実家を出て子供と2人で暮らしたい。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    なつさん
    2022年09月18日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所

    実家を出て子供と2人で暮らしたい。

    12歳小6の息子がいます。
    ADHDをもっており支援級に通い
    反抗期も始まり少しづつ難しい年頃になってきました。

    離婚してから実家に戻り専業主婦の母に
    下校後の面倒は見てもらっています。

    しかし、私と母は昔から馬が合わず
    若い頃家を飛び出し19の時に子供を産み現在に至ります。
    当時実家に帰らず1人で頑張れば良かったと今になって後悔しています。

    正社員で営業職をしてます。
    年収は約300万ありますが、
    結婚当初お金がなく100万の借金があります。
    それを理由に通帳類などお金のモノは全て母が握っています。
    クレジットカードは持っていますが、使うと用途を事細かに聞かれます。
    月2万渡されて昼食などに当てています。
    毎月足りない足りないと言われますが何がいくら足らないのか聞いても怒り明細を教えてはもらえません。

    昔から支配が強い母が嫌で
    飛び出したのに31歳になっても
    何も変わらず精神的にしんどくて
    最近眠れず悪循環が続いてます。

    借金の借換えをして子供と2人家を出たいと考えています。

    過払金などはブラックリストに乗ると聞いたのでしたく無いのですが、
    ひとり親、借金、実家との関わりなどまとめて相談に乗ってくれる所はあるのでしょうか。

    6 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年10月18日
    • メンバー

    なつさん
    ご実家からお子さんを連れて
    出てくださいね。

    経済DVにあたると思います。
    私のもと旦那がそうでした。

    役所の福祉課
    または子育て支援課に相談してみてください。

    近くに子供食堂とかあれば
    相談してみるのもいいかもです。

    一緒に市役所等へ
    行ってくださると話が早く
    色んな相談にのってくださると
    思います。

    色んな支援があります。

    借金はあまりよろしくないと思います。

    我が家も反抗期がはじまり
    ましたが元旦那の洗脳からとかれ
    貧乏ですが幸せです。

    頑張ってくださいね。
    お子さん達と幸せになりますように
    願ってます。

    0
  • アラレさん
    2022年09月29日
    • メンバー

    なつさん、初めまして。

    お母さんとの関係はとても苦しいものですね。
    子供を何気ない言葉や態度でコントロールし、支配する親はいわゆる毒親と思います。
    通帳やお金を握ってしまえば、逃げられないだろうと支配されています。
    どうのような形での実家からの借金かわかりませんが、自分がお金の管理をして
    そこから、毎月いくら払うという形にできませんか?

    親だから、育ててもらったから、子供をみてもらってるから、住まわせてもらっているから、、、と
    負い目を感じて言いなりになってしまう、何も言えない、元々の環境でそう育ってしまった、、、
    のですかね? 
    お母さんはもう変わらないので、自分が自分にかけている洗脳支配を解いてください。
    お金の管理は自分でするから!と返してもらう。
    これは当たり前のことです。何を言われてもひるまないでください。
    (何言っちゃってんの?くらいに思ってください)
    本来は、わざわざ借金をして家を出なくてもよい状況なのです。

    役所などに相談にいってみてください。(または「ひとり親支援」など地域によって異なるかもしれないが、検索すると色々でてきます)
    低所得ではないので、お金の支援はしてもらえるかわかりません。
    簡単ではありませんが、思い切って環境を変えて住み込みの転職や、色々な選択もあると思います。

    恐らくこのままの同居を続けるのは、心身共に悪くなっていくと思いますので、自分と子供のことだけを考えればよいだけの環境にして、支配されない自分の人生を堂々と生きてほしいです。

    0
  • 2022年09月20日
    • メンバー

    借金は、実家からでないように見受けられるのですが?
    300万で手取りがどの位か計算してみて、管理できますか。

    家賃も何もかも払っても賃貸で10万少しです。贅沢はできませんが、
    ひとり親の制度などを使って、医療費が(18歳まで)
    無料になる自治体もあります。(収入によっては、3000円~41500円)位です。

    余計な借金は増やすのは得策ではありませんが、
    療育手帳、障害手帳、ひとり親だと、市営や県営は優先されます。
    検討してみて下さい。私は賃貸ですが、今無職で、就活中です。
    応援してます。

    0
  • salaさん
    2022年09月20日
    • メンバー

    お母様との関係、しんどいですね。

    借金は、ご実家から借りているのでしょうか?
    残債はどれくらい?

    まず、ご自身のお給料で どれくらいやりくりできるか。
    お住いの地域の 一人親支援制度で使えるもの、補助金などを使って、どれくらいの生活が出来るか、
    シュミレーションしてみてはいかがでしょうか?

    0
  • salaさん
    2022年09月20日
    • メンバー

    お母様との関係、しんどいですね。

    借金は、ご実家から借りているのでしょうか?
    残債はどれくらい?

    まず、ご自身のお給料で どれくらいやりくりできるか。
    お住いの地域の 一人親支援制度で使えるもの、補助金などを使って、どれくらいの生活が出来るか、
    シュミレーションしてみてはいかがでしょうか?

    0
もっと見る
page top