介護施設の料金について教えて下さい!!

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2024年01月04日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所

    介護施設の料金について教えて下さい!!

    同居の祖母が入れる施設をずっと探してたんですが、なかなか金額面で条件が合う所がなくて老健施設だと高額介護で戻ってくるので祖母の年金の範囲で入れると案内され老健施設に入所させることなりました。
    入れる所があったのはよかったのですが永住出来るタイプの施設ではないので次に行ける施設は継続して探さなければいけない状態です。
    ご家族の施設入所等でなるべく費用がかからない施設に入れたって方がいたら実際に月々いくらかかるのかや、こういうやり方で安く入れた等を参考にさせてもらいたくて投稿しました。
    祖母は現在91歳で持病は認知症、高血圧症、心臓弁膜症、心不全で介護認定は要介護2です。
    それと変形性足首関節症なので足も不自由です。
    貯金もなく、私と同居してるため生活保護の申請も出来ません。
    何かいいアドバイスいただけると助かります。

    2 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • みゆさん
    2024年01月13日
    • メンバー

    費用が少ない介護施設と言われて真っ先に思いつくのは、軽費老人ホームです。(ケアハウスと言われることも)
    maichiさんは同居とのことですから、それがどう作用するかは聞いてみないと分かりませんが、年金+α程度でどうにかなる施設もあるかもしれません。
    ちなみに特養は、今は介護度3以上でないと入れなかったと思いますので候補からは外れるかと思います。(また介護度が下がったら追い出されてしまいます)

    https://www.minnanokaigo.com/guide/type/carehouse/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=7th_14topic_15jyouken&gclid=CjwKCAiA44OtBhAOEiwAj4gpOSbJWH1zqVStC8d9n9gcAO3vVlMFrQuBUszaKAzKlM5D2ITeF3UPmRoCm2cQAvD_BwE

    ですが、安いとなればやはり入居待ちが凄いみたいです。

    今後、老健に家に帰る話をされるかもしれませんが「どーしても家で見るのはムリなんです!」「入所待ちで空きが出たら移りますから」「入れる施設探してますから」と家に帰るのは頑として断ってごねましょう。
    絶対ムリ!と言う姿勢くらいがちょうどいいです。(甘い顔見せたら自宅に戻る方向になってしまいます)
    一度家に戻してしまったら「家で過ごすのは大丈夫なんだな」という実績が出来てしまうので、余計入りにくくなります。というか、恐らく入れません。
    安価な所は基本的にどこも入所待ちが当たり前ですから。
    1度でも、ちょっとでも自宅に戻すのはやめましょう。
    実際、老健は顔ぶれが余り変わらないことが殆どです。
    現実は特養化している、と言っても過言じゃありません。
    なので、しばらくは老健にいれるかと思います。
    その間に軽費老人ホーム(ケアハウス)の費用がどれくらいか、を(施設によって違うので)調べておいた方がいいかと。
    基本的にはケアマネさんに聞いて、となりますが、適当なケアマネもいますからね。
    どこも混んでいることを知ってるし、自分の受け持ちが複数あって忙しかったりするから、行くには現実的でないすごい遠い所を紹介されたり「混んでるからムリですね」「条件が合わないですね」とか適当なことを言って紹介自体をしないケアマネもいます。
    私の親がそれをされました。
    ので、自力で様々な所を探し、ダメ元で電話をしまくって聞きまくって、タイミング良く空いた時に何とか入れました。
    ホントタイミングが重要なので、色々な所に電話して良かったと思います。
    施設も早く決まった方がいいですから、空いたタイミングで入る可能性が高い人から電話があったりしたら、そりゃ空いてますよってして決めたいですよね。

    時間と労力が凄くかかりますが、人に任せるより確実です。
    まずはケアマネに話して、同時に自分で動く、という事をしてみては?

    1
  • 2024年01月04日
    • メンバー

    うちの祖母はもう2年老健にいます。もうすぐ3年かな?
    特養入所待ちしてましたが断ってそのまま老健のつもりです。

    うちの祖母は減免が受けられないので特養だとガッツリ費用が掛かります。
    老健に入れたなら特養入所待ちだと言って、空きができたら移りたいと言っておけば良いと思います。

    どこかに入所してしまうとケアマネさんの担当が離れてしまうので施設側と自分とでやり取りするしかなくなっちゃうのですが特養探すなら資料請求したら費用面など詳しく聞けますよ。

    0
  • 2024年01月04日
    • メンバー

    maichiさん、こんにちは!
    私の実母はもう高齢で、離れて住んでいた頃から7年間ほどサービス付高齢者住宅に、月11万円で入っていました。日用品の買い出しや病院代は別にかかります。
    かなり動けなく(歩けなく)なってきて、手術し、私の地元の病院へ移り現在も入院中です。同居を考えていないこと、月11万円程度で長期的に入れる施設を、退院支援の事務員さんにお伝えし、適した施設が空いたら移ると思います。
    病院の方が月々にかかるお金は抑えられるけど、ずっと入院もできないので…
    ケアマネさんとか?、専門の方に月いくら位までと、具体的にお願いすれば探してくれるんじゃないでしょうか。

    2
  • 2024年01月04日
    • メンバー

    減免処置は受ける予定です!

    0
  • 2024年01月04日
    • メンバー

    認定の見直しを再度お願いした結果、要介護2になりました!
    何回も施設を転々とさせるのも負担になると思うので出来ればずっと居れる所がいいなと思ってました。
    たまたま自宅から近い老健施設がそんなに待たなくても入れそうだったのでとりあえずそこに入る事にしたのですが長くとも1年と説明されたんですよね꜆꜄꜆꜄꜆

    0
もっと見る
page top