子どものこと

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年07月05日
    • メンバー
    • 子供・教育

    子どものこと

    初めて投稿させていただきます。
    私は、夫からの暴力により2度目の24条通報となりました。子どもと自分自身の身の安全を第一に家を出て仕事も住まいも失いました。
    息子は、中学生で一番多感な時期にこのような事になりどうして僕を産んだの?こんなことになるなら生まれてこなければ良かったと。
    涙が止まりませんでした。私自身の至らなさや責任を強く感じていますが、これからの事を考えると生きているだけで精一杯です。

    8 コメント9件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年03月23日
    • メンバー

    私に対する暴力ではなかったのですが、息子に対して自分がバカにされたとか、気分で、息子が悪い事したわけじゃないのに、手を上げる人でした。私や周りのアドバイスも聞かず、酒を浴びるだけ飲み、体を壊し、膵臓も溶け、入退院を繰り返し、そんな日々の中、また息子に対して手を上げた時に、堪忍袋の緒が切れ、実家に帰れ!と追い出し、離婚しました。離婚しても、メールで、一人被害妄想。やはり、息子の学校生活や学校などは本人も変えたくなかったので、引っ越しなどはしませんでした。何で、被害を被ったほうが大変な思いをしなきゃならないのでしょう?憤りを感じます。息子さんの言葉に、こちらも本気で話し合い、お互い向き合えばいいと思います。

    0
  • 2023年03月22日
    • メンバー

    くるみさん 一人じゃないから…自分のペースで。温かいお言葉ありがとうございます。
    嬉しいです。頑張ります!

    1
  • くるみさん
    2023年03月22日
    • メンバー

    はじめまして。

    swimy.さんの投稿、皆さんの言葉。涙ながらに拝見しました。
    私は、なにもアドバイスはできませんが、前を向こうとされているswimy.さんと息子さんを影ながら応援しています。

    時には、後ろ向きになる時もあると思います。
    そんな時は、一人でかかえずに、ここで吐き出してください。きっとみんな聞いてくれます!
    一人じゃないから。
    自分のペースで。

    1
  • 2023年03月18日
    • メンバー

    ももさん。
    お礼を申し上げるのが大変遅くなりました。その日その日を生きるだけで精一杯でした。
    あれから半年が経ち、友達や先生方のおかげで息子は学校に行き笑顔も見られるようになりました。
    少しずつですが、親子共に前へ進んでいきたいと思います。
    ももさんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

    1
  • ももさん
    2022年07月20日
    • メンバー

    はじめまして。
    私は息子さんと似たような環境で育ちました。
    息子さんはきっといっぱいいっぱいなのでしょうね。
    多感な時期なので、学校でのストレスもありますし、自分の中で気持ちの整理がつかないんだと思います。
    あとは、自分にたいしての怒りもあるかと思います。

    私も同じ時期に母に生まれてこなきゃよかったと言ったことがあります。
    母も同じように暴力に耐えて私を育ててくれたので、「自分のせいで母が辛い思いをしている。自分が生まれてこなかったら母はこんなに辛い思いをしなくて良かったのに」と思ってました。
    お母さんに辛い思いをさせたくない。笑っていてほしい。自分のせいで辛い思いをさせてしまっているのが許せない。もしかすると息子さんもそんな気持ちを抱いているのかもしれません。
    どうかご自身を責めないでください。お母さんが自分を責めてしまうと、息子さんも自分のことをますます許せなくなってしまうかと思います。
    一度、息子さんと一緒にカウンセリングを受診されてはいかがでしょうか?
    息子さんの言葉は反抗期あるあるの台詞に見えますが、いっぱいいっぱいの息子さんからのSOSかもしれません。スクールカウンセラーに相談するのもいいかなと思います。
    お母さんも、カウンセラーなど第三者に一度話をすると、不安や恐怖が和らぐかなと思います。

    最後に、怖い思いをたくさんされたかと思います。
    立ち向かって息子さんとお母さん、二人を助けてくれてありがとうございます。一歩を踏み出してくれてありがとうございます。
    どうか、お二人の未来がより良いものとなりますように...。

    4
もっと見る
page top