3才児の癇癪

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    Ichihimeさん
    2022年05月25日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    3才児の癇癪

    未婚シングルマザーです。
    娘は3歳2ヶ月になります。
    娘が生後2ヶ月から働いており、昨年4月に自衛隊に入隊しました。半年間一度も会えず、その後は月3.4回程度。11月に営外が認められ一緒に暮らし始めました。
    一緒に暮らすと言っても、平日は6時前に家を出て帰って来るのは早くて19時半。遅いときは22時を超えています。休日も半分は職場に出勤。
    娘の赤ちゃん返りが酷くなり私といる間はご飯も寝るときも抱っこ。私の睡眠時間は1日3時間ほどでした。
    12月にメニエール病を発症し、1月には一人で立つこともできないくらいフラフラになり適応障害も併発。
    医師から休職診断が出ましたが受理されず無理に出勤させられ、1月末に入院→休職になりました。
    そのため12月1月は実母に預かってもらうことが増え入院してからは実母と娘が一緒に暮らすことになりました。
    私は実母に『生むつもりはなかった、家族は他人...』など愛されずに育ち娘を預けるのも抵抗がありましたが、仕事上、また体調不良の状態で子育てできず2月から3月末までお願いしてました。
    4月から娘との生活が再スタートしましたが、甘えん坊が強く癇癪持ちです。
    保育園や実家で1人でしていることも家では『お母さんやって』となります。でも私が先にやってしまうと怒ります。そうなるとイヤイヤが始まり何をしても言っても嫌!大声で泣き叫び『お母さん嫌い!うるさい!』と癇癪起こします。
    ご飯は私の膝の上に座れば立ち歩きません。自分で食べれないと断固拒否。おやつのフルーツとかは自分でフォークやスプーンを使い食べます。
    パジャマや洋服を持ってくるのはお母さん。下着と靴下とハンカチは自分でやる。
    レンジや洗濯機のスイッチはやりたい。家の鍵の開け締めもやりたい。
    登園前に急いでいてもマイペースに準備し、先に進めようとすると怒って泣きます。

    もう辛いです。
    新しい方法を検索し試しても効果はなく、先日、気分転換にと近場にお泊り旅行も行ってきましたが、少しでも気に食わないことがあると癇癪起こし疲労からか頭痛が酷いです。
    具合悪くて保育園の送迎もできず、休ませ、体調が良くなりません。
    助けてほしい。娘を預かって欲しい。娘から逃げたい。

    5 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年05月26日
    • メンバー

    子は親の足もとをみます。恐らくワガママを言われた際、最終的に親が折れているのではないでしょうか?私なら一時間半も我慢しません。十五分前後。食べないなら終わり。保育園で食べるならそれで良し。一日一食でも死にません。文句はききません。むしろ、私が文句を言いたいです。私の子は食いしん坊で、かつ、不平を言えば親が本当に食べさせないので食事での癇癪はありません。いっそ、週四日くらい外食はダメですか?私も勤務時間が長いので繁忙期は週四回外食で楽をした時期もあります。いっそ健康を無視して好きなものを与え、食べなければ時間で終わり。泣かれたら親側も泣き返す、やりたかったと言われたら感謝を述べ、私より機敏に動き、お母さんを手伝ってねと依頼、お子様が望まない反応をするのが一番です。人生は予測不能で、子は考える度に賢くなります。
    今が一番辛く感じるかもしれません。経験者からすると序の口です。
    私はショートステイは使いません。正しくは‥引き取る時の、よりひどい状態を想定し使えません。
    ちなみにツムラの漢方に精神を落ち着ける薬がありました。お子さま向けです。
    お金がないわけではないひとり親は時間により追われます。だから時間やサービスをお金で買うのです。

    1
  • Ichihimeさん
    2022年05月26日
    • メンバー

    Soraさん
    コメントありがとうございます。
    凄いですね。4人のお子さんを育てられていて...尊敬します。
    母はゴルフ場で働いているので夏の送迎は難しいです。もう少し一人で頑張りたいと思います。
    そうですね。娘との今の時間を限りあるものを大切にしないといけませんよね。
    娘との向き合い方を改めて考えたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    0
  • Ichihimeさん
    2022年05月26日
    • メンバー

    ひかりさん
    コメントありがとうございます。
    親側の順番とスピードも難しいです...おかずを食べさせようとしても『やだ!こっちが良い』やお口の中に入れたまま噛んで飲み込んでくれなかったり。何度も注意するので娘もイヤイヤが強くなっていきます。私が耐えてたときはご飯食べるのに1時間半掛かることもありました。
    やりたいことも日によって変わります。書いたものは例として書きました。私がした後に『やりたかった!!』と大泣きです。確認してからやっても、気持ちが変わるとやりたかったと怒ります。
    子によって大変さ悩みは尽きないものですね。私ももう少し頑張ります。もう少し適当に頑張りたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

    1
  • Ichihimeさん
    2022年05月26日
    • メンバー

    2児ママ保育士まなみさん
    コメントありがとうございます。
    ショートスティ調べてみようと思います。情報ありがとうございますm(_ _)m

    0
  • unknown195さん
    2022年05月26日
    • メンバー

    0
もっと見る
page top