初めまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    のんさん
    2021年12月01日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    初めまして

    8歳の息子を育てています。週5でパート務めをしていますが、毎日に余裕がなく、バタバタと過ごす毎日です。自分自身疲れてしまい、子供とちゃんと向き合っているのか不安になります。働かないといけない事は承知してますが、無理をすると子供に当たってしまいそうで、自己嫌悪になります。
    同じ気持ちでいらっしゃる方いますか?

    5 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年12月06日
    • メンバー

    あと、私は適度に息抜き(いろんな面で)をしてるのですが

    例えば、家事は完璧ではなく手を抜くとこはたまには手を抜くとか
    子供に当たってしまうくらいカツカツになるなら
    洗濯一日見送りしてもいいかなーとか

    ママが健康でニコニコだと
    子供の精神衛生にいいと思います。

    ご飯もたまにはレトルトに頼るとか
    レンチンのおかずと手作りを混ぜて上手く使うとか

    適度に手を抜くのも、主婦の知恵だと思ってます。

    個人的な意見なのでサラッと聞いてもらえれば♪

    2
  • ケイティさん
    2021年12月06日
    • メンバー

    はじめまして。
    境遇が似ているのでコメントさせて頂きました。
    仕事•子育て•家事の3立は、とても大変ですよね。
    そんな忙しい中でも、お子さんに向き合ってあげられていないのではないかと心配されている。
    真面目でがんばり過ぎるタイプの方のように感じました。
    お母さんが元気ないと子供は笑顔になれません。
    あまり自分を責めないで、時々は頑張っている自分を褒め、心身共に休養をとって下さいね。
    一緒に3立生活を頑張りましょう!

    2
  • 2021年12月04日
    • メンバー

    初めまして!
    8歳の娘を育てている者です。
    私も平日は毎日仕事で疲弊してしまい、子供の事にあまり目を向けてあげられず、週末が近くなると疲労もピークに近くなりよくあたってしまっています。
    そんな自分が嫌なのですが、うまくコントロール出来ずに子供に嫌な思いをたくさんさせてしまっていると思います。日々反省です。。。
    なので週末などで時間のある時は、同じ布団に入りお菓子を食べながら映画を観たり、怒ってしまうけど大切に思っているよということを伝えるようにしています。

    大変かとは思いますが、お互い頑張っていきましょう(^^)

    1
  • 2021年12月02日
    • メンバー

    こんにちは
    ちゃむと言います。

    いつもお仕事お疲れ様です。

    週5でパートでお勤めとのこと。
    週5は普通だろうと思いますが、仕事に家事に育児に、、となるとてんてこまいになってしまう方もいますよね><
    なんせ大人が自分だけで、頼れる人がいるならまだしもいないとなると大変だとおもいます。

    働かなきゃいけないけど、疲労も溜まるでもやらなければならないことはたくさんある。。

    私も少し前まで一人で思い詰めてはパンクしそうになり自分にぶつけていました。

    感じ方や考え方はそれぞれなので、私の例ですが
    お子さん8歳とのことで、3年生かな?2年生かな?
    男の子はまだまだ甘えん坊でいろいろ大変かもですが、お互い可能な範囲でお家のことを分担してみるのはどうでしょうか?

    うちも9歳になったばかりの息子と12歳の娘がいますが、
    洗濯、掃除お皿洗いは変わりばんこでゲーム方式でやっています。

    これは、シングルでなくても将来本人のためになるので必須のことだと思い、お手伝いしてもらっています。

    確かに家に話を聞いてくれる大人がいないので、ただでさえストレスなどたまりやすいですよね。。

    あとは児童館やその他施設をうまく使い、自分の時間を確保して、息抜きをしてみるとかもいいかもです。
    児童館は預かり場所ではないので、お子さん同士でお友達と行くことになるかもですが、、

    あとは私の提案で現時点は不定期なのですが、ここの皆さんとオンラインの雑談場所を設けています。
    2回目が明日の19時から開催予定です。
    出入り自由でzoomというツールを使って行います。

    世間話から相談口までいろんなお話をします。

    ネットがあれば誰でも参加できます。

    おそらく全体周知がいっているかもです。

    吐き出すだけでも気持ちが軽くなるかもなので、良ければ来てみてください。
    顔出しは自由です。

    お子さんはママのことわかってくれてるから大丈夫です✴︎

    1
page top