マイナンバーカード

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    たたさんさん
    2023年09月20日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    マイナンバーカード

    市役所、区役所などから何かの支援を受ける場合、マイナンバーカード要求されますか?
    私は既に持っていますが、子供の分を作るかどうか。
    必要なら念のため取得しておきますが、不要なら今はいらない気がします。

    4 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • ももさん
    2023年10月12日
    • メンバー

    はじめまして、こんばんは。

    つい先日、引越し関係で役所に行ってきましたが、親の分はマイナンバーカードの提示を求められましたが、子どもの分は特に求められませんでした。

    ただ役所の方から「来年秋を目処に紙の保険証廃止する動きがあるのでお作りをお勧めしております。」と案内されました。

    正直に言うと未就学児のうちはまだ作りたくないのが本音です。顔立ちも変わりますし、写真撮影が本当に大変なので(^◇^;)

    0
  • たたさんさん
    2023年09月22日
    • メンバー

    キラキラ235さんへ
    奨学金申請に必要だとは知りませんでした。
    まだ子供の年齢的に先の話かもしれませんが、子供の進路次第でいずれは必要かもしれません。

    0
  • 2023年09月21日
    • メンバー

    たたさん
    こんにちは。マイナンバーカードは、ポイントが欲しくて作ってしまいました。ポイントで色々買い物が出来たので、その時は嬉しかったのですが、今となっては良かったのか悪かったのか。
    奨学金を申請するときは、必要だった気がします。

    1
  • たたさんさん
    2023年09月21日
    • メンバー

    まひみさんへ
    子供のは大人より使い道ないんですよね。
    銀行口座系しか思いあたらず。
    周りの子供もあまり持ってません。

    0
  • 2023年09月21日
    • メンバー

    役所関係で、子供のマイナカードは要らないと思います。
    番号を書くときは、何度かあったかな…

    因みにうちは、私のはこのマイナ制度が始まってすぐ作って、こないだ電子証明書の更新時期になりました(役所へ行く)。
    子供のはマイナポイントの時に駆け込みで作りましたが、子供のマイナカードは、今のところ使った場面はありません。

    ご存知かと思いますが、カードをもらうのに一か月くらいかかる筈です。
    大人のは、コンビニで住民票など各種証明書を発行できたり、便利ですね〜

    0
もっと見る
page top