どうしたら…

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    yuccaさん
    2022年01月16日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    どうしたら…

    3歳の子を持つシングルマザーです。2021年の5月、転職活動中に第五椎間板ヘルニアになり、足を引きずりながら面接に行ってました。しかし、やっとの思いで採用された就職先(病棟事務)の出社初日の朝礼でコロナ陽性者の病棟の担当だという事を知らされ、リスクが高過ぎると思い辞退しました。それからまた転職活動をしていましたがなかなか採用にならず、とにかく早く収入を得る為にとりあえず保険業界で働き始めました。知人の紹介で入社したのですが、想像以上に辛い仕事で、自分で自分を殴るようになりました。子供に手をあげる事はありませんが、これから先自分がどんな風になっていってしまうのか分かりません。とにかく、とても辛い事だけは確かです。友人に相談したいと思っても、何をどう説明すれば良いのか分からず…。どこに相談すれば良いかも分からなくてここに書いてみました。まだ仕事をし始めて間もない事と、知人の紹介なのですぐに辞めるのは微妙で…。どうしたら良いのでしょうか………

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • すみれさん
    2022年01月19日
    • メンバー

    初めまして。
    以前介護職に就いていました。
    もし参考になれば、、、
    介護職でも特養など施設を選ばす、訪問介護の生活支援や行動援護だったら如何でしょうか。
    私は手足に痺れがある為身体介護はご利用者様を怪我させてしまう危険があると思いそうしていました。
    あらかじめ面接時に事業所に伝えましたが人手不足だから問題ないと言われました。何箇所か面接しましたが身体介護は出来る方が入るから大丈夫って返答が多かったですし何処も人材不足で困っていました。
    生活支援は買い出しやご飯作りや掃除、行動援護は一緒に散歩やお出かけをサポートする様な事をしていましたよ。
    在宅は車で周りますが事業所によっては会社の車があります。私は徒歩や自転車で行ける場所が良いと希望していました。
    ご参考にして頂けたら幸いです。

    2
  • yuccaさん
    2022年01月17日
    • メンバー

    Hideさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私はヘルニアになる直前に、介護職を目指して動き始めようとしていたんですが…母が介護福祉士なので相談しましたが、腰が悪いと長く続けられないという事と、私は体格がガッチリしている方なので見た目だけで重労働を任される可能性があると聞き、諦めました。

    その後、腰に負担が少ない事務職に就くために、職業訓練校でパソコンの資格を取りながら支援金で生活していました。
    そして病棟事務に…という流れです。

    今日も頑張って仕事に行ってきましたが、人手不足な事もあり、営業所はピリピリしていて元気に挨拶するのが精一杯です。

    Hideさんも保険業界だったのですね…
    私の会社も男性社員は女性社員よりもかなりキツく感じられます。私なんかより辛い思いをされたと思いますが、勇気付けてくれてありがとうございます。
    こういう所で自分の思いを発言(?)したのは初めてなのですが、少しだけ気持ちが軽くなりました。
    Hideさんの仰る通り、私は既にキャパオーバーしてます。
    子供との生活の為に、気合いだけでなんとか保っている状態です。
    子供か寝てからの1人の時間が、色んな事を考えてしまいますし、仕事に行くのが辛いので朝にならないで欲しいです。

    子供の為を思うと、今の仕事では私が辛く苦しい姿しか見せられないので早く転職をしようと思いました。
    本末転倒、その通りですね。。。
    気付かせてくれて本当にありがとうございます。

    2
  • 2022年01月17日
    • メンバー

    はじめまして、私は中学3年生の娘と二人暮らしをしているシングルファザーです。
    私は、以前、保険業界に勤務していた過去があり、今は福祉系の仕事をしています。

    私は、保険業界のキツさに耐えられず、うつ状態になってしまったので、転職をした経緯です。

    yuccaさんは、離婚してからまだ、1年もないようですので、離婚からの立ち直りや家事・育児、もろもろを考えてもかなり、メンタル的にも大変かと思います。
    それに加え、保険業界での勤務は、かなりシンドイかと思います。
    想像するだけでも私は耐えられません。

    おそらくですが、ノルマもあるでしょうし、それを毎回達成するには相当のメンタルが無ければ、ただただ疲弊するだけになってしまいかねないです。
    投稿内容からするとかなりキャパを超えているように感じられます。

    継続できる自信が無いのでしたら、知人の方には申し訳なくても、別の方法をお探しになられた方が良いかもしれません。

    ちなみに転職だと、介護職(福祉)なら引く手あまただと思いますし、未経験でも見つけられるかと思います。
    また、施設によっては勤務体系も相談できる所もあるかと思います。
    ※ヘルニアをお持ちとの事ですので、ケアはしながらのお仕事になるかもしれませんが、高齢者の介護・介助はしっかりとコツや知識を身につければ、体を痛める事が無いようにお仕事はできます。

    あとは、国の支援制度を使い、受講料の補助に給付を受け、職業訓練校に通いながら、かつ、生活費を受け取る方法などもあるので、そちらも当たってみましたでしょうか?
    こちらは、児童扶養手当を受けていれば、その手当と併用できるようです。
    ギリギリ切り詰めればどうにかなりそうですし、現にそれで看護師などになられた方もいらっしゃいます。
    お住まいの市町村によって若干の違いもあるかと思いますので、一度、役所にご相談されると良いかもしれません。

    知人の方には申し訳無いお気持ちはわかりますが、自分自身のメンタルが落ちていると、
    冷静な判断ができず、自身や子供にとってよくない結果をどんどん招いてしまう事もあるので
    そうなってしまうと、本末転倒です。

    ここは、ご自身が負担にならないような選択をされた方が良いと思います。
    ※もし上記の内容はすでに行動されていらっしゃればスルーされてください。

    2
page top