町営住宅の入居が決まりました!

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    みさきさん
    2023年11月27日
    • メンバー
    • お金・保険

    町営住宅の入居が決まりました!

    前回もご相談にのっていただき、ありがとうございました。
    無事、町営住宅への入居が決まり、これから親子3人で生活を始めようとしているところです。両親にも引越しをする事を伝え、父親からは2時間程いろいろ嫌味やらを言われましたが、「もう少しでこの苦痛から解放される」と思い、気にしない気にしないと自分に言い聞かせました。
    それ以上の事は特別何もありませんでしたが、今度は母親からの金銭要求がはじまり、家を出る前に手切れ金ではないですが、2ヶ月分の電気代を支払いました。
    もともと飲食店をしていたため、電気代が1ヶ月約3万円。2ヶ月分なので、6万円支払いをしました。あとは、町営住宅の敷金を納め、残りは引越しのものを買う予定にしていました。冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、炊飯器…とにかく、生活をする為のもの一式買い揃えなくてはいけない。それを分かってるうえで、まだ家の支払いをお願いされました。断ったのですが、米がなくなる、お風呂のボイラーに灯油がなくなるなどなど、入金しないとみんな困る…と言われ、泣く泣く入金せざるを得なくなりました。家電製品も安いものを見つけ、10万円以内に収まるよう探しました。
    なのに買えなくなりました…
    子供達は、家電製品が揃わなくてもいいから、早く町営住宅に引っ越そうと言います。
    そういうわけにはいかないよ…と言っていますが、私の事を心配して、これ以上お金を払わせたくないと言ってくれて、ホントに申し訳ないです…
    役所の方にも相談しましたが、家電製品には使えないと言われ、諦めなくてはいけないのかな…と悩んでいます。
    これが最後のお願いです。どうか助けてください

    4 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年01月23日
    • メンバー

    まずは、ヒーターと冷蔵庫があれば何とか出来ます。ジモティーサイトでもいいですし、福祉事務所に行って、一時的に生活保護の申請したほうがいいかもしれない。とりあえず、家からちゃっちゃと出たほうがいい。

    1
  • 2024年01月20日
    • メンバー

    その後いかがでしょうか?
    無事引っ越しできたでしょうか?

    1
  • たたさんさん
    2023年11月30日
    • メンバー

    家電のレンタルとかは難しいですか?
    あと町の広報みたいので、不用品譲りますとかあるけれど。
    NPO見たいのでも貸してくれるとかあったような気がしますが、これはどこだったか覚えていません。

    1
  • 2023年11月29日
    • メンバー

    みさきさん、町営住宅への入居決定おめでとうございます。
    娘さん達の仰る通り、引越しを行動に移さないと、何かしら理由をつけてお金を渡さねばならない為、資金は減ればますます先延ばしになるように感じます。
    私の知人に、家電は全て揃わない中でも引越して、新生活を始めた人もいます。
    ご両親が生活ができない経済状態なら、ご両親が自ら生活保護を受けるとか、みさきさんが無いお金を出さずとも、生きられる方法はおありだと思います。

    waccaのお金のヘルプに関しては未経験の為、コメントできずごめんなさい。
    当面の間だけでも生活保護か、何か収入を得られると良いのですが…

    1
  • 2023年11月27日
    • メンバー

    みさきさん、初めまして。

    町営住宅への入居が決まったとのこと、本当によかったですね。
    町営住宅の敷金の支払いや手続きは完了したのでしょうか?

    家にいればいるほど、お金を請求され身動きがとれなくなるような感じがします。
    お風呂のボイラーに灯油がなくなる、入金しないとみんな困るのみんなとは誰なのでしょうか?
    それにお金を使うと引っ越してからの娘や孫が困るとは思えないのでしょうか?

    娘さんの言われるように、家電がそろわなくても、少しでも早く家から離れた方がよいと感じました。

    冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・炊飯器、優先順位をつけて少しずつそろえていくしかないかもしれません。
    焼き鳥大好きおやじさんが言われているように、ジモティーでは時々無料で家電をお譲りされている方もいらっしゃるので、チェックしてみてくださいね。

    職場の人や知人に、引越しして親子だけで生活していくことになったことや、いらなくなった家電があれば譲ってくださいとお声掛けしてみるのもひとつの方法かと思います。

    1
もっと見る
page top