ひとり親支援

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    みさめぐママさん
    2024年05月26日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    ひとり親支援

    離婚調停中です。
    高校3年の娘と2人暮らしです。
    離婚が成立したら私の名字は旧姓になり子供と名字が変わりますがひとり親支援を受けるにあたって名字が違うから受けれないとかありますか?
    今の名字をそのまま使う手続きをした方がいいのでしょうか?
    また離婚成立したらすぐにひとり親支援は受けれるものなんでしょうか?

    3 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • みさめぐママさん
    2024年06月01日
    • メンバー

    まるさん
    ありがとうございました。
    自分の中では旧姓に戻さないという気持ちが固まりつつありますが
    まだまだ色々考えて悩んでしまいそうです。

    0
  • 2024年06月01日
    • メンバー

    補足させてください。
    学校には、保護者欄は子供の名字で書くこと了承してもらえましたので特に問題なし。受験の時はその時確認してと言われました。
    健康保険証も近々廃止になるし、私は円満離婚でなかったので、元夫の名字を名乗るストレスに比べれば、なんてことない思ってます。
    人それぞれですが、ご参考に。

    0
  • みさめぐママさん
    2024年05月28日
    • メンバー

    まるさん
    アドバイスありがとうございました。
    旧姓に戻して再出発と思っていましたが子供と違う名字になるのがこんな嫌な気持ちになるとは…
    困りました^^;

    0
  • 2024年05月28日
    • メンバー

    私も自分だけ旧姓に戻して、子供たちは姓が変わらなくていいように父親の戸籍に残ってます。親権は母親の私なんですが。
    ひとり親支援は先のゆきちゃんさんに同感です。
    私の場合、健康保険証に書いてある名字が一致してないのが、気にならないといえば嘘になります。マイナンバーカードを保険証代わりにしたらいいのかなと思いながらもまだ手をつけられてません(汗)

    0
  • みさめぐママさん
    2024年05月28日
    • メンバー

    たけはなさん
    ゆきちゃんさん
    アドバイスありがとうございました。
    子供と同じ名字じゃなくなるのはすごく抵抗があるのですが調停成立はまだなのでしっかり考えて決めたいと思います。

    0
もっと見る
page top