子供を取られました。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年04月05日
    • メンバー
    • 子供・教育

    子供を取られました。

    入学した小学校で酷いいじめを受けて不登校になってしまい、転校先で放課後登校から始めて朝から通える日も出来てきた娘のことです。
    最近虐待をしていると通報を受けました。
    救急車で搬送されるほどの虐待をしている。
    食事を与えられていない。
    学校に通えないように閉じ込めている。
    一晩中外に締め出されてずっと泣いている。
    靴も服も与えられずずっと裸で過ごしている。
    等どれも全く心当たりの無いことで通報され、子供が児相に一時保護されてしまいました。
    こちらの話は聞いてもらえません。
    母子手帳や生まれてから今までの写真全てを児相に提出しろ、親権を放棄して養子に出せるようにしろと迫られています。
    また母娘で暮らすことはもう出来ないと諦めるしかないのでしょうか…?
    叩いたり大声で怒鳴ったりした事はありません。
    それでも通報があったらそちらだけを信じて親の私の話は聞いてもらえないのが当然なのでしょうか?
    子供を取られた悲しみや絶望でいっぱいです…

    3 コメント15件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年04月06日
    • メンバー

    私も違和感を感じます。
    親に放棄された子で施設が飽和し、施設入居ですら困難にも拘らず、1週間以内で養親が決まるというのは穏やかではありません。また、養親の虐待も昨今話題なのに、1週間以内で決めることは(法律部分においても)容易ではないはずです。原則、親権に関しては家裁が認定しないといけないはずです。
    確かに救急車で搬送されているから=病気有=育児困難とみなされるかもしれません。ただ、それだけを理由には親権を取り上げることが市役所の業務とは思えません。たとえ通報があったとしても専門のスタッフが見れば被虐待児か見分けがつくはずです。ご飯の食べ方、立ち振る舞い、発言、全てにおいて被虐待児は顕著です。発達障害やグレーゾーンのお子様ですと誤認される可能性もあり得ますが、私には市役所の意図が読み取れません。
    とりあえずは児相に協力をする演技をし、市役所には、児相と連携を取りながら家庭に戻すよう行動します、ではダメですか?
    ※どうせ相手はこちらの言い分をきかないのですよね?今はお子様が一刻も早く親御さんと会うのが先決だと思います。児相は市役所の許可がないと会わせてくれないのですよね?学校の担任や保健室の先生が、児相に会いに行ってくれると良いのですが・・・公立は無理ですよね。私はしてもいない虐待を認めろとは全く思っていません。ただ、偶然の事故でも子供を1年半児相に取られたという話は聞いたことがあるので、うまく児相と連携を図り速やかに子供を返して貰えれば、と思いました。

    1
  • 2022年04月06日
    • メンバー

    キラキラ235さん
    私も今までそんな急に決まるなんて聞いたことがないですし、親権を手放す作業?もそんなにすぐ済むとは思えないし謎が深まるばかりで…

    2
  • 2022年04月06日
    • メンバー

    養親が決まったからって、前々から保護されていた子供ならまだしも、そんなに早くに決まるものなんですかね。凄い不可解です。誰かがみぃくんさまのお子様を前々から養子にしたくて、仕組んだとしか思えないんですけど。

    3
  • 2022年04月06日
    • メンバー

    ひかりさん
    ありがとうございます。
    本当にこちらの気持ちや意見は丸無視ですね…
    養親が決まったから早く親権を明け渡せと連絡が来ました…

    2
  • 2022年04月06日
    • メンバー

    通報されたら児相や警察は調査しなければなりません。明らかなる落ち度がなければ通報された側は堂々としている以外に出来ることはありません。理不尽ですが、こちらの気持ちはお構いなしです。私も最初に通報されたときは衝撃でしたが数回されると免疫が出来ました。ご飯も与えています!キレイな洋服を着せ衛生も保っています!決して悲観的になりませんように!!
    予防接種や発育のチェックをしている、小児科医はどうですか?お子様の不登校を医師に相談はされていませんでしたか?私学と異なり、公立の小学校は生徒を保護者に連絡もしないで引き渡してしまう様ですし、責任を負いたくないという点が見え見えなので、守ってくれる第三者を探しましょう。一般人は弱いので、育成センターの方や医師から文書を作成して貰い提出してはいかがでしょうか?(医師の場合、有料かもしれません・・・。)
    なお、保護者には辛い話ですが。お子様が聡明で高知能児の場合、児相が優しくしてくれたから、親にもっと構って貰いたいから(もっと自分を心配して欲しいから)、こう発言したらどうなるか楽しみだから(これはうちのグレ子の場合です)・・・と児相のミスリードに引っかかるお子様もいらっしゃいます。この場合は第三者が守ってくれないと取り返しのつかないことになります。

    1
もっと見る
page top