こんにちは

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年02月28日
    • メンバー
    • 自己紹介

    こんにちは

    離婚してそろそろ4年になります。
    高齢出産でやっと授かったのですが、出産後モラハラがひどくなり離婚。
    離婚した時は、「これから一人で全部やらなきゃならないんだ」と肩の荷がズーンと重くなりましたが、針の筵のような生活を考えたら、離婚して幸せです。
    息子は手術、定期検診を繰り返す生活の中、両親の介護も加わり(高齢出産はそういうところが大変なのですね)、同時に私も乳がん発覚で手術。
    ここ数年、いろんなことが次々と起こりました。
    その時このサイトを知ってたらなぁと思いましたが、いやいや、まだまだこれからでした。
    一気に色んなことが起こり過ぎて、安心してしまいましたが、息子はまだ小2。
    皆さんの意見など参考にさせていただきたいと思います。

    11 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年03月03日
    • メンバー

    りんりんさん、コメントありがとうございます。

    お父様のモラハラを経験されたのですね。
    私も、モラハラというものを知らず、育った環境や性格の問題だと思っていました。子供が生まれる頃から、我儘に拍車がかかり、かまってちゃんの拡大版?でも、男の人は寂しくなってそうなる人もいるというしぐらいに考えてました。
    芸能人がモラハラで離婚というニュースを見て、あっ!と思いました。
    同じ状況の友達が、「結婚前は母を攻撃してた夫が、結婚してターゲットが妻(自分)になった」と言ってました。
    もう子育てを手伝って欲しいとかいうレベルではなく、出かけてくれていいから家でゆっくり過ごしたいと思ってました。
    「地雷スイッチ」がいつ押されるか!ビクビクしながら過ごす家は居心地悪かったです。
    子供のために別れない方がいいとも思っていましたが、休日に家族連れを見ると二人だけで出かけている自分がみじめで、周りの目も気になってました。
    5年ほど我慢して、踏ん切りがついた感じです。
    離婚後は子供と面会させたく私も元夫と会ってます。離婚してターゲットから外れたので。
    息子はモラハラの頃を覚えてないので、パパに会いたいなと寂しそうに言われると、ごめんね、と思います。
    一緒にいたら最悪なので子供にとっても離婚して後悔はありませんが、パパを好きなだけに寂しい思いをしているんだろうなと思うと何とも言えない複な気持ちです。
    私の両親は離婚してないので、気持ちがわからない。。。
    でも、ウジウジ考えてもしょうがないですね。息子よ、がんばってくれ!

    3
  • りんりんさん
    2021年03月01日
    • メンバー

    MISAEさん、はじめまして。
    お子さんが小さい状態でモラハラ旦那さんと別れた勇気はとても立派だと思います。
    私の父親がモラハラでした。しかし当時はそういう概念がなく問題視もされていなかったため、自分が被虐的な境遇にあったことを長らく自覚できませんでした。児童虐待やDV問題には関心があり、本を読んだり勉強会に参加したりもしていたのに、母と私がおかれている環境がそうであることに気付いたのは、実家を離れて数年経ってからでした。長年、被支配に置かれていると色々と考え方がねじ曲がっていくもので、今もその歪んだ認識と闘っています。

    その経験のある者から見ると、お母さんを針の筵に座らせて威張っているお父さんがいる生活を脱したことで、MISAEさんご自身も、お子さんも、自分はかけがえのない、価値ある存在なのだと信じて暮らしていけるのではないかと思います。

    息子さんのご体調もご両親の介護も大切ですが、MISAEさんはまずはご自身の予後が良いことを第一にしてほしいです。息子さんにとっても、お母さんはなくてはならない存在だと思います。

    ここでお会いできたのもご縁ですので、どうぞ今後、みんなで支え合っていけたらと存じます。

    4
page top