中3の娘との向き合い方や接し方について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2021年12月21日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    中3の娘との向き合い方や接し方について

    私は、中3の娘と二人暮らしのシングルファザーです。

    娘は去年の年末辺りから不登校となり、3ヶ月ほどまったく登校ができない時期を経て、今は週に1回~2回登校できるようになりました。

    その娘の登校についてです。

    登校の時は、私が途中まで車で送るのですが、時々、泣いてしまい登校ができない日があります。

    そういう日は、登校は無理してさせていないのですが、やはり私自身が機嫌が悪くなってしまい、娘への対応が悪くなってしまいがちです。

    特に、私の娘くらいの年齢のお子様をお持ちの方はどのように心がけているのか教えていただけたら幸いです。
    ※言葉足らずですみません。

    6 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年12月23日
    • メンバー

    ててこさん。

    コメントありがとうございます。
    みなさんからの励ましをいただけた事で、気持ちを落ち着かせる事ができています。

    娘には、「ここまで本当に大変だったのに頑張ったよね」と労いの言葉を言えました。
    ついでに「パパもよくここまで頑張ったな~」と二人で褒めあいました。

    誰かに、ささやかでも励ましの言葉をもらえると嬉しいものですね。
    本当にありがたいです。

    1
  • ててこさん
    2021年12月23日
    • メンバー

    私は14歳の息子と二人暮らしです。息子が10歳の時に離婚をし、それがきっかけで未だに不登校が継続中。ケンカもしたし、怒ったり泣いたりの毎日‥息子の意識を変えようともがきましたが、私の価値観を変えることに決めたら楽になりました。すぐには無理でも、何が大切か?と問いかけ、私は息子の笑顔を大切にしたい!という思いを大事にして優先しました。まだ進路問題、親の介護、仕事‥先を考えると不安だらけですが、心と身体の健康を大切に感謝しながら生きてます。大丈夫、何の保証もありませんが大丈夫、何とかなる!そんな感じです。
    解決策ではなくてすみません。

    3
  • unknown066さん
    2021年12月22日
    • メンバー

    コメントありがとうございます。
    実は私は離婚してまだ半年です。

    私も1人で子供達を育てていく覚悟を決めたものの、長男が一時期荒れたり、長女がリスカ未遂をしたり、引越先のトラブルがあったり、いろいろあり、たまに子供の前で泣いてしまうこともありました。

    でも今は一歩ずつ前に進んでいる気がします。子供達はそれぞれ自分なりに乗り越えようとしています。自分が思っている以上に子供達はいろいろなことを考え、自立を目指して立派に生きてくれていることに感謝しだしはじめました。

    感謝しだすとささいなことも幸せに感じるようになってきたように思います。私もまだまだですが、もがきあがきながら、七転び八起きしてます。

    きっとHideさんの頑張りや思いやりは娘さんにも伝わっていると思います。しんどい時はしんどいとか辛いと言って泣いていいと思います。ありのままの姿を見せつつ、それでも前を向いていけばきっといいことありますよ。

    お節介な初心者シングルマザーのアドバイス聴いていただきありがとうございました。

    3
  • 2021年12月22日
    • メンバー

    みゆたんさん、yamayumiさん。

    コメントいただき、ありがとうございます。

    ちょうど先週、通信制の高校への先行入試を終えたばかりでもあったので本人なりに
    気を使ったのがあったかもしれません。

    とりあえず、今は休ませています。
    ただ、今週の金曜日が修了式なのでその日だけでも行ってもらいたいですが、まあ、無理なら無理で良いのかなと思っています。

    娘を一人で育てると覚悟を決めてからは、常に娘の前では「笑顔」でいようと心がけてここまで必死で
    やってきました。

    ですが、やはり母親とは違い中々どうして男手だけでの子育てや不登校問題に向き合うのは覚悟したものの、想像以上に大変で時々心が折れてしまう事もあり、娘の寝顔を見ながら泣いた日もありました。

    実はシングルファザーとしては一年がたったばかりでまだまだ不慣れなところもあれば、離婚から立ち直れてない部分もあり、自分を保ちつつ娘も支えなければならないので本音を言えばキツイです。

    ただ、今回、このサイトを見つけたので少しでも気持ちを吐き出させてもらい、共有できれば私の心も少しは救われるのではと、ささやかながら期待しつつ投稿させていただきました。

    コメントいただけてうれしかったです。
    本当にありがとうございました。
    また、いつもどおり、娘と笑顔で一緒に前を向いて進んでいきたいと思います。

    ※つたない文面ですみません。

    4
  • 2021年12月22日
    • メンバー

    初めまして。うちも、娘が姉妹揃って、途中から不登校になり、学校のカウンセラーのお世話になったり、フリースクールに通わせたり、色々と大変な状態でしたが、無理に通わせなくても、大丈夫です。私も当時は、上手くいかず、娘と喧嘩になったりしましたが、職場の同僚から、何十年も生きる中で、中学は、たかが3年間、一緒に過ごせる時間があるんだから良いじゃないと言われた事があり、娘のペースに合わせた生活に変えたら、楽になってました。仕事も、家事も、子育ても、1人で全部は大変ですよね、、ゆっくりで大丈夫ですよ、無理しないで下さい。

    5
もっと見る
page top