お金とこれからのこと。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    あおりんごさん
    2024年06月18日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • あげます・ください
    • お役立ち・お知らせ
    • 自己紹介

    お金とこれからのこと。

    元夫のdvで離婚いたしました、
    6歳と4歳のこどもを持つシングルマザーです。私自身も親がシングルマザーで
    私が20歳の時に亡くなってしまいました。。
    身よりも、子どもを預けられる知人も居なく、毎日が不安で押しつぶされそうです。
    仕事もしながら、今車校にも行き
    毎日の送り迎えが自転車です。
    初めての車を買うってなるので
    どれぐらいかかるのか、など頭がガンガンになってしまいます。かと言って車が無いと移動も大変なのと、お仕事で使わないと行けなくなるので必要です。
    何かやりくりなど、シングルマザーで
    受けられる制度などあったら教えて下さると助かります。

    5 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年07月12日
    • メンバー

    はじめまして。
    色々不安になりますよね。
    車校に通われているんですね。
    私は中古で車を購入し故障が
    多く修理費がかかり総額
    100万程度です。
    そのほか維持費もかかるので
    可能でしたら新古車や新車の
    ほうが長く乗れるのかなと。

    県や都の支援団体を利用したり
    7月なので年金など免除申請を
    出してみるのも良いかと思います。

    1
  • たたさんさん
    2024年06月28日
    • メンバー

    こんばんは、シングルの支援制度は詳しい方がたくさんいるので、きっとこれからコメントくれると思います。
    車を運転すると決めてるならば、その車に広告を貼って走行していると報酬がもらえるというのもあり、意外に稼ぐ手段はあります。歩く広告塔の車版ですね。
    一人だと不安ですよね、よく分かります。

    1
  • 2024年06月20日
    • メンバー

    あおりんごさん

    はじめまして、仕事に子育てに更には自動車学校に通われてるのすごく大変だと思います。
    お子さんは保育園ですか?

    保育園のママや相談できる保育士さんはできましたか?
    私は3歳から息子を保育園に預けたんですが、高校生の今でも保育園時代のママと子どもの行事の件など、情報交換という名の支え合いをしています。
    10人くらい中学までずーっと一緒だったので、そのつながりでママ飲み会なんかも(笑)

    あとは子が小さい時は市の母子会に入って、サッカーのチケット貰って観戦したり
    バスで1泊の旅行なんかがあり、普段できない体験をすることができましたよ~。

    最後になりますが、やりくりについて最初は通信費の見直しをおススメしています。
    今は幾らかかってますか? 
    お子さんが小学校入学したら少し時間ができると思うので、頑張ってください!

    1
page top