4か月が過ぎて

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2023年12月11日
    • メンバー
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    4か月が過ぎて

    妻が亡くなってから、4か月過ぎ 色々と落ち着きはじめてきました。
    最近、ふと思い返してしまい、涙が出ることが多くなりました。
    もっと早く気づいていたら、無理矢理でも病院に連れて行っていたら、今でも後悔の気持ちが大きく、子どもの為、明るく振る舞うよう心掛けているけど1人になった時、塞ぎ込むことがあります。

    7 コメント9件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年01月05日
    • メンバー

    ヨウ様
    ご自身もお辛い中 ありがとうございます。
    接客業のため、職場でも、家庭でも明るく振る舞うようにしていたので、我慢してるところはあります。
    少しだけ、自分を甘やかしてみようかと思います。

    1
  • ヨウさん
    2024年01月05日
    • メンバー

    侑パパさん。こんにちわ。
    私は2023年の4月に妻を突然の事故で亡くしてしまいました。私は当時単身赴任中で連絡を受けたのは救急隊員さんからでした。
    そこから8ヶ月本当に日々いろんなものとの葛藤でしたのでお気持ちはすごくわかります。私ももう1日早く帰ってたら・・とずっと後悔しています。
    私も侑パパさんと一緒で急にガクッと落ちる時やふと思い出して涙が溢れる時が今だにあります。当然フルタイムの仕事をしており、子供も1人いますので感情のコントロールは必要だと思いますが、私は無理にコントロールするのはやめました。自分に甘いかもしれませんが落ちた時はゆっくり休み、泣きたい時は思いっきり泣いてます。そうする事ですこーしだけ楽になり前に進めるようになってきた気がします。
    お子様の事も当然大切ですがまずは侑パパさんの心、気持ちをいちばんに考えて下さい。侑パパさんにもし何かあるほうがお子様達にはよっぽど辛くなると思います。

    1
  • 2023年12月15日
    • メンバー

    うらん様
    優しいお言葉をありがとうございます。
    子供たちと思い返して 愚痴を言い合ったり、時に笑い、時に嘆いたりして、1日1日を過ごしております。
    うらん様も、お子様を亡くされて、ツラい経験をされているのに、お心遣いありがとうございます。

    1
  • うらんさん
    2023年12月15日
    • サポーター

    侑パパさん

    まだ4ヶ月では、毎日泣いてもいい、辛い時期と思います。落ち着いてしまう事も、現実に向き合わないとならず、辛いですよね…

    私は自宅内の事故で娘を亡くしましたが、1年間後悔しない日は、ありませんでした。私が死んだ方が、ずっと良かったです。

    毎日、子ども達と娘の話をしたり、絵を描いたりして過ごしました。
    お子さん達と、毎日、奥さんの良かった事やエピソードなど、シェアしては、いかがでしょうか。
    写真やビデオを観たり、良かった時間、優しくできた思い出の積み重ねの方が、沢山あったと思いますよ。
    写真を本にするのも良いと思います。

    思い出も、いつかは薄れて、忘れてしまいます。今2年過ぎて、声など忘れてしまいました。とても、寂しい事なのですが、すっかり忘れて1日を過ごす日も出てきました。

    4ヶ月では、家事も手につかず、仕事も出来る気がしませんでした。
    しかも、配偶者を、失くす事が、人が受ける中で、一番ショックが大きい事なのだそうです。
    グリーフィンググループに所属する事も良いと思います。

    3人のお子さんをお仕事しながらですよね、育てていて、本当にすごいと思います、、、
    今はたくさん悲しいのが当たり前です。それでも、子ども達が慰めになりますよね。ただ一日、一日を、普通に過ごすだけで、今はすごい事です。

    奥様も見ていたら、皆が幸せに過ごして欲しいという事だけを願うと思います。
    ご自分をあまり責めないようにして身体に気をつけて下さいね。

    4
  • 2023年12月11日
    • メンバー

    侑パパさん

    納骨は未だなのですね。
    私は母を昨年末に亡くしましたが、母の納骨でお墓を開けた際、父のお骨をほんのひとかけらいただき、小さな骨壷に入れ自宅供養しています。母のお骨も同じようにしました。なんとなく父母と家に毎日一緒にいるようで、毎晩お線香を焚いて一日の報告をしています。子ども達には私が亡くなった時は、父母のお骨も同じ骨壷にそっと入れて欲しいとお願いしてあります。

    2
もっと見る
page top