都営住宅に当たりたい。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年01月22日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    都営住宅に当たりたい。

    10年近く応募していますがなかなか当たらず賃貸に住んでいます。
    支払いのほとんど家賃になってしまうので生活が大変です。
    地道に応募するしか無いんですよね…。

    せめて更新料など無ければと思いますし、扶養手当以外に家賃の補助などが有ればと思っています。

    11 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • トウマさん
    2021年01月25日
    • メンバー

    豆吉さんはじめまして。

    離婚前に都営住宅に当選し少しの期間住んでいた事がある者です。

    私の場合は障害者手帳を持っていた事と住民税非課税世帯だった事が大きいですが、倍率の低い団地を狙ったことも大きいのではないかと思います。

    ・都内でも23区外で多摩地区などの比較的人口が少ない地域
    ・駅から離れた倍率の低い団地
    を狙って応募し、4回目くらいで当選しました。
    築年数があまりに古いとちょっと気が引けますが、平成の最初くらいの築年数ならばエレベーターがありリフォームしてある事も多いので住みやすいと思います。通勤や保育園の送迎には電動自転車を使ってなんとかなっていました。
    募集の段階では情報がほとんどないので、住所から周辺の状況をGoogleマップなどで見てみると良いかも知れません。
    大きい団地だとバス停が近くにある事もあります。

    もし既に上記の事をやっていたら申し訳ありません…
    お仕事やお子さんの学校・保育園の関係で難しいかも知れませんがご参考になさってみてください。

    3
  • unknown008さん
    2021年01月25日
    • メンバー

    はじめまして。
    公営住宅は当たる気がしないですよね。
    私の地域はひとり親は2倍ですが、高齢者も2倍なので、2倍もらえてようやく1倍といった感じです。

    ビレッジハウスはありませんか?
    元公営住宅らしく築50年ぐらいで古いのですが、中はリノベーションしてあって綺麗ですし、とにかく家賃が安いです。
    直接ビレッジハウスで申し込みもできますが、仲介業者を通した方が(値段は変わりませんので)、ここはこう書いた方がいいとかアドバイスしていただけるのでいいですよ。

    3
  • 2021年01月24日
    • サポーター

    今日、豊島区のWAKWAKUネットワークさんの主催で、豊島区の空き家対策としてオーナー側と支援するNPOをマッチングさせ、空き家や二世帯住宅の一部貸し出し等されている事業についてのセミナーがありました。
    千葉ではURも結構空いてるのですが、都内ならこうした自治体の窓口の方がヒットするかもしれません。
    詳細については今聞いたばかりでよくわからないのですが、家賃補助は国交省の制度も利用できて、それらを組み合わせて子供が自分の部屋をもてるような住環境の整備をされているそうです。
    中途半端な情報で申し訳無いのですが、今のご住所の自治体内でもあるかもしれないので、調べてみてください。

    5
  • ひめこさん
    2021年01月23日
    • メンバー

    はじめまして。
    私も6年応募しつづけました。
    結果、入る事ができました。
    理由はアパートの立退で出なきゃダメだったので。
    後は友達は倍率が2倍以下の所で入れたそうです。
    なかなか入れないですよね。
    常に応募し続ける事しかない気がします。
    すみません。良い方法なくて。

    3
  • ひめこさん
    2021年01月23日
    • メンバー

    はじめまして。
    私も6年応募しつづけました。
    結果、入る事ができました。
    理由はアパートの立退で出なきゃダメだったので。
    後は友達は倍率が2倍以下の所で入れたそうです。
    なかなか入れないですよね。
    常に応募し続ける事しかない気がします。
    すみません。良い方法なくて。

    4
もっと見る
page top