めちゃくちゃ迷っています

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年11月17日
    • メンバー
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 雑談・その他

    めちゃくちゃ迷っています

    なるべくたくさんの方の意見ほしいです!

    市営住宅に入れるかもしれなくて、その市営は市内で1番新しい住宅です(去年建てられました)
    家賃は今の半分、今は2LDKですがそこは4DKで今より確実に広く収納もあります。
    ここまではめちゃくちゃ好条件なんです。
    ただ、同じ市内とはいえ今は駅近の割と街中で市営は今より車で20分近く北へ登ります。
    もちろん学区は変わるし、幼稚園はバスがあって通えそうだけど保育園はバス無くて送迎しなきゃだしその辺が唯一の悩みです。

    市内の割と北なのだけど最近はそっちの方が人口増えてて学校はマンモス校です。今は3クラスだけどそこは6クラス。学区変更は可能なため送迎さえすれば今のまま通うことも出来なくはない。ただそんだけ離れてるところから通う子も珍しいかも?

    幼稚園はバス(有料)あるので変更せずに済むか、保育園送るついでに送迎するか。
    保育園も車で30分はかかりそう。一歳クラスから通ってて今2歳半、お友達も先生も大好きで変えるのは私も嫌だなって気持ち。

    市営は年に何回か募集があり次は2月頃。今回の場所以外にもあり、学区が近いところもあるけど新築は無し、広さは空き次第なため広い部屋に入れるかは不明。そして市営から市営への引越しは不可。

    人生最大的にめちゃくちゃ悩んでます。
    皆さんならどうするかとか、アドバイスなどあればなんでもご意見くださいー!!
    小さくても綺麗なキッチンでした!!
    もしかしたら自分たちが1番最初の入居者かもなんですよねーw

    ちなみに子供達に写真だけ見せたら好感触ではあります。広いし綺麗だし?でも学校はやはり気になる様子…

    6 コメント15件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年11月22日
    • メンバー

    お疲れ様です。
    素人の意見ですが…市営は一度断ったら住居に困っていると見なされなくなり、次回お声がかかるのが先になってしまうのでは?と危惧しました。今後も一般のお家(公的補助外)を借りることが出来るのであれば見送っても良いと思います。ただ、一つの縁として甘んじて受け入れることも時としては必要かもしれませんが、お子様に及ぶ影響は少なくありませんから難しいところです。

    0
  • 2023年11月21日
    • メンバー

    コメントありがとうございます!

    様々な意見を読んで確かになぁと思ったり、なるほどなぁ、と思ったりしてます。

    今すぐ引っ越さないとダメなわけでもなく、市営はそこしか無いわけではなくて他にももっと家賃が安いところもあるんです。

    学区内では無いけど通うにも問題無い場所も空き待ちではあるけどあったりで、余計に迷ってますね。

    いくら子供だから、学校や幼稚園変わってもすぐに適応するからっていっても、学校に通うのは子供なので私は親の独断では決めたく無くて、毎日子供達と話し合っています。朝早く帰りが遅くなるなら親も子も大変かなぁとも。

    市営は一度入ったら他の市営には入れないので場所選びは慎重になります(°▽°)

    2
  • 2023年11月21日
    • メンバー

    どこから優先するか、によると思いますが。私なら、家賃を下げれるならとことん下げたいので、新築とかに限らず引っ越します。学校、病院、スーパー、銀行などから近いとこを選びます。学区指定出来るとのことなので、おこさんの気持ち次第ですが、変わりたくないのであれば、送迎を選ぶかな。

    0
  • 2023年11月21日
    • メンバー

    子供が多いなら部屋の広さは重視しないと思春期辺で大変になりますよ。子供は引っ越しても学校かわってもわりとすぐに適応してくれると思うのですが。
    引っ越さないと勿体無いかな…と。

    因みにうちは思春期の子供らに自分の部屋がほしいから広い所に引っ越してーと言われています。
    来年受験生だから、数ヶ月以内に引っ越さないともうタイミングが無くなるので焦っています。

    0
  • 2023年11月18日
    • メンバー

    団地ならではの寄り合い等について→心配はいらない。
    部屋数も増えてキレイで家賃も安い→お得しかない。
    生活環境→買い物も便利でコンビニもある。
    これは引っ越ししかない。って思っちゃいますよね。
    あとは、お子ちゃま達の学校などなんですね。
    えりまる♡さん宅は、兄弟が多いので、多分、集団生活には慣れているだろうから、たとえ転校したとしてもすぐに馴染めると思うのですが。

    1
もっと見る
page top