心も体も壊れ辛いです

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年11月14日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所

    心も体も壊れ辛いです

    元夫のストーカー行為がひどくなり、また次女の不登校が始まって2週間です。陰湿ないじめが原因で小学校の時にも同じ女の子にいじめをされて6年生の時は娘はクラスで孤立していました。
    中学校で同じクラスになり仲直りしたようですが、またいじめにあっています。
    心療内科ではいじめだから逃げる事を考えてと言われました。
    それと同時期にDVが原因で離婚した元夫が家によく来て上がり込むようになりました。離婚した時に子供がまだ小さかったので家を教えてしまっていたんです。そしてわざわざ近所に引っ越して私たちのことを監視するような感じでした。
    元夫は自分のことは何も教えようとせず、子供に会いたい為に家に来ます。2ヶ月前までは子供達は嫌がって元夫が来たら隠れていました。先月くらいから子供は元夫と少し話すようになり元夫も気分が良かったのか来る回数が増えました。お酒に酔ってドアを蹴り倒してうるさく現れる日もあります。急に怒鳴ることもありました。怖いので主治医とケースワーカーに相談しました。
    心療内科の主治医とケースワーカー指導のもと市内から完全に出る事を言われました。約10日前に決まりました。長女は中3で受験生で、住むところが変わることによって志望校の選び直しをしています。引っ越しによって学区が変わるので今まで受験しようとしていた高校が受験生できなくなりました。オープンスクールはほぼ締め切って終わりなので直接学校に問い合わせて何軒か予約を取りました。その中に行きたい学校があれば良いのですが…
    中学校卒業まで今の学校に通って卒業する予定でしたが、元夫の行動が危険なのでケースワーカーから転校を言われてしまいました。あと数ヶ月なのに娘は悔しがっています。数ヶ月のために新しい中学校へ行くというストレスが受験にどう影響するか不安です。
    また次女の人間関係が良くなりそうな中学校が見つかるかどうか…
    長女も小学校から中学校3年間、友達はずっと1人で、いつもほぼひとりで学校生活を送っていました。引っ越したいと何年も言っていました。
    もっと早めに対応してあげたかった。でも私の鬱病がひどく寝たきりだったので何もできなかった。
    今が環境を変えるチャンスなんです。
    これを逃したら何も変わらない。
    治安の良いところに引っ越したいですが、自分で調べるには限界があるし実際引っ越してみないと分からないと不動産会社は言います。
    いじめ対策に力を入れている西宮市、神戸市、明石市で探していますがどこにすれば良いのか…
    まずは高校を探して、受験校が決まってから中学校探しと物件探しをしたいと思っています。
    役所関係、学校はほぼ無関心です。相談窓口があれば良いのに…
    ここ数日はネットで学校のことを調べたり高校や転居希望先の役所へ電話したり不動産行ってみたり、学校説明会行ったりバタバタしています。
    友達が居ないので誰にも相談できず…
    たまに抑うつになり涙が出ます。持病もいっぱいあるので合間に病院へ何軒か通院しながら頑張っています。
    自分の気持ちを吐き出す所がなくて困っています。
    毎日睡眠不足で不眠症で体がだるくてしんどいです。
    次の中学校の制服準備や受験のことがあるので、たぶん年内には引っ越し完了しないといけないなと思っています。
    結婚時元夫の転勤で過去に何度もひとりで引っ越し作業してきた経験があるので多少は分かるのですが、今は病気があるのでどうなるか不安です。
    長文失礼致しました。

    5 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年11月23日
    • メンバー

    ご自身が大変な中、お子さんの事を考えながら、非常に能動的に行動されていて、思わず口から頑張って!!と発声しそうなほどでした。

    吐き出すところは、相談するのは、まずはここがあります。
    必ずしも相談相手は友達が良いとは限りませんので、友達の存在がいないことに不安になったり、孤独感を感じたりしなくても大丈夫かと。

    不登校も適切ないじめ回避策です。

    まずは引越しを無事に終わらせて、ご家族全員が安心して再スタートできるよう、頑張って下さい。

    0
  • マイさん
    2023年11月23日
    • メンバー

    こんばんは。それはストーカー行為で違反になる気がするのですが。
    私も離婚時に弁護士さんに色々聞いて、離婚していなければ強気に言えないかもしれませんが、離婚しているなら、もう他人としてストーカー行為と訴えれる、と思います。
    自分で裁判所に行って接近禁止手続きするか、役所の無料相談か、法律相談サイト等で相談か、もし自分ならしてみると思います。

    引越は、不動産屋さん、住んでみないと、、って確かにそうです。
    不動産屋さんに何件か連絡してみて、子育て中の営業さん(担当者)居ないかな、と思います。居ないですか?て指名とかでも良いかも。子育て中の社員さんなら校風に詳しそうって思います。

    参考になれば。

    0
  • 2023年11月22日
    • メンバー

    文面からも、行動力あふれた方かと思います。

    より良き明日の為に、お互い頑張りましょう。

    0
  • 2023年11月21日
    • サポーター

    いろいろ重なり大変な苦労でいらっしゃいますね。とても大変かと思います。居住支援法人というのが、県で指定されていてシングルマザーの引っ越しなどの力になってくれます。引っ越しのこと以外でも相談できるNPOもあるので、ネットで兵庫県 居住支援法人などと検索してみてみてください。お体お大事に。

    0
page top