家事

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    なーちゃんさん
    2024年09月30日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    家事

    仕事、育児しながら家事のルーティンはどうされてますか?
    夕ご飯のメニューとかいつも悩み同じものばかりで息子に嫌味を言われました……

    2 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年10月07日
    • メンバー

    (お邪魔します)
    たたさん 様
    いつもありがとうございます。ずっとハード生活です。持病は色々ありますし救急車で搬送されたこともありますが、なんとか会社員として生活をしています。子から父親を奪った責任を負い、務めを果たさないといけないと思っています。ハード生活の利点はやや食事の量が多くても太らないことですね(笑)。そして子供の希望を最大限叶えてあげられること。

    でも、皆様は無理なさらないで下さいね!面倒臭い時は誰かに任せたり外食したり外注したりすれば大丈夫ですよ!

    0
  • たたさんさん
    2024年10月06日
    • メンバー

    ひかりさん、あまりにハードに感じられ、体大丈夫か気になります…

    1
  • 2024年10月06日
    • メンバー

    日々お疲れ様です。
    我が家は毎朝6時過ぎには外出し、帰宅は18時半から21時半くらいまでです。残業はしませんがほぼ毎日買い物をし料理し洗濯をするので、私の就寝時間は深夜3時前後(子は22〜23時)です。朝は5時には起床しています。我が家は子の帰宅時間が曜日により異なりますが、帰宅後いつも子だけご飯、私は翌日の分まで作り続け、片付け等済んだらお風呂、就寝のスタイルです。子が寝た後、洗濯、翌日の準備‥預かり+塾+学校の書類を読み、関連の提出物を作成し、深夜0時半〜3時が私の自由時間です。ただ自由時間の際、結局子のことを調べるので実際の自由時間は半分以下ですね…。
    我が家は何が食べたいか必ず尋ねます。理由は子は私が提供しない限り好きなものが食べれないから。←基本、弁当
    その際、メニューが冷蔵庫の期限近いものでなければ、「それは翌々日ね」、材料が高いものなら「値下げされたらね」、作るのが面倒臭いなら「週末外食で食べよう」とは言います。そうでなければ希望の品を作りますよ。子と私が食べたい物が異なる場合は両方作ります。残り物は私のお弁当行きです。たかが食事ですが、子にとって食事は最も楽しみの時間の一つです。経済的にゆるされるならば半額のお惣菜やレトルト品でも構わないので献立を日々かえたら良いのでは。考えることが大変なら過去の給食の献立をそのまま利用すれば大丈夫ですよ。

    0
  • たたさんさん
    2024年10月06日
    • メンバー

    お子さんが小学生以上ならば、お子さんに一週間か2週間のメニュー考えて、それ毎回考えてと言ってみたらいかがですか。仕事してるから短い時間で作れるもの、材料も手頃なものだと条件つけて。子どもがちゃんと考えて作れるものなら採用していいでしょうし、あるいは相手が音を上げるか、作れないようなメニューを言ってくるかです。

    1
  • 2024年10月04日
    • メンバー

    うちは出されたものが嫌なら食べなくて良いと常に言ってます。それか自分で作れと!とはいえ、食事中に次食べたいもの聞いたりしますけどね。作ってもらって文句言うなら次から作らないと言いますよ。

    2
もっと見る
page top