借金

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    りんさん
    2022年01月06日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 元配偶者・家族・ご近所

    借金

    未婚のシングルマザーです。借金があるのですが子供がまだ5ヶ月で働くことも出来ずどうしたらいいか困ってます。
    困ってることは沢山あるのですが心身共に健康的な状態でなく何から書いたらいいかも頭がこんがらがって集中出来ずまとめることが出来ません。
    何卒ご教授下さい。

    9 コメント15件

アイコンみなさんからのコメント

  • りんさん
    2022年10月24日
    • メンバー

    皆さん、沢山助力と暖かい言葉ありがとうございました。
    やっと報告を出来るようになりました。
    まだまだ余裕のない状態ではありますが実家から出る事は出来ました。
    家を出たら鬱は断然良くなり日常生活がおくれる程度に回復しました。
    今は職訓が受かり準備をしているところです。
    まだまだ鬱等で問題ばかりですが今後はキャリアアップや仕事関係の事で別枠でまたここを利用させて頂くことになるかと思います。
    私は身内には恵まれなかったかもしれませんが、高校の時も一人暮らしの時も見ず知らずの他人や仕事で出会った人たちに助けられてその善意の記憶があるおかげで生きられてると実感します。
    私も今回の経験を同じような状態で詰まってる母子に役立て少しでも助力出来たらと思います。
    本当に私を見つけて気にかけてくれてありがとうございました。

    3
  • yo43さん
    2022年01月22日
    • メンバー

    りんさん
    勇気を振り絞って電話したのに、思うような結果が出ずにごめんなさい。

    基本2週間は正しいです。
    基本なだけで、1か月以上滞在になる人もいると役所と警察署から説明がありました。
    DV被害者が優先なことも確かですが、もしかしたら地域独自の運用でそう決めているのかもしれません。
    ただ、基本無料です。
    1週間2万円となると民間企業のシェルターでしょうか···

    シェルター以外に母子生活支援施設に入所の話はありませんでしたか?
    シェルター→母子生活支援施設に入所の方もいると言われました。
    子供が小さいうちしか入れなくて、小学生のある程度になると入所できなくなるとも言われました。

    かずままさんのチャット機能で見つかると良いのですが・・・

    0
  • unknown194さん
    2022年01月20日
    • メンバー

    りんさん
    はじめまして。
    長文にて失礼いたします。
    お辛い状態でしたら、途中でも読むことをおやめください。

    口頭での対応が難しそうでしたので、
    チャットで制度や窓口を教えていただけるサイトを探してみました。
    こちらのサイトはチャットに出てきた質問を選択するだけなので
    会話をするより気分的に楽かと思います。
    https://notalone-cas.go.jp/search/

    下のサイトは24時間365日チャットで相談ができます。
    相談内容によっては関係機関と連携してもらえます。
    こちらもチャットなので、気分的に楽かと思います。
    https://talkme.jp/

    相談だけですが、こちらもチャットで相談員との相談ができます。
    少しでも今の気持ちを話すことができれば、楽になるかと思います。
    https://moyatter.jp/

    りんさんにもお子様にも、明るい未来が待っています。
    少し、休まれたほうがよろしいかと。
    今は、ご自身の気持ちを優先してください。
    今後の事はいくら考えたところで動かなければ何も起こりませんし、始まりません。
    心がすり減っているときに考えても悪い方向にしか進みません。
    参考になるかわかりませんが、
    心身共に健康では無い状態との事なので精神疾患持ちの状態でも時間はかかるかと思いますが、
    「何とかなる」と思っていただければ……。と思い私の場合の対応方法をお伝えいたします。
    精神疾患名:統合失調症
    精神手帳:2級
    障害厚生年金2級 です。
    離婚や大家からの裏切り等々で住まいや生活費などを奪われました。
    子どもを抱えて住むところを探すとき、無理をして寮つきの仕事を探し引越しました。
    しかし、長くは続かず統合失調症の診断書が出て退職しました。
    勤務先と交渉し住まいの契約は名義変更しました。
    ※名義変更時の契約のため、別の勤務先を確保しました。
    精神疾患持ちでは賃貸契約させてもらえない可能性が高いので。
    生活費等は運良く障害厚生年金を受給しておりますのでそちらで生計を立てながら
    在宅でできる仕事を探しました。
    ※対面での仕事ができないことと、子どもが数年前から不登校なので
    社会保険加入条件を満たす派遣での在宅勤務を選び、通院しながらも何とか働いています。

    1
  • りんさん
    2022年01月20日
    • メンバー

    salaさん、yo43さん
    度々ご返信頂きありがとうございます。
    火曜日に市役所へ連絡しました。
    最初は受付の方でシェルターの相談をしたいと言っても中々伝わらず10分くらいやり取りをして子育て支援の窓口に繋げると言われ担当の方と会話しましたがやはり殆ど話すことができず
    限界
    シェルターの相談をしたい
    話すのがしんどい
    3点を少しずつ伝えたところ30分ほどかかり訪問するということになりました。
    その後、家に来て下さりましたがやはり私が会話をする事が出来ずこちらの画面を見せました。
    その後何点か聞かれてスマホの入力で答えるか首振りで答えました。
    それでこの件は持ち帰って何が出来るか調べてまた連絡しますとの事でお帰りされました。

    そして本日連絡がきて結果を話して下さりました。
    まとめると
    ・シェルターはdvの方のみしか利用出来ない
    ・1週間2万円で泊まることは可能
    ・病院でも1週間泊まれる
    ・抽選ですぐにとはいかないが県営住宅を探す
    といったいった内容を案内されました。
    1週間で戻るのだと意味がないし1週間では何も出来ないと言う事は言いましたが、それ以降は頭がぐるぐるして言葉が出なくなってしまったのでお帰り頂きました。
    金銭的余裕もないですしもしあっても1週間を繰り返す事は出来ないのだと思います。
    本格的にやりようがなくなってしまってどうにもなりません。
    お話聞いてご提案頂いのにすみません。

    0
  • yo43さん
    2022年01月18日
    • メンバー

    りんさん
    大変な中、お返事ありがとうございます。
    お手伝い私もできますが、salaさんが先にコメントしているのでお任せします。

    お母様は私の母に似ている感じがします。私も長年、お前は頭がおかしいとか散々言われて、ニュースの虐待親と一緒だ、育てられないと散々言われました。
    できないと植えつけて、従わせるのが目的です。無視も難しいですが、ウソだ!そんなことない!と思って下さい。

    女性相談員は保健師とは無関係ですよ。部署も違います。
    母子2人で保護が優先なので、児童相談所の考え方とも違います。
    児童相談所はとにかく子供保護が最優先、子供を戻して問題ない環境になったら戻すという考え方なので、りんさんとお子さんの2人が生活できることが大切なので、女性相談員を頼ってほしいんです。

    きちんとって考えなくて大丈夫です。
    りんさんのお母様も毒親に近いかな?離れて、2人で生きられて生活できるよう行政を頼って立て直してもらう。これだけで今は十分だと思います。
    夜泣きもまだありますよね?
    すごくツライ中、よく頑張っていると思います。
    私、これくらい当たり前、みんなもっとしっかりやっている、私はダメなんだと長年思って来ましたが、自分で自分も追い詰めていました。
    よくやってるよ私!と、親と元旦那から逃げられて、ようやく気がつきました。
    離れないとこう思えなかったくらい追い詰められてきたのだと思いますが、親と元旦那が言うほど酷くないし、マシだよ。と最近はよく思います。

    りんさんは一番ツライときなので、こう思うことが難しいと思いますが、意外とできているものですよ。
    母親はりんさんです。
    りんさんが決めることで、お母様は関係ありません。
    祖母かもしれないけど、親権者ではないですから。
    りんさんが決めていいんですよ。

    2
もっと見る
page top