将来の寂しさや子供の影響を心配しています

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年08月23日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    将来の寂しさや子供の影響を心配しています

    以前、事情はお話、したことがあり端折りますが、色々ある家庭です。
    仕事はあり養育費もカツカツあり、補助もあるので、金銭面ではまぁまぁなんとか生きてます。

    問題なのは、少し広めの一軒家に子どもとふたりで、住む環境になってしまったこと、、とてもさみしいと、この静けさにこどものこころへ影響ガないか、とても心配しています。わたしもそんなに笑ったりにぎやかに遊んだりしてあげるタイプではないので、、(仕事でクタクタ(^_^;)

    長男が家出をしてから、友達付合いも自分から減りました。辛くて会えないんです。ママ友にもその子供にも、、

    なのでいまは妹と二人暮らしですが、付き合いが苦手なものでだれか子供が誘われるにさそわれるということもあまりなく、、

    このこは家庭のことをどのような空気感で見ているのだろうか、。

    将来的に大きな傷が出来ていないだろうか、、
    ストレスからから運転していると、心筋梗塞がくるんじゃいかってやはいときが数回ありました、

    形は違うけれど同じような心配をなさっているかた、
    どのように対処されていますか?

    3 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年08月23日
    • メンバー

    はじめまして!
    うちの娘は内向的で、お友達は少ないです。まあ私も、顔見知りのママ友?はいますが、はっきり友達と呼べる程親しいママはいません。親子揃って人見知りですね。

    私は、逃げ場がゲームとか、インターネットでもいいと思って、一人遊びをさせてます。
    年に数回、クラスの友達と学校以外で遊ぶ機会がありますが、本人が結構ストレスを感じてるっぽいです。何も経験しないよりはいいので自然に任せてますが、娘の様子を見てるとつい余計な口を挟んでしまう事も多いです。

    私のせいですが、同居義母が三年前に家を出ました。義姉妹と私のいざこざが原因です。娘は自分のせいと思っていたので、パパが亡くなったのも、おばあちゃんが出て行ったのも、娘のせいじゃないと伝えました。

    もし可能なら、お仕事を減らして、娘さんと過ごす時間と、さいきさんの好きな事をする時間が増やせると、気持ちに余裕が生まれるかもしれません。
    うちは最低限の収入で生活しています。それでも、母子喧嘩になる日も多いですが、毎日言いたい事を言い合っています。娘は外で心を開くのは少し難しいようです。

    ぬいぐるみは、めちゃくちゃ買いました!私も癒されるので。

    1
  • 2023年08月23日
    • サポーター

    さいきさん、こんばんは。
    私も事情が良くのみ込めていないのですが、静かで寂しいということでしたら、動物を飼ったりはできないのでしょうか。一軒家とのことですので、事情が許して、嫌いでなければ、何かの生き物は癒しにもなると思いますがどうでしょうか。

    1
  • 2023年08月23日
    • メンバー

    さいきさん
    はじめまして。
    妹さんとは、娘さんのことでいいんですよね?
    長男が、社交的で父親のところに行ってしまった。
    長女は、内向的で母親のさいきさんと暮らしている。
    で、いいんですよね?
    ごめんなさい。私は、文章を読む能力が欠落しているので、理解できないことが多いのです。
    国語の能力が欠損しています。

    ウチは一人娘です。
    私自身の友達が少なくて娘を通して友達が出来ました。
    それで、高校を卒業してしまって、PTAもなにもなくなり、ぼんやりしています。

    1
page top