保育園について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    まささん
    2023年10月03日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    保育園について

    フルタイムで働いており、平日だと普段は病院に間に合わない状態です。

    先日仕事を休み抜歯をしたため、翌日の消毒は、ギリギリまで働いて一時間早めに早退をして病院にいきました。

    保育園にはあらかじめ、一時間早めに早退をして病院に行くため、何かあったら携帯にお願いしますと伝えていました。

    お迎えにいくと、会社を早退するならば短時間での預かりになるので、次からは早退して病院に行く際は短時間でのお迎えに間に合うように、病院の時間を設定してくださいと言われてしまいました。

    子供達は直ぐに風邪を引いて、早退、欠席があるのにこれ以上減らされると困ってしまいます。

    自分が病院に行く際はあえて伝えないのが正解だったのでしょうか?

    皆様はどうしてますか?

    4 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • まささん
    2023年10月09日
    • メンバー

    皆さん、コメントありがとうございます。

    病院で預けられないなんて!!
    とモヤモヤしていましたが、やはり面と向かって正直に言ってしまうと、先生達も注意せざるおえないみたいです。

    そこはあえて、言わないことが良いこともあるんだなぁと改めて思いました。

    相談や疑問など、聞ける人がいなかったので、皆さんのコメントは凄く助かります。

    ありがとうございます。

    3
  • 2023年10月08日
    • メンバー

    まささん
    毎日お疲れ様です。
    ひとり親だと、自分が通院するのも一苦労ですよね...。
    私も親知らずを抜歯したり、何度も通院したことがありますが、平日だったこともあり、保育園には一切伝えませんでした。(保育士さん、ごめんなさい)
    他にも、子連れでは厳しい用事の時(銀行とか)に有給取って対応していましたが、保育園に伝えたことはありません。
    平日は元々登園予定なわけですし、全部正直に伝えていたら生活が回らないと思います...。
    預かってくれる親族がいたら別ですが、うちは預かってくれる親族もいないし、行政の一時預かりは、普段から保育園に通っている子は利用不可だったので、そうせざるを得ませんでした。
    専業主婦がリフレッシュ目的で一時預かりは利用出来るのに、働いている親がリフレッシュ目的で預けてはいけないなんて、納得いかなかったです。
    批判されるかもしれませんが、自分の行動を後悔してはいません。

    2
  • 2023年10月08日
    • メンバー

    まささん、毎日お疲れ様です!私なら正直に言わないかなー。ごめんなさいとは思うけど、やっぱり生きていくためにも、なるべく仕事は犠牲にしたくはないので…。保育士さんも大変なのはわかるんですけどね。規則は規則だし、人手だって決して足りてるわけではないんだろうし。

    1
  • 2023年10月04日
    • メンバー

    まささん
    はじめまして。保育園の先生からしてみれば、立場上、言わなければならないのでしょうが、遊ぶために早退したのではなく、通院で早退したのですから、そんなこと言われたくない。って、私なら思います。そうゆうのが積み重なると、病院に行くのが億劫になってしまいますよね。
    なので、私だったら、次回は、病院に行くことなど告げません。

    2
  • 2023年10月03日
    • メンバー

    なかなかシビアな保育園ですね、と言いいつつ、今はどこもこの対応が標準なのでしょうか?私が経験者した16年前の保育園とは比べるべきではないので、なんとも言えないのですが、まずはしっかり保育園の規定について再確認した方が良さそうですね。

    今回まささんは、正直に本当の事を伝えたので、正解か不正解かで言えば、大正解です!

    病院へ行きたい時の対処方法は保育園では無いのかも、相談、確認も必要そうです。保育士さんによっては、マニュアル通りで、オプション対応を話さない方もいる気がしますし。

    その回答をもってして、あとは正直にいくか、なんとかうまく乗り切るかは、まささん次第!

    1
もっと見る
page top