住宅ローンについて

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年03月05日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 元配偶者・家族・ご近所

    住宅ローンについて

    別居後8か月で調停離婚した者です。

    別居を始めた時から数えて、今月でシングル歴8年目に入ります。

    上の一才の誕生日月だったので、覚えやすいのですが
    上が8歳、下が6歳です。
    調停で離婚が確定した時、下は新生児でした。

    今の元夫との関係も誕生日プレゼントは、父からだけと決めたり
    面会交流は月一で、卒園式や入学式、運動会など
    その中で、協力してもらっていて、良好です。

    生活も正社員で今年3年目になります。

    下が小学生に来月からなるということで、
    実家を建て替えることになり
    先日契約してきました。

    住宅ローンも今年中に始まります。

    離婚時は、27歳だった私ももう再婚はないと思えるようになり、
    離婚後すぐに中古物件を購入して、住んでる今の持ち家を売却して
    という運びになるのですが

    初めてローンを組むので色々考えてます。

    駐車場代ぐらいしか月々払った事がないので
    家賃とか住宅ローンの月々の支払いが発生する時
    どのように節約しましたか?

    今のところ、自分の個人年金解約して、奨学金完済し、駐車場代がなくなり
    払っていけると考えてますが、これから始まるので不安です。
    みなさんは、どのように心構えしましたか?
    よろしくお願いします。

    3 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • ねこさん
    2023年03月08日
    • メンバー

    住宅購入して残念だった点は、就学援助費は持ち家と賃貸で収入上限が変わることでした。
    あと、私も住宅ローンを組んでいますが、病気になってしまい、なぜ癌になったら住宅ローン完済とかの保険にしなかったのか後悔しています。
    結局、家族が住める家を借りるより、家賃を支払うよりは住宅ローンの方が安くなっている為、あまり損とは思っていません。

    住宅ローン控除は、支払った分の税金しか返ってこないため、非課税だと、返ってくる税金がないため、翌年の還付金はないかと思います。

    参考になるかわかりませんが、、、。

    0
  • 2023年03月08日
    • メンバー

    児童扶養手当の計算には、住宅ローン控除は、関係ないんですね。失礼しました。
    あと、いろいろ方法はあるのですが、書き込むのは控えます。事情が分からないので、やはり役所に、聞いた方が良いのかと。

    2
  • unknown222さん
    2023年03月07日
    • メンバー

    住宅借入金等特別控除なんですけど、一度納めた税金を申請(最初は確定申告のはずです)して還付してもらうという流れになるものです。
    なので、この控除があるからといって児童扶養手当等の計算のもとになる所得が減るというわけではありません。

     残念なお知らせでごめんなさい。

    1
  • 2023年03月07日
    • メンバー

    キラキラ235さん
    コメントありがとうございます。
    ローンは私が単身で組みます。他家族に特に所得はないです。
    収入が上がり児童扶養手当少しづつ減額していって、
    養育費も貰ってるので、貰えなくなるかも知れない。と思っています。
    金額アップするなら嬉しいです。

    今頭金で調整しますが、借りられる限度額まで借りると返済が滞る可能性があるのでそこまで借りない予定です。
    家族の土地があるので借りられるだけで、まだまだこれからと思ってます。
    あと、今年の5月まで私は非課税世帯にあたります。
    子供が小さいうちは色んな職場を転々としていたためです。
    やっと去年度の源泉を頂いて1ヶ月前に仮審査が通って契約になりました。色々これからだと考えてます。

    1
  • 2023年03月06日
    • メンバー

    ももここさん
    はじめまして。家を建て替えるって凄いですね(≧▽≦)
    名義はももここさんですか?名義がももここさんでしたら、住宅借入金等特別控除が適用され、所得税と来年の6月以降の住民税が安くなり、更に、他の家族の所得にもよりますが、児童扶養手当の金額もアップされるはずですが。詳細が分からないので、なんとも言えません。
    ただ、お金が借りられるってことは、返済能力があるとみなされているってことです。凄いです。私は、きっと借りることすら出来ないと思います。

    1
page top