれほどあるとは思っていなかったので更にしっかり準備していこうと思いました。
    また寮についても卒業まで住めるのか不安があったので娘とも更に話し合いました。来月に寮の見学をさせてもらうことにし、その後 場合によっては進路先を変更することも視野に入れようと思っています。

    ありがとうございました!

    2
  • unknown226さん
    2021年10月21日
    • メンバー

    2
  • ははさん
    2021年10月20日
    • メンバー

    純子様
    コメントありがとうございます。
    実際に短大に通われているお子さんがいらっしゃる方のお話が聞けてとても参考になりました。
    パソコンはわが家には旧式のもの一台しかないので子ども用に新たに用意しようと思います。
    後期からの授業料設備費やお子さんの携帯代もそちらで賄えるのですね!今からまとまった入学資金を貯めるのに頑張ろうと思います。

    ありがとうございました!またなにかありましたら色々教えてください!!

    3
もっと見る
page top