2人暮らししたい

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    しょうさん
    2023年04月04日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    2人暮らししたい

    もうすぐ2歳の子がいるシングルマザーです。
    実家にいるのですが、今月から保育園が始まり、来月から復職するにあたり実家を出たいです。
    ですが、一人暮らしの経験もないため何から始めたら良いか分からず、経験がある方にお話を聞きたくて投稿しました。
    聞きたいのは以下のことです。

    ●不動産屋さんに小さい子がいても大丈夫そうか、どういう物件がいいか相談できるものでしょうか?
    どういうことに気をつけて問い合わせをしましたか?

    ●子は祖母祖父共にそれなりに懐いています。
    朝はどちらにせよ早いのですが、実家をでたら夜は定時で帰っても延長保育ギリギリになります。
    何が一番困りましたか?

    お話しだけでもしていただけると嬉しいです。

    2 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • Ichihimeさん
    2023年04月05日
    • メンバー

    こんばんわ!
    私は娘が5ヶ月くらいから2人暮らしです。理由は実母と同居しながらの育児が精神的にしんどかったためです。が、場所の決め手は実家近くです。
    車を持っていなくて、当時は保育園も待機。もし決まっても近場に入れるかわからず、近場は子ども園で7:15~19:00までしか預けられないので実家に娘を預ける必要がありました。
    今は実家近くに借りれことがすごく助かり感謝の気持ちでいっぱいです。母との関係も良くなりました!
    実家の祖父母が嫌がらないのであれば、極力頼れるようお願いしたほうが安心ですよ。一人で頑張り続けるのは本当に大変です。
    隣や下の階、ご近所さんに関しては正直住んでみないとわからないです。不動産情報でも曖昧な返答をされることも。
    ひとり親で2歳の子がいます。と不動産に伝えれば、配慮して案内してくれると思いますよ!
    我が家は床など色々と子ども対策してます。が全部書くと長くなるので必要あればDMください!

    1
  • 2023年04月04日
    • メンバー

    はじめまして。
    子供達が7歳・12歳の時に、初めて実家を出て、3人でアパート暮らしをしています。(それから5年経ちますが…)

    現在、二階に住んでいます。
    以前、下の階に1歳~3歳くらいのお子様が住んでいたことがあります。
    小さなお子様がいる場合、走り回るので、1階が良いと聞きます。木造なので、二階に走る音は聞こえましたが、クッションマットを敷くと良いかと思います。
    お子様と二人暮しであれば、それほど気にしなくて良いのかもしれないですね。

    保育園のお迎えですが、祖父母に協力は可能でしょうか?可能であれば、お願いしてもらうか、保育士さんに少しだけ遅れる事を伝えておけば大丈夫かと思います。(お仕事なので仕方ないと思います)

    ただ、まだ2歳なので、途中で熱が出て、お迎えの連絡が来ることが多いと思います。
    頻繁だと、会社に迷惑をかけてしまうので……その時は、やはり祖父母の協力がないと難しいかもしれません。

    参考になると良いです。
    頑張っている姿は、子供もちゃんと見ているので、まだ小さくて大変かと思いますが、頑張ってください☆

    1
  • 2023年04月04日
    • メンバー

    こんにちは。
    私は子の父が働かず保育園に預ける条件を満たせない為、復職後すぐに子と二人暮らしになりました。長らく正社員で経済的に安定はしていたので不動産で嫌な思いは全くしていません。結果的には保証会社を利用し家賃前払いの物件に住んでいます。
    当初は実家を頼らず子の体調不良は薬で調整していました。色々な考え方はありますがしばらくはご実家の方がよいかもしれません。お子様がお母さんだけになっても我慢したり気を配ったり出来るとは限りませんし、ご年齢的に無理がききにくくなっているかもしれません。
    家はお金で解決出来ますが体力は誰かに育児を手伝って貰わないと辛いかもしれません。
    なお、私は相談はしていませんが不動産から勧められたのは①オール電化(火が危ない)②一階(足音、ベビーカーの移動、災害時逃げやすい等の理由)③防音対策やSECOM等④2LDK以上。④以外は参考にしました。
    保育園は当初夜8時まででしたが更に遅い時間の所にしたので問題にはなりませんでした。
    良い物件が見つかりますように。

    1
page top