新しい仕事

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年02月22日
    • メンバー
    • 自己紹介
    • 雑談・その他

    新しい仕事

    職場がコロナの影響で閉店し失業してから一年が経ちました。長年飲食店で働いていたので次も飲食で探しているのですが、なかなか上手くいきません。見つかっても緊急事態宣言になったり。の繰り返しで。職種を変えるべきなのか。。40代ですが学歴がないのでどうするべきなのか悩んでます。

    5 コメント11件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年03月01日
    • メンバー

    今思うと飲食店のほとんどがギリギリの人数で営業を余儀無くさせられていました。
    愚痴をこぼしながらもそこで頑張ってる皆んなで支え合って。でもそれが辞められない理由になっていってしまっていたんですよね。
    私が辞めたら迷惑かけてしまうって…
    食事を提供する仕事全般にそぅだと思います。
    私は、保育園での経験もありますが調理の人数が足りないので時間に追われて…
    調理師免許を持っていても持っていない人との時給の差は50円でした。
    だから、色々な事を踏まえておすすめできません。
    私の居た環境が悪かったのかもしれないので参考になるかはわかりませんが。笑
    私は、45歳と言う事もあり仕事の内容とそこで働く人と給与などこれから先永く働ける職場を探しました。
    結論、焦らずゆっくり探した方が良いと思います。
    又、ハローワークを使って探しました。
    バイトアプリなどに載せているとこれはグレーな職場が多いので。ご参考まで。

    2
  • 2022年03月01日
    • メンバー

    kktさん
    そうだったのですね。同じような経験をされてたのですね。全く違う仕事をまだ思い浮かぶ事もなく。。私も飲食店しか無理だろうと思ってましたが。前向きな経験談をお伺いして。励みになりました。私もkkt さんのように素敵な職場と出会えるように明日からは少し違う職種も探してみようと思います!ありがとうございます!

    2
  • 2022年03月01日
    • メンバー

    ちびすけ丸さん
    本当に変化を恐れてては何も始まらないですよね。調理補助というのも考えた事無かったです!少しずつ視野を広めて進んで行こうかと思います!助言ありがとうございます!!

    2
  • 2022年03月01日
    • メンバー

    はじめまして。

    私も飲食店でずっと働いていましたがやはりコロナの影響で閉店となりました。

    その後も、つぶれることのなさそうな飲食店で働きましたがやはりコロナの影響で時短を余儀無く受けました。
    皆んな同じ状況下、時短で会社に協力しないとお店は潰れますとかって脅しかの言葉に従わざる追えませんでした。
    でも生活していけないと思い、働きながら次を探し今では全く違う仕事についてます。
    コロナの影響を受けない仕事って意外に沢山あります。
    又、とりあえず探す
    探しているうちに気持ちが前向きになりました。
    そして、面接を色々受ける。
    採用頂いたらとりあえず行ってみるんです。
    試用期間は、3ヶ月その期間に自分と向き合ってみて下さい。
    そして、3ヶ月の試用期間をうまく利用してください。
    私は、今思えばチャンスを頂けて良かったですよ‼️
    自分では、飲食店しかできないと思っていたから。
    勝手な思い込みでした。
    飲食店に勤めてた人は気が利くからって何でも器用にできるって今の職場の方に言われたりして。
    頑張って一歩踏み出して下さい。
    良い未来に繋がります様に♡

    3
  • 2022年02月27日
    • メンバー

    こんにちは。

    コロナの影響で、飲食業界はどこも大変な状況のようです。
    落ち着くまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
    飲食業限定だと中々、現状は厳しいのではないかと感じます。

    飲食店での勤務は接客中心でしょうか?調理の補助などもされていたのでしょうか?
    私も学生の頃に飲食業で働いていたことがあり、接客だけでなく喫茶メニューなどを作っていたことがあるので(簡単な作業のみでしたが)、どうなのかなと思いました。

    接客だけでなく調理の補助なども視野にいれるなら、コロナの影響が少ない施設や病院や給食センターの調理などの仕事はどうかなと思いました。

    それか、全く違うものに目を向けるのも、ありだと思います。
    もしかしたら、今の状況は違うものに目をむけるチャンスだととらえることもできます。

    資格については、その職場で必要とされる資格(有資格者の配置条件があるもの)とそうではない資格があるので、時間もお金もかかることですし、見極めが必要かと思います。

    変わるという事、一歩踏み出すという事は、勇気がいることと思います。
    でも、一歩踏み出してみると、そこには違う世界が開けているかもしれません。

    私も、今までのことを振り返ってみて、大変だった時ほど、それを抜けた時の変化は大きかったなと感じているので、たろちゃんさんにも、よい変化が訪れますように。

    2
もっと見る
page top