ひとり親(親)の障害年金請求と児童扶養手当

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年02月19日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    ひとり親(親)の障害年金請求と児童扶養手当

    ひとり親の皆さんで
    障害年金を受給されてる方いらっしゃいますか?

    私自身の障害で申請を検討しているのですが…調べると手続きが大変なのに、不支給となってしまう確率もそれなりにあるという事で迷っています。

    さらに、児童扶養手当が減ってしまったり、遡って申請した場合返金をしなければならないのでは( ・ ・̥ )?と…

    なにか知っている事があれば教えて頂けると嬉しいです
    よろしくお願い致します(* ᴗ ᴗ)

    4 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown246さん
    2023年03月10日
    • メンバー

    ゆうママさん

    ご自分だけで社労士さんを探すのも大変ですよね。調子が悪くて思考力の鈍っているときに何かするって本当に大変ですよね。

    なにか助けになってくれるところがあるといいんですが、社会福祉協議会などに相談してみるのはどうでしょうか?

    私も元は今とは別の主治医でケースワーカーの存在も知らず、暗中模索でした。

    前の主治医とその前の主治医には病状を伝えてもいつも全否定されて辛さをわかってくれる人が誰もおらず、このままどんどんダメになっていくのかと思ってました。

    前に住んでいた地域から転院してすぐも主治医との相性が悪すぎて鬱がひどくなってしまいました。

    たまたま保健所経由で福祉相談のところに相談をしたら色々とアドバイスをもらって今は主治医との相性に関してはとても満足しています。

    やっと四人目のお医者さんでここだな、と思うところになれたのでお医者さん探しも病院探しも本当に運もあると思います。

    長々と書いてしまいましたがゆうママさんも何か援助が受けられるようになるといいですね!体調を安定するサポートが受けられますように(^ ^)

    0
  • 2023年03月10日
    • メンバー

    摩那さん
    コメントありがとうございます(* .ˬ.)
    今通ってる病院には、ケースワーカーさんが居ないので、申請するとしたら労務士さんなど自分で探す事になるそうです…

    転院等考えた方がいいのですかね…

    何回か、近所の病院へ電話してみたのですが、新規は受付してないといつも断られて心が折れてます( •︠ˍ•︡ )

    摩那さんお辛い中、手続き等頑張られててすごいです!!!

    1
  • unknown246さん
    2023年03月08日
    • メンバー

    ゆうママさん
    はじめまして。私も精神で年金受給しております。手続きも煩雑で自分だけでは難しかったです。最初は3級でしたが症状が重くなってしまい現在は精神2級です。

    等級変更の際は病院でお世話になっているケースワーカーさんに手続きの仕方などを詳しく教えてもらいました。3級の時は別の病院を受診していて頼れる方が全然いませんでした。

    助言くださる専門家の方が身近にいらっしゃるといいですね(^^)

    1
  • 2023年02月20日
    • メンバー

    かずままさん
    ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    私も同じく精神で手帳2級です。
    ネット等検索していると、申請についての負担やネガティブな事ばかり目に止まって…
    年金事務所に予約を取ってみてはいるんですが、行くことができない日々です( ߹꒳​߹ )

    かずままさんのプラス思考を頑張ってやってみようと思います♡♡
    ありがとうございます!

    1
  • unknown194さん
    2023年02月20日
    • メンバー

    ゆうママさん
    こんばんは

    ご返信ありがとうございます。
    障害(精神です)との付き合いが長いので不調が当たり前と思って日々過ごしています。
    その考え方のお陰か、少しでも体調が良いと嬉しいと思えるので
    些細なことでも幸せを感じるようになりました。

    それでも、障害年金の更新時の診断書や自立支援医療の診断書、精神手帳更新時の診断書を
    提出するとき、主治医が書いた診断の内容を見ると落ち込みますね(´・ω・`)

    それよりも、働けない状況が続くとゆうママさんに余分な負荷がかからないか。心配です。
    ダメ元と感じているのでしたら申請してみるのも一つの方法かと。
    申請が通れば良い事ですし、通らなかった時でも児童扶養手当減額されずにすむので良い事です。
    どちらに転んでも「良い事」なので気分的にハードルも低くなると思います。

    申請するのに経済的にも手続きの煩雑さで心が折れる時もあります。
    ただ「申請する」その行動をしたことで
    「こんなに煩雑な手続きができる自分スゴい」と思えるようになりますよ(^▽^)

    ゆうママさんが考えた結果、申請しないを選択した場合でも
    充分に考えて悩んだ選択肢です。
    選択した結果に自身を持ってくださいね

    1
もっと見る
page top