母子で引越し

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年09月01日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 家事・住まい

    母子で引越し

    はじめての投稿です。
    引越しを母子でする予定です。
    別居中で、今まで住んでいた分譲のマンションに私と息子と2人で住んでいる状況です。
    来年の春から、息子は小学生になります。
    これから引越しする場所で迷っています。

    1✳︎今の地域で小学校へ通う
     お友達、ママ友が多いので心強い
     治安いいが家賃高め
     良い物件が少ない

    2✳︎隣町の実家の近くに住む
     知人は1人もいない
     治安は良いが少し派手な傾向も
     良い物件は多め

    ずっと1人で悩んでいますが、投稿してみようと思います。
    アドバイス頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年09月02日
    • メンバー

    こんにちは。
    ご実家に戻る選択肢が全くないのであれば②は正直そこまで期待出来ないのかと思います。
    ①は離婚されたことが高確率で学校メンバーにばれるので、お子様が気にされる場合、辛い選択肢な気がします。
    私自身は実家から遠く、頼れる人もほぼいない土地で新しい関係を築いて生活しています。私の居住地は行政が子にお金をかける為、施設が立派で児童館や図書館に無料のWi-Fiがあったり、子の預かりが充実していたり、メリットが大きいのでそこそこ満足しています。実家まで三時間くらいかかりますが、私の子は小学校一年生から自分一人で往き来しています。四回乗り換えるので乗り過ごしは複数回ありますし、途中駅下車など無駄なお金がかかることもありますけど、預かりにも自ら行くので送迎不要で楽です。
    お子様がご自分で移動できれば①でも②でもあまり困らないと思います。それより別居と離婚は法的にも引き取った側への責任の重さが異なるので、その部分をいかにカバー出来るかだと思います。意味不明かもしれませんが、私なら別居状態をあと6年引っ張りたいかもしれません。

    1
  • 2022年09月02日
    • メンバー

    はじめまして。
    投稿を拝見させていただきました。
    私の娘は今年から小学生になりましたが、正直なにかと結構お金がかかっています。
    なので私自身のオススメは2番なのかなと思います。
    実家もいざというときは心強い頼みの綱になるかと思いますし、治安が良いのは何よりかと思います。
    しかしながら、はなはな様の金銭面の状況などがわからないので、失礼なアドバイスになってしまったらごめんなさい。

    1
  • ふみさん
    2022年09月02日
    • メンバー

    初めまして。
    小学校入学おめでとうございます。

    これはあくまで私の意見です。
    私なら2の実家近くにします。
    ただし、実家が協力的な場合に限ります。

    はっちゃん様も仰るように、やはり実家に頼る機会も増えると思います。
    お子様やはなはな様自身が体調を崩されるなど。

    お友達やママ友はいくら近くにいてもお願い事を何度もするのは気が引けます。
    お互い忙しいでしょうし。

    家賃もひとり親ならなおさら少しでも安いほうが良いと考えてしまします。

    ただ、お子様も仲の良いお友達と離れたくない、一緒に小学校に通いたいと強く思っていたらないがしろにはできないので、子供とも話し合います。

    1の選択肢が悪いというわけではありませんので、迷わせてしまったらすみません。
    お子さんと新しい生活を笑顔でスタートできるとこを願っています。

    2
  • はっちゃんさん
    2022年09月02日
    • メンバー

    はなはなさん初めまして!

    息子さん来春小学校入学おめでとうございます!

    その時に子供が笑顔で入学式に行ける学校なら1.2どちらも良い選択だと思います。

    1.2の選択肢の中にはもっとメリットデメリットが細かく書ききれないくらいあると思います。

    友人で
    「相談する時は、自分の中で結果が出てるけど、それを自信を持ってこれで良いんだ!とするために聞いてみる。」
    という方がいました。

    もしどちらかに気持ちが決まっていて、私の選択が迷わせる結果になったらすみません!

    もし私なら2の実家近くにすると思います。

    急な学校へお迎え、習い事の送迎、友達との遊ぶ予定など子供のイベントはどんどん増えていきます。

    そんな時に助けてくれる大人がいるのは心強いです。

    長文でまとまらずすみません!
    はなはなさんが楽しく暮らせる選択ができるよう応援しています!

    2
page top