引っ越すべきかどうか

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown296さん
    2023年10月23日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい

    引っ越すべきかどうか

    去年、主人を亡くし、娘と2人暮らしです。
    私はパートで45歳です。来年娘が小学校あがるのを気に、引っ越しを考えてます。
    娘の為に資産を残そうと思い、思い切って一軒家を買おうかと思ってますが、年齢も年齢だし、しかもパートなので、借入金額も知れてるかと思われます。
    一生に一度の大きな買い物なので、自分の気に入った家を購入したいのですが、なかなか難しいのが現実。
    やはり諦めた方がいいのでしょうか。

    3 コメント13件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown296さん
    2023年10月26日
    • メンバー

    レイさん初めまして。
    貴重なご意見ありがとうございます。みなさん仰ったことをしっかり考えるとやはり賃貸の方が何かとお金は家賃だけで済むので良さそうですね。
    資産も家よりも現金が1番ですね。
    今、賃貸のアパートなんですが、将来的に母親を引き取る予定してるので、今の2LDKだと狭いので、引っ越すなら3、4LDKかと思ってますが、なかなかいい物件に巡り会えず気ばっかりが焦ります。
    どこかは妥協しないとダメですよね。残りの時間は少ししかないですが、もう一度初めから考え直したいと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

    1
  • 2023年10月25日
    • メンバー

    トロキチさん
    こんばんは。
    持ち家に憧れるお気持ちはわかります。
    ただ、皆様も仰っていますが、持ち家には様々なリスクがあります。

    トロキチさんが今後、万が一怪我や病気で収入が下がったら、賃貸であれば公営住宅などに引っ越すことで生活を立て直せますが、持ち家の場合、売却したとしてもローンだけ残ってしまうことが多いです。

    トロキチさんが転職したい場合に希望エリアが限られることや、まだ娘さんが来年小学生とのことなので、今後学校で何かトラブルがあった時、転校をすることが困難になります。

    娘さんに資産を残すことが目的なら、現金が一番良いかと。
    娘さんが、ずっとその家に住む生活をするかはわかりませんよね。
    将来別の地域で仕事したい可能性もありますし、結婚する時はお相手のことも考えて新しい家に住みたいのではないでしょうか。
    駅近のマンションであれば賃貸に出す手もありますが、固定資産税・維持管理費・修繕費は娘さんが負担することになるのでデメリットが大きいと思います。
    売却するにしても、購入価格を下回ることの方が多いですし、手続きも大変です。

    2
  • 2023年10月24日
    • メンバー

    資産を残すのが目的ならば家はどうかな、と思います。
    20年後にその家は資産になりますでしょうか?
    築20年の一軒家は売値にするとはたしていくらになるか…?土地代くらいになりませんか?
    家のローン、壊れたら修繕費も自分持ち、そして固定資産税も毎年のしかかります。
    大震災がおきたら全てパーですし、私自身は持ち家ですが、賃貸をおススメします。
    貰う方からするとぶっちゃけ現金が一番ですよね。(^^;

    2
  • 2023年10月24日
    • メンバー

    何度もごめんなさい。
    娘さんに何か残してあげたいお考え、素敵だと思います!

    余計なお世話ですが…二十年後に古くなっちゃうお家よりは、積立とか貯金の方が喜ばれるかも、って感じました(^o^;

    1
  • 2023年10月24日
    • メンバー

    身近に冷静にアドバイスしてくださる方が多いのは、とても恵まれてますね。
    車の維持費、娘さんの進学費用、それプラス新居、全ては無理かと…

    お母様やお兄様も仰ってますし、家族は感情的になりがちですが、トロキチさんと娘さんのことを一番心配されていると思います。

    私の場合、夫が亡くなって不安定な心になったのか、実は一時の感情で間違った判断をしてしまった事がありました。
    トロキチさんが迷いを感じつつ進んでしまうのを、今なら立ち止まり引き返せそうな気が。

    まだ契約解除できるならお家は諦め、別の楽しみを見つけた方が、経済的に余裕ある生活ができそうです。
    お金の心配が多いと、気持ちもギスギスするので。上司の方の言葉は的を得てるように思いますよ。

    1
もっと見る
page top