小学校4年生の娘の話

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ひよこパパさん
    2021年11月26日
    • メンバー
    • 子供・教育

    小学校4年生の娘の話

    小学校4年生の娘の事でご相談です。

    以前も有ったのですが、休みの日にお友達が遊びに来てくれたのですが、娘はお約束をした覚えが無いと言い、お友達を帰らせてしまうと言う事が起こりました。(2回目です)

    本当に約束をしていなかったのか?忘れているのか?嘘をついているのか?分からないのですが、取りあえず起こるのは良くないと思い、おかしいねという話に留めております。

    IPADがしたいから、今日は遊ばないと、、また、パジャマだから出ていくの嫌という理由で私が断っているのですが、こういった場合どのように対応するのが良いでしょうか。

    すみません、アドバイスよろしくお願い致します。

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • ひよこパパさん
    2021年12月02日
    • メンバー

    ichi8ru様、あゆなママ様

    確認が遅くなってしまい申し訳ございません。

    コメント頂き有難うございます。

    勝手に遊びに来る・・・。そんなことが有るのですね・・・。
    やっぱり自分で断らせますよね。
    色々参考になります。

    保護者間で連絡を取る(取れないのであれば学校を通してでも)と言う事も必要なのですね。そのお友達は、普段はあまり見かけない子でした。今後心掛けてみます。

    アレルギー、上のお兄ちゃんがそうで、お兄ちゃんの場合は自分でいける物とダメなものを判断できる子なのでちょっと油断してしまっている自分がいてることに今気づきました・・・。

    やっぱりそこもよく考えなあかんなと、改めて思いました。色々有難うございました。

    今後の参考にさせて頂きます。

    有難うございました。

    0
  • 2021年11月29日
    • メンバー

    うちも3.4年生頃、一人のお友達が約束なしに遊びに来て、対応に困るということがありました。
    なので、娘さんが約束してないというのは事実だと思います。

    私が対応したことになりますが、そのお友達家の情報(家族構成や住まい)を子から聞いて、
    ・虐待にあってないか
    ・家は居心地がいいのか
    に配慮し、親御さんと連絡(連絡網がありました)を取りました。
    あゆなママさんみたく「アレルギーが心配で」っていい案ですよね。

    結局、家でゲームを禁止されているから、ゲームしたくて
    という単純な理由でした(笑)
    それ以降そのご家族とBBQしたり、ママとは一緒にヨガに行ったりして
    子どもをきっかけに交流が生まれ、いい出会いになりました。
    この子以外にも「勝手にくる子」は中学生の今も存在します(笑)

    あと、娘さんが「遊びたくない」なら、私は介入せず自分でお断りをさせます。
    理由は一緒に考えてあげますが、伝えるのは息子自身でしてもらいます。

    1
  • 2021年11月27日
    • メンバー

    こんにちは。
    そのお友達は以前から遊びにくる仲でしたか?
    急に遊ぶようになったのか。などで色々と接し方が違うと思いますが
    お友達のお母さんとは面識はありますか?

    直接お母さんと連絡が取れるなら確認してお母さん同士がいいよ。ってなれば遊ぶなど。
    把握出来ないと困りますよね。

    相手のお母さんとは面識がなければ
    学校に連絡して、遊びにくるけど子供達の話が噛み合わないから
    1回話をしたいから、自分の連絡先を教えてもいい。と先生にお話されたらいいと思います。

    うちはお母さん同士で連絡が取れない子は家では遊ばせないです。
    なにかあっても困りますし、おやつなど出した場合アレルギーなどあったら大変なので。

    1
page top